「立ち食い鮨!」~まぐろ人御徒町出張所~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日はプロ野球でも記録的な出来事がありました。


杉内って人がノーヒットノーランってのを達成したそうですね。

そして、東京ヤクルトは39年ぶりの10連敗だそうです。


もう、ここまでくれば、日本記録作って欲しいと思っているんです。
ロッテの18連敗が日本記録だそうです(セは16連敗のヤクルト)が、

出来れば19連敗まで伸ばして欲しいなって思ってます。
そして、その歴史的瞬間に立ち会ってみたいですね!


夢酔亭主人の食日記
ここは浅草にあるまぐろ人の御徒町支店なんですが、
立ち食い鮨のお店なんです。


立ち食い?というと顔をしかめる方もいそうですが、鮨って元々屋台から

始まったファーストフード。

昭和の初期までは立ち食いが主流だったそうです。

夢酔亭主人の食日記
最近はすし=高級料理のイメージですが、立ち食い鮨は原点の姿なのかも

知れません。


夢酔亭主人の食日記
しかも、安いだけじゃなく、食材もいいのが、人気の秘密のようです。


夢酔亭主人の食日記
平日のランチは10貫千円のお得なセットがあります。


それでは入ってみましょう。


夢酔亭主人の食日記
鮨種の数は50種類以上。
常に満席のお店だからこそできる品ぞろえで、少なくともこれ以上の

鮨種を揃えているお店を他に知りません。


夢酔亭主人の食日記
酢漬け生姜も好きなだけ頂けます。


夢酔亭主人の食日記
●平日まる得セット(1,000円)
最初に4貫。


夢酔亭主人の食日記
カンパチも脂が乗ってて美味しいですよ。


夢酔亭主人の食日記
お味噌汁も付いてきますが、今日はアサリです。


夢酔亭主人の食日記
つづいて甘エビ、鯵、帆立、サーモン、玉子、穴子が登場。

私、サーモンって鮨種としては好きじゃないんですが、
ポンズ卸をのせるとサッパリなんですね。


夢酔亭主人の食日記
最後は甘辛い穴子でおしまいと思ったら、巻物も選べます。


夢酔亭主人の食日記
細巻きじゃなく中巻きサイズ。

ワサビ巻き以外の6種類から選べるということで、

「とろたく」をお願いしました。


これだけで、十分お腹いっぱいになるんですが、胃の中にはちょうど

1貫分のスペースが残っています。


夢酔亭主人の食日記
クジラベーコン追加(210円)

これは美味い!!
一瞬、瞳孔が開きましたよ!


やっぱり、すしって庶民の食べ物ですよね!
サッと入って、食べたらスーッと出る。
こんなおすし屋さん好きだな。



今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・まぐろ人御徒町出張所
・東京都台東区上野6-3―7