親孝行ができたかもしれない | 徒然日記

徒然日記

音楽のこと、うさぎのこと、日々思ったことなどの記録。

レディースデイのサイクルが通常に戻りました。

 

別で私の営業パートナーが

私の天敵が私に余計な電話しないように

ブロックしてくれることがわかりました。

最近確かに静かだわ。

こんどお昼ご飯ご馳走しよう。

 

しかしやっぱりストレスだったんだなあと実感。

恐ろしい!

こういうのって精神鍛えるのってどうしたらいいんだろうね。

 

 

さてはて本題。

 

6/1-6/4

我が両親が7年ぶりに東京へやってきました。

 

正直私の親は癖が強い。

 

父・・・やや偏屈。口が悪い。ちょっと短気。まあでも家族思いではあるのと、年取ってからは気遣いを結構するようになった気がする。主導権は父。(亭主関白というほどではない)

 

母・・・偏食が凄まじい。自分であまり物事を決めない。自分の生活の枠からあまり出ない。変わったことがあまり好きじゃなく引き気味になる。年取ってからお喋りがすごい。

 

実家に帰るなら全部親任せでいいのでこちらも流されるままであまり気にならないのだが、

宿泊先は我が家で(ホテルと言われたが近辺にホテルがなく非常に不便)かつ特に父は足腰があまり良くない(若い頃の無茶を引きずっている)ので体力的な面を考えたりしたプランづくり。

 

正直いうとめっちゃ疲れた。

 

発端は父。

購入して5年ほどになる我が家をまだ見たことがなかったので

一度くらいは東京へ行こうよ。という思いで企画。

だがしかし観光プランは東京へ行ったことが2回しかない母の行きたいところへ行けばいいじゃないかという父。

 

しかし母が東京へ行きたくていくわけじゃないため、

行きたいところが何もない母。

そこで出てくる言葉「どこでもいいよ」

すげー困るのね。笑

 

その延長線上でディズニーランドへ、となったんだけど

理由は上記同様、母が行ったことがないから一度くらい。

アラセブン?な親とアラサーアラフォー世代な子供でいくディズニーってどんなだよという。笑

おかげで回ったところで特に見たいものがあるわけではなく、

面白いと思いそうなところは「ふーん」で終了。なんだよ。

 

一番困ったのが食事。

父・・・基本晩酌で酒のつまみ。

母・・・偏食すぎて食べられるものが限られている

 

なるべく母が食べられるようにと模索するも

最終的に「なんでもいい」という。

それでも「食べられるのがない」となるとダメだから

選んで、決めて、というのだが「なんでもいい」

いやだから・・・のループ。

気遣うところがおかしい。

 

そういうあたり見ると

旦那の親って本当普通の人で楽だなと思ってしまう。

 

 

だがしかし。

 

見せられないかなと思ってた家を見せられたのと

人生で初めて手料理を親に振る舞えたこと

(そらまめの天ぷら好評だった)

元気な姿を見れたことと久しぶりに写真が撮れたことはよかった

3人しかいない家族だしね。

年齢的にいつどうにかなるかわからないので

思い出作りができてよかったよ。

 

今回はうちがおもてなしの主体だったから

少しは普段の恩返しができたかな。

旦那には付き合わせてしまったがな。

普段頻繁にそっちの親にあってるし

10年に1回あるかないかの旅行だ許せ。

 

あとおひふみがだいぶ可愛がってもらってました

朝起きたら父の足の上で撫でてもらっててびっくり。

きみ人見知りではないのね?笑

父も接しすぎて私が何も説明していないのにおひふみの撫でたら好きなとことか全部把握してたw

母足齧られすぎて諦めてたw

多分一番たのしかったのおヒフミだと思うw

 

 

旅行自体のルートは、

1日目:我が家

2日目:ディズニー

3日目:東京観光+義両親とお食事

4日目:横浜観光

 

1日目はまあ我が家でのんびりご飯食べてお酒飲んで就寝。

 

2日目はディズニーに行ったんだけど台風の影響で天気がすこぶる悪い。あまりにひどい天気だったらやめようか?って話もあったけど、どちらかというと夕方くらいに悪化するようなので早めに行って早めに引き上げようという話に。

雨は思ったよりザーザーぶりじゃなくて歩けるレベル。だけど風が結構強くて傘がすぐひっくり帰るためカッパきて歩いて移動。

普段よりかは人が少ないからアトラクションが10分前後の待ち時間が多くて雨宿りかねてちょこちょこ乗った。

美女と野獣のアトラクションに乗ったことがないので私が個人的に乗りたくて。それでも待ち時間は80分から60分の間をうろうろしてたんだけど、両親と別行動して並んで乗った。最新の技術をたっぷり使ったアトラクションて感じですごかった。

そこ頃16時くらいで帰ろうかってなった時に雨が止んだので

せっかくだからみんなで写真とって車に乗り込み出発!

・・・し始めた途端にもんのすごい豪雨!バケツひっくりかえしたどころじゃない。やばいねこれってなって下道でゆっくり帰宅。びっくりしたぜ。

 

3日目。

朝方まだ天気悪かったらプランへんこうしよーって言ってたんだけどそんなでもないから豊洲に移動。

9時くらいに行ったけど市場閉まっててへーで終わった。

その後歌舞伎座までタクシーで移動して。お土産買って歩いて築地場外をうろうろ。すんごい盛り上がってて予想外。

たこせんべいをご所望だったがえらい並んでてあきらめ。

月島まで移動してもんじゃ焼きを食す。久しぶりに食べると美味い。その後、父のリクエストで上野のアメ横に。

なんか随分今日の父が歩くのが遅いからどうした?って聞いたら

どうもきのうの豪雨で靴がやられたらしくて靴擦れがして足痛いとのこと。早く言えーーー!!!!!!

速攻靴屋寄ってまず父の靴を買い替え。

同時に旦那も膝が痛いというのでサポーター購入して装着。

ぶらぶらして、カフェで一息ついて、時間が中途半端すぎて国立競技場を見に行って外で一息。

1時間くらいの時間の空きですごい中途半端だったんだけど

疲れたら途中でタクシー拾うから言ってね。と伝えた上で30分歩いたら父があと5分てところでしんどくなってしまった。だから疲れたら言えと。まあなんとか時間までに予約してた店につき義両親とお食事。

義両親の北海道行ってみたい話のおかげで盛り上がりました。

ありがとう義両親。

 

4日目。

朝早く出て鎌倉行こうかという話してたけど

父がどうもしんどそうなのでゆっくりしようプランに変更。

横浜まで車で移動して、赤レンガを観光&お食事。

赤レンガ内のフードコートでお昼しようとしてたら父が並びたくないら食事いらねとか言い出して。いやいやと言って私がもともと並んでなかったサラダボウル屋で買おうと思ってたから一緒にそこで父の分を買って食した。母は崎陽軒のシウマイとラーメン食べてご満悦だった。食べて時間が若干余ったからあにたっちでカピバラ見てから移動。カピバラかわええ。ちょっとおひふみに似てる。笑

早めに空港着いて。

お土産買ってもらって、コーヒーブレイクしてお別れ。

 

帰った後に旦那と二人になって

旦那って一緒にいて疲れないんだ!って衝撃を受けた。笑

 

色々思ったことが諸々あるが一旦長くなったから割愛。

そんな6月のはじまりでした。