「おまけが嬉しい定食!」~御徒町食堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日も書きましたが「食べログ」の話題が大騒ぎになっていますね。

確かにプロ意識に欠けるお店があることも事実でしょうが、客も無責任な

好き嫌いだけで評価するとお店にも他の客にも迷惑がかかることを自覚して

ほしいですね。
大好きなお店がいい加減な評価をされると読むほうも面白くないですよね。

「食べログ」で悪口ばかり書かれているお店でも、私にとっては
一生大事にしたいお店もたくさんあります。


皆さんも自分の大切なお店をぜひ大事にしてください。


・・・ということで、「おまけ」って嬉しいですよね。
それが期待していないと尚更喜びませんか?


今日のお店はその「おまけ」が嬉しいお店です。

夢酔亭主人の食日記
御徒町駅の線路下にある「御徒町食堂」さん。



夢酔亭主人の食日記
メニューは和、洋、中の品数が充実しています。
前回も去年のお正月明けに訪問していて、約1年ぶりの再訪。

ところで、「おまけ」の話に戻りますが、

このお店では定食を頼むと、別に「おまけ」のもう一品がついてきます。


夢酔亭主人の食日記
前回は半ラーメンでしたが、今日はカキフライにしようと思いながら、
今日のおかずを聞いたら、ポークソテーとのことです。


牡蠣フライは次回にしてポークソテーを注文しました。


夢酔亭主人の食日記
●おろしハンバーグ定食(880円)


おまけもメインのハンバーグと同じくらい存在感があります。

夢酔亭主人の食日記
ろしハンバーグもボリュームもありますが、
たっぷりの大根おろしが嬉しいですね。

そしてお皿の下を見てください。


夢酔亭主人の食日記
ハンバーグソースがマカサラに混ざらないように、
わざと傾けてあるんです。
こんなところにも気を使っているお店は素晴らしいですよね。

それではいただきます割り箸

夢酔亭主人の食日記
ジューシーで、お肉の重量感があり、男のハンバーグですね。
甘辛い和風のソースと大根おろしもピッタリ相性がいいです。


「おまけ」のポークソテー。

夢酔亭主人の食日記
玉ねぎばかり多くてお肉は少なめ?
最初はそう思いましたが、とんでもない間違い。


夢酔亭主人の食日記
玉ねぎの下からは、でっかいロース肉が3枚。
コレだけでも十分な量です。


作り手の愛情と、ありがとうと感謝して食べる客!
これがお店と客の理想の姿ですよね。

食べログもお店の悪いところばかり探さないで、
もっといい関係を築きましょうよ!


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・御徒町食堂
・東京都台東区上野5-20-5