「かっぱ橋の粋なおすし屋さん!」~太助寿司~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「明けない夜はない」といわれますが、夜も長ければ長いほど、

明けた時の清々しさは格別ですね。


この2日間も、

04:30起床して、飲み始める。

12:00昼食後昼寝。

14:00飲みながらプロ野球観戦

18:00祝杯。

20:00就寝

という規則正しい毎日を送りました。


寝てる時間以外は飲んでるか、食べてる。

これじゃ、なかなか痩せないですよね!


今日のランチはかっぱ橋にある「太助寿司」さん。

夢酔亭主人の食日記
ちょくちょく訪問していると思ってたら、アメブロに記事がない。
おかしいなと愛用のグルメ手帳を見ると、22年の12月が最後の訪問。
そんなに来ていなかったんだ、ということで久しぶりに入ってみます。


夢酔亭主人の食日記
「太助号1号」

後ろが最新型の2号のようです。


夢酔亭主人の食日記
こだわりの食材と低価格がお店の魅力のようで、いつも近くの

サラリーマンに人気があります。


夢酔亭主人の食日記
水族館のような巨大水槽。

車エビものんびり泳いでいたら、タイにつつかれていました(笑)


夢酔亭主人の食日記
ちらしもにぎりもは並が850円からなんです。

並でも十分楽しめるんですが、一つ上のちらしの上を注文しました。

ランチタイムはちょうど千円になります。


店内は下町らしいおすし屋さんで気軽に入れるお店で、サービスも
とても丁寧で居心地のいいお店です。


それでも、まぐろは「大間」「戸井」「壱岐」「紀州」の天然本鮪を時期で

使い分けるというこだわりのお店なんだそうです。

夢酔亭主人の食日記
●上ちらし(1,000円)
ランチは味噌汁も付いてきます。


夢酔亭主人の食日記
見た目もきれいで、すしダネが整然と並んで、丁寧な仕事に感心させられ

ます。


それではいただきます割り箸



ちらしすしって人によっていろんな食べ方がありますよね!


大きく分けると、醤油を全体にかけて酢飯と一緒に食べるか、

タネだけ取り出して、刺身のように別で食べるかだと思いますが、
皆さんはどっち派ですか?


夢酔亭主人の食日記
私は別にする派です。
醤油が染みた酢飯に抵抗があるんですよね!


夢酔亭主人の食日記
酢飯も美味しくて、量は多いんですが、ペロリと食べられちゃいます。


夢酔亭主人の食日記
豆腐の味噌汁もほっとするような下町の味。

美味しいです。


久しぶりの訪問でしたが、いつも満足させられるお店です。

夢酔亭主人の食日記
お店の前からは、スカイツリーもきれいに見えますよ!
(写真の右手がお店です)


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・太助鮨
・東京都台東区松が谷2-26-6
http://www.tasuke-sushi.com/