「西荻窪探検隊」~坂本屋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日、記事を書き始め写真を見てたら先週の金曜日の写真を発見!


クライマックスシリーズやなんかで順番が後先になりましたが、紹介します。


先週の金曜日(11月4日)は休日の谷間だったんで有休にしてのんびり過していました。


荻窪のタロット占いで有名なアメブロ仲間の「白兎」さんの所に遊びに行ったのが、ちょうどお昼前!


それならばと、私と白兎さんで急遽西荻窪グルメ探検隊を結成しました。

いくつかおススメの店を教えてもらいながら向かったのはとあるおすし屋さん!

以前から一度行きたかったんですが、夜からの営業だったため断念!


それならばということで、坂本屋さんにお邪魔しました。

夢酔亭主人の食日記
もうカツ丼ですっかり有名なお店ですね。

前回(9月21日)もオムライス目当てで訪問したんですが、

カツ丼の魅力に自分を見失い、がっつりカツ丼を食ってきました。

夢酔亭主人の食日記
今日も白兎さんとカウンターに座り、タン麺もいいし、カツカレー?

焼肉ラーメンにも魅かれるけどやっぱりオムライス?と

ブツブツ呟いてたら、業を煮やしたオジサン一言!

「オムライスでいいっすかー!」

思わず「イエッサー!」ということでオムライスにしました。


それほどこのお店、何を食べても極めて質の高いメニューが並ぶんですよね。


オープンキッチンなんで御主人が作るオムライス見てました。


特別変わったことはしてない、ごく普通の作り方。

ケチャップもチューブ入りのフツーのケチャップ。


そして出てきたのがコレ!

夢酔亭主人の食日記
●オムライス(730円)


見た目も極々フツーのどこにでもあるオムライス。


玉子も昔ながらの薄焼きタイプです。

玉子をたっぷり使ったふわとろのオムレツに包まれた女性的なオムライスとは違い、ごつごつした男性的な魅力を感じます。



夢酔亭主人の食日記
見た目が男性的なら味も男性的!

中華鍋で一気に炒められた炒飯のような

具沢山のライス。

ラードの香ばしい匂いとともに、しっかりご飯の一粒まで均等にいい味がついていてほっぺがおちそうです。

夢酔亭主人の食日記
断面図!


先ほどもいいましたが、調味料も塩胡椒にケチャップのみ。

私も自宅で作る時はトマトピューレやらなんやら用意しますがこれだけの調味料でつくるオムライスなのにメチャウマ!

神業のテクニックを持つおじさん。


ボリュームもたっぷりで大満足!


白兎さんには感謝です。

又西荻窪グルメ探検しましょうね☆



今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

最後に翌日の5日、航空自衛隊入間基地の航空ショーが開催されました。



夢酔亭主人の食日記
航空自衛隊の見事なショーで感動しました。


【お店】
・坂本屋
・東京都杉並区西荻北3-31-16