「絶品!つゆなし坦坦麺」~阿吽~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

朝晩急に寒くなりましたね。
風邪も流行っているようなので気をつけてください。


ということで、温かいものが食べたくなってきました。


湯島にとびっきり旨い坦坦麺のお店があります。
「阿吽」(あうんと読みます!)


夢酔亭主人の食日記
いつもは行列を覚悟しなければならないんで、行きたくても時間的に余裕がないと入れないんです。


前回は7月14日のブログで紹介してますのでご覧ください。


ちょっとフライングしてお店を見たら、何と3名しか並んでいない。
チャンスとばかりに4人目に並びました。


夢酔亭主人の食日記
券売機で注文したのが「つゆなし坦坦麺」


もともと坦坦麺って汁なしなんですよね。


ラーメンのようにスープがある坦坦麺を作ったのは陳健民さんと言われてますよね。

つまりスープがある坦坦麺は日本で生まれたのが正解!


夢酔亭主人の食日記
それでも15分位待ち、ようやくカウンターに座れました。


渡された紙エプロンを着用し出来上がりまで待ちます。


カウンターは10人ほど座れるんですが、全員が御主人の手元を見てるんですね。
私ならこれだけ見つめられたら緊張しちゃいますね!


夢酔亭主人の食日記
●つゆなし坦坦麺(800円)


辛さは5段階で四辣までは同じ値段。


四辣をお願いしましたが、辛さは三辣の倍です。


サービスのライスもお願いしました。


口の中のヒリヒリが始まったら、水を飲むのは逆効果!
ライスのほうがいいんですよ。

夢酔亭主人の食日記
このラー油のエキゾチックな色がいいですよね。


もちろんお店の手作りでお土産もあります。


夢酔亭主人の食日記
炸醤肉、干し蝦に芝麻醤やラー油それにたっぷりの花椒!
いい香りが漂います。


底の方からまぜまぜを開始!


夢酔亭主人の食日記
もっちもちの中太の平打ち麺に具が絡みます。


まさに史上最強の坦坦麺!


最後に冷たいお水をガブガブでスッキリ!
大満足の坦坦麺でした。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・四川坦々麺 阿吽
・東京都文京区湯島3-25-11
http://auntantannoodl.web.fc2.com/index.html