先輩とのランチタイムのお話 | 徒然日記

徒然日記

音楽のこと、うさぎのこと、日々思ったことなどの記録。

 

先輩のお子さんがちょっと大変で。

ご家庭のことでバタバタしているらしく、

大変心配になったので会社を代表して(?)お話をうかがったのですが、思っていたほど本人自身が疲弊していなくて安心したはものの、子育ての大変さを痛感。

 

義兄の家の子供2人もなかなかの怪獣だったけど

上の子は成長して話が通じるようになってきていて成長を感じた。旦那もかわいいと思ったようです。

 

怪獣は怪獣で制御がすんごい大変そうで

こんなん相手にすんの無理・・・ってなってたけど

成長を見て少し違う目線になりました。

 

 

我が家には子供はおらず、

ぶっちゃけ私はいらねー派なのですが。

正確にはいなくてもいい派。積極的には作りません派。

まあそのうちいつか・・という頭もないわけではなく。

もしできたら?ということは時々考えていたりはした。

 

先輩の奥様と私の性格の傾向が似ているところがあるようで

時々子供ができた時のことを心配される。笑

比較的1人で全部やろうとしてしまう感じ。

真面目になるべくちゃんとやろうとしてしまう感じ。笑

 

 

でも最近、

自分より先に子供を産んだ人たちの事例を色々見て

自分でも全部やると死ぬって思うようになったので

旦那が半分ちゃんと見ることができる、かつ私もフリーで

ライブやフェスに行ける環境にならんと無理だなと思う。

ここは正直帰ると自分自身の精神が死ぬと思うから。

 

母親になったからって趣味や好きなことをやめることはないし。

ライブ友達は産後数ヶ月でライブ来てたし。笑

子連れで行けるフェスもあるし。(賛否両論はあるでしょうけど)

今の時代は昔と違っていろんなことができてしまうし、

ネットで気軽にいろんな情報と取り入れられる反面、

ネガティブなこともとても簡単に情報として入りやすい。

自分でそのあたりしゃし捨拾選択できてしまう分

得る情報自体も自分の精神に左右されてしまう。

だからマイナスな方の精神状態に入るとマイナスな情報ばかり無意識に仕入れてしまって余計に鬱になる無限ループに陥りやすいと思うのです。

体動かさないと手元空いてる時にスマホ触っちゃうからね。

そういう状態にならないように趣味って必要。

子供が大好きで大好きで仕方がない人でも

そういう時ってあるだろうしね。

 

「子供」の母だけの人間にならない生き方ができるといいな。と思う。ので、それは旦那と相談ですね。

 

せっかく生まれた子供を産まなきゃよかったって思わない人生を送れる生活が必要。

 

私の場合は若いうちに子供作ってーとかしなくてよかったと思っている。おばさんになってからわかることとか見えることとかも色々あるよねー人生。笑

 

そんな話をしているランチタイム笑