「チェーン店の定食って・・・?」~大戸屋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

先日テレビを見ていたら、大手チエーン店各社の人気メニューの中から、視聴者の人気投票でべスト10を決めるっていう番組をやっていました。


その番組で第一位に輝いたのが大戸屋さんの「鶏と野菜の黒酢あん定食」。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

「大戸屋」さん。もう10数年以上前に伺ったきり!


以前とどう変わったのか興味もあります。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

お店に入って、空いてる席に座ろうとしたら、先にレジで注文と会計をするシステムのようです。


以前もそうだったかな?


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

店内は女性客8割、男性客2割で、圧倒的に女性の比率が高いです。


定食屋でこれだけ女性客の支持が多いのも珍しいですね。


カウンターに案内されましたが、和の雰囲気は悪くないです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●鶏と野菜の黒酢あん定食(790円)

ごはんは大盛り(無料)でお願いしました。


「大盛り禁止!」が今年のスローガンですが、3回目の例外です(笑)


この近所の定食屋さんでは、普通の量です。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

サラダは山もりのキャベツ。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

鶏の唐揚げがメインと思ったら、野菜が凄いですね!


ハス、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ナス、ピーマン。


これは体にも良さそう!


それではいただきます割り箸


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ドレッシングは別皿です。


シャキシャキして美味しいサラダですね!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ジューシ―な鶏の唐揚げと、まろやかな黒酢の甘酢ソース。


これは人気があるのもわかる気がします。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

私の大嫌いなナス。


2日連続で出会うとは ・・・ ( ̄□ ̄;)


目をつむって食べました(笑)


食べ終わった感想は、「予想通りの味」


ひと言でいえばチェーン店の味!


けして美味しくないって意味じゃないですよ!


私もあるチェーン店の商品開発をやってた事があるんですが、チェーン店って100点の味を目指しているんじゃないんですよね!


目標は70点。


つまり10人食べたら7人の人が美味しいと言ってくれれば大成功なんです。


個人のお店って100点のお店もあれば、30点のお店もあります。


チェーン店では70点でいいから、バラツキをなくすことが最優先なんです。


後は調理の単純化とスピード。


そういう意味でぴったり70点ですね。


話のついでに、誤解を恐れずに言えば、調理の上手、下手でいうと、チェーン店の従業員の方が、一般的に個人の料理人よりは上手でしかも早いです。


この店ではおそらくランチで200人、一日で500人程度の客数だと見ましたが、個人の店でこれだけのお客が来る店ってかなり少ないはず。


それにチェーン店の従業員って、ひたすら料理だけ作っていればいいんです。


これだけの数をこなしていれば、いやでも上手くなるんですね。


個人のお店だとこうはいかない。


調理だけじゃなく、社長も経理も人事も経理も一人数役をこなし、新しい商品開発や仕入れも全部やらなければいけない。



そういった意味でもチエーン店のいい処はいい処で認めつつも、面白みに欠けるのも確か。


7
0点なんで、高得点だし美味しくて不満もないが、代わりに感動もない。


100点のお店を見つけては喜び、30点のお店に出会うとガッカリしながら食べ歩く私は、やはりチェーン店とは相性はよくないのかな?



もちろんお腹もいっぱいで大満足。
今日も美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」



【お店】
・大戸屋 御徒町南口店
・東京都台東区上野5-21-8 2F
http://www.ootoya.com/