「池袋でお蕎麦ランチ!」~美濃屋 文右衛門~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日は朝からずっとイライラの連続です。


東京ヤクルトスワローズのバレンティンという選手なんですが、

先日の西武戦の試合中にツイッタ―やったたそうですね!

って、俺が魂込めて応援してた試合じゃないか

金返せ―!こんちくしょう!


最近感じるんですが、公共の場でマナーを守れない人が多いですね。
特に、年寄りにその傾向が強いと思います。

今日も電車の中で大声でおしゃべりしているリュックを背負った

ばあさん3人組。

混んでる車内であまりにうるさいんで注意したんですが、おとなしいのは

最初の5分。
その後は以前にも増して大騒ぎで、周りの客も呆れてましたね!
駅で降りると、何を急いでいるのか、走り回るじいさん。


昔のじいさん、婆さんはうるさいけどスジが通ってたんで、マナーが悪いと

年寄りに叱られたもんですが、今は年寄りがいちばん悪い!
若い人は知らないこともありますが、知ってても守らないからたちが悪い!


私も、そのうちじじいになるんでしょうが、粋に生きたいですね!


今日は有休の日、池袋に行き本屋さんめぐりでした。

お昼は、サラリーマンでごった返す12時台を避けて早めのランチ。


夢酔亭主人の食日記
数年ぶりの訪問。
サンシャインの中や東武側にも支店がありますが、やはり本店のほうが

落ち着きます。


明日は健康診断。
健康的な蕎麦ランチにします。


他に客はいないし、混む時間まではまだ時間もたっぷりある!

夢酔亭主人の食日記
むふふふ・・・!
とりあえず、明日のために体内をアルコールで消毒しましょう。


「スイマセーン、菊正宗、冷でー!」

「お酒は冷にしますか?冷やしたのにしますか?」


夢酔亭主人の食日記
冷っていうと、冷蔵庫から持ってくる店も多い中、ちゃんとした店は
常温のことをいいます。

暑かったので、最初のイッパイは冷やしたのをいただきます。

夢酔亭主人の食日記
胃の中を消毒しながらメニューを眺めると店長おすすめの文字が

目にとまります。

追加の菊正宗と重あい鴨を注文。


ちょうど1合と半分位飲んだところでお蕎麦到着!


夢酔亭主人の食日記
●重あい鴨(890円)
ここのお蕎麦は基本は3重。
値段を考えるとCP高いですよね!


夢酔亭主人の食日記
冷たい蕎麦に暖かいつけ汁。
冷めないうちに食べちゃいます。

夢酔亭主人の食日記
更科系の白っぽい手打ち蕎麦で見た目もきれいです。

それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
昔と変わらず美味しい蕎麦です。


夢酔亭主人の食日記
あい鴨も歯応えがあって旨味も充分。

甘めのつけ汁も好きな味。


夢酔亭主人の食日記
薬味は別皿です。
玉子、胡麻、ネギ、刻みのり。


夢酔亭主人の食日記
一枚目はそのまま食べましたが、2枚目は薬味投入。
ゴマの風味で味の変化が楽しめ、3枚目は玉子を崩します。


夢酔亭主人の食日記
最後は蕎麦湯で締めくくり!

気が付いたら、店内は次々に客が入ってきます。

こういう店で長居は無用!
さっさと帰ります。


会計の時には、重そば追加券をもらいましたが、4枚は食べられるかな?



今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・美濃屋 文右衛門
・東京都豊島区東池袋3-1