「どうしても一度やってみたかった!」~E・A・T~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

最初に全国3千万人の東京ヤクルトスワローズファンの皆様には
深くお詫びを申し上げます。


何のことかといえば、5月31日(木)の神宮球場での試合のことなんですが、

夢酔亭主人の怪しげな行動を再現してみましょう。


この日までスワローズは39年ぶりの10連敗。
神宮球場ではハンカチ王子を擁する強敵ファイターズが相手!


18:00ちょうどに会社を飛び出し、地下鉄銀座線に飛び乗ります。

外苑前で降り、まずは腹ごしらえ。

夢酔亭主人の食日記
外苑西通りにあるこのお店。
数年ぶりに再訪しました。


夢酔亭主人の食日記
取り合えず飲み物は、レーベンブロイ(630円)
グラスなんぞ出てきません。
豪快にラッパ飲みするのがアメリカンスタイル!


夢酔亭主人の食日記
カウンターだけのお店ですが、テレビにもよくでる有名店。
目の前にはジャガイモもゴロゴロ!
チェーン店の冷凍ポテトとは違い、美味しんですよね!


夢酔亭主人の食日記
ステーキやハンバーグも美味しんですが、ゆっくりもしていられないんで、
この店の名物「神戸バーガー」を単品で注文。


手作りのハンバーガーなので、時間はかかりますが、ほかに客はいなくて
10分ほどで出来上がり。

夢酔亭主人の食日記
●神戸バーガー(1,050円)

写真で見たら、小さく見えますが、かなり巨大ですよ!
そして100%神戸牛のハンバーグも迫力のボリュームです。


夢酔亭主人の食日記

それではいただきます。


夢酔亭主人の食日記
包み袋に入れて、豪快にかぶりつきますが私の口では、食べるのに

苦労しました。


いやあ、肉のうまさがストレートに伝わってきます。
ハンバーグと野菜だけのシンプルなハンバーガーですが、
素材の良さを感じます。


大満足でお店を出ると、いそいそと神宮球場に向け出発。


ライトスタンドの応援席を素通りして、確保した席はここ。


夢酔亭主人の食日記
スコアボードがこういう角度で見える席です。

残念ながら、ハンカチ君はもういませんでした。


夢酔亭主人の食日記
レフトの福地君のすぐ後ろ。
しかも、すぐ目の前にはオレンジハッピの応援リーダー。


そうです、私は20数年のスワローズファン歴で、初めて敵側に座りました。


別に10連敗しているから見捨てたとか、敵のスパイ活動しているとか、

そんなことじゃないんです。
どうしてもやりたいことがあったのです。


その前に、ハンバーガーを食べたあとの私の胃袋にはちょうど弁当1個分の

スペースがあったんで、普段はめったに行かないレフトスタンドグルメへ!


夢酔亭主人の食日記
おやじの生姜焼きライスって、私に食べてくれと言わんばかりの

ネーミングですね(笑)


夢酔亭主人の食日記
●おやじの生姜焼きライス(650円)
注文を受けてから、フライパンで手作り!
ボリュームもたっぷりで美味しかったですよ!


ドリンクは途中のコンビニで買ったビール、缶チューハイ、白ワインなどが

鞄にぎっしりあるんで飲み放題。


隣のファイターズファンの女性からはせんべいもいただき感謝!

中田のHRでは前後左右でハイタッチ!

いい気分で酔っぱらってきました。


夢酔亭主人の食日記
試合はスワローズの大量リード!

ミレッジの満塁HRで盛りあがるライトスタンド。

傘の花が満開です。


スワローズの「東京音頭」の曲が始まると、ファイターズファンも

「くたばれヨミウリ音譜」の大合唱。

北海道の方にもずいぶん嫌われてらっしゃるみたいですね・・・(`∀´)


スワローズリードのまま試合は進み、回は9回に入りました。
ワンアウトから代打スレッジの2塁打。


ついにやってきました、ファイターズのチャンステーマで有名な


「チキ・チキ・バン・バン♪」


とうとうこの時がやってきましたよ!コレがやりたかったんです!



夢酔亭主人の食日記
周りのファイターズファンとも一緒に盛りあがりましたよ!


「打って~、打って~、大野!音譜」(男性)
「打って~、打って~、大野!音譜」(女性)

応援の甲斐あって大野タイムリー2ベース!


糸井倒れて、代打ニ岡。
まさか、ニ岡を応援するとは思いませんでしたが、周りは大盛り上がり!
結果はニ岡の2ランホームラン!


「お~い、お~い、北海道音譜」まで歌っちゃいました。
バーネット、すまんかったのう!


しかし反撃もここまでで試合終了。

周りのファイターズファンに別れを告げて、ライトスタンドへ移動!
ライトスタンドもスワローズファンでぎっしり入っていましたね。


先日、西武ドームで会えなかった赤燕くんと勝利のハイタッチをし、

酔っ払いおじさんは帰路につきました。


ここまでの行動で、多数のスワローズファンを敵に回してしまいましたが、
大いに謝罪と反省しながらも、もう一つやりたいことがあるんです。


大きな声では言えないんですが、

「・・・スクワット!」


コレで、今年の観戦成績は9勝1敗になりました。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・アメリカンダイニング E・A・T
・東京都港区北青山2-12-27
http://www.eat-burger.com/main/