「オヤジたちのオムライス!」~むさしや~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日は健康診断!


最初に身長、体重を計ったんですが、ナント、背は縮んで体重は増加。
ここ1カ月のダイエットの努力も水の泡でした。


特に、「ロングブレスダイエット」には期待したんだが・・・?


でも、健康診断が嫌いなのはそんな小さなことじゃないんです!
もう、見た目を気にしてもしょうがない年なんで我慢します。


我慢できないのが、「採血」

漢字を見ただけで具合が悪くなってきました。


先に採血を済ませたヤツに
「ねっ、痛かった? やっぱり痛いよね?」


順番が来て看護婦さんに、
「気分が悪くなったら言ってください!」
「もう、気分悪いんですが・・・?」
「横になりますか?」
「みんなが見てるんでいいです!」


アルコールでふきふきされると、冷たさと緊張で心臓が飛び出しそう!
おそらく今血圧測ったら軽く200は超えてるはずです。


チクッ!

「フフフ・・・そんなに力入れなくても大丈夫ですよ!」
長い時間に感じた採血が終るまで、小声でドナドナを歌っていました。


採血さえ終わると、「しめこのウサギ」

と思ったら次は胃のレントゲン!

バリュムと発泡剤を飲まされ、
「撮影が終わるまで、ゲップは我慢してください!」
「ハイ!わかりました、ゲップ!」

その後はクルクル回されて、手すりにしがみつき

降りた時にはヨロヨロの状態です。


取り合えず抜かれた血を補充しないと・・・。
でも、本物の血を見たら目を回しちゃうんでケチャップを補給!


ということで、今日のランチは新橋にある「むさしや」さん
夢酔亭主人の食日記
メモを見ると最後に訪れたのが平成19年。
ちょうど5年ぶりの訪問です。

夢酔亭主人の食日記
創業明治18年と書いてあります。
明治18年といえば、オムライスもハンバーグも、ましてナポリタン

もない時代。
元は別の商売だったのかな?

夢酔亭主人の食日記
ケチャップを求めてここまで来たんですから、
当然、注文は「オムライス」ですよね!


お店はカウンターだけで、庶民的といえばこれ以上の庶民的な店は

ない雰囲気です。


「オムライス」が美味しいお店って女性客の比率も高いんですが、

ここは100%近くがオヤジ。

オヤジが「オムライス」「ナポリタン」を黙々と食べている姿は、

まさに大人のお子様ランチのようです。


夢酔亭主人の食日記
●オムライス(700円)
オムライスにはナポリタンとサラダ。それに味噌汁が付きます。


夢酔亭主人の食日記
ボリュームはたっぷりですよね!
有無を言わせぬ迫力さえ感じますが、見た目は雑ですね。


夢酔亭主人の食日記
味噌汁は、湯のみって・・・・(笑)
普段なら、ここで機嫌が悪くなるんですが、何故か許せちゃいます。


それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
薄焼きの玉子と、ケチャップ塩コショウだけのシンプルな味つけ。
具はチキンやミックスベジタブル。


夢酔亭主人の食日記
箸で食べるナポリタンも家庭的ですね。

味の感想は、美味しくはないです。
オムライスもナポリタンもイマイチどころか、イマニかな?

けして人様にはおススメしません。


でもね、不思議とまた訪問したくなるんすよ。

例えて言うなら、


「料理ベタのお母さんが、愛情込めて作った家庭の味」


また、数年経ったら訪れると思います。

それまで元気で頑張ってください。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・むさしや
・東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル