買って良かったリハビリグッズ / ③ ラクロスボール | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

以前にご紹介したことがあるリハビリグッズで恐縮ですが、最近私、これで足先を鍛えています。


これを初めて知ったのはこの時 ↓



これはラクロスというスポーツで使われるボールです。

サイズ感はこのぐらい。





これがなかなかの硬さです。

テニスボールよりも硬く、ゴルフボールよりも柔らかい、絶妙な硬さが筋膜リリースに最適なようで、マッサージに使っておられるアスリートをテレビで見かけたり、ネットでも推奨している整骨院さんも増えています。


使い道の多いラクロスボールですが、私は最近これがとても気になっているので

できる限り早めに改善するために


足でコロコロしています。




今まではただ、転がって行かないようキープすることに集中していましたが、浮き指の悩みを軽減するためには

ラクロスボールを当てる位置を微妙に変えてみたりして、足指付け根の感覚を鍛えるのが良いんじゃないかなと試しているわけです。


ほんとに身体って なにかにつけて次から次へと問題や課題が湧いて出てきますね。

しかし、老いても自分の身体と仲良くしていくために、こまめなケアに務めましょう。