歯科受診・続報19・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月10日(金)の「歯科受診・続報19・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 そして、部分入れ歯を作るため に 健常な歯を削るとのことでした。それで、きましたら、み合わせをするため に 健常な歯を削る とのことでした。そこで、残された 健常な歯が 大切なのであって、健常な歯を削れば 削られた歯が 弱りませんかと直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)しました。すると、案の定あんのじょう、弱る とのことでした。 ちなみに、通常でも この部分入れ歯は 周囲の歯に め金を ける ため に、大きな負担が その健常な歯に かる とされています。しかも、さら に この健常な歯を削るというのであります。なお、この部分入れ歯の場合、入れ歯を入れる両サイドの歯に バネのようなものを けます。これを けることにより、入れ歯を固定します。しかしなが ら、支えにされたほうの歯は たまったものではありません。たびに、上下左右に揺さぶられ、力を加えられ続けます。刺さった釘でも、長い時間をかけて上下左右に揺さぶられると、抜けてしまうのと同じように、バネを けられてしまった歯は 5年程度で抜けてしまうことが多いようです。バネを けていた歯が抜けてしまうと、その分、部分入れ歯を大きくして、つぎの歯に バネを け、またバネを けていた歯が抜けて、ということを繰り返し、総入れ歯に着実に近づいてしまうことになるのです。

 ついながら、削られる エナメル質もことを言及しましたら、エナメル質は再生しないとのことでした。但し、当たり前のことですが、新陳代謝で カルシウムが沈着することはある とのむね でした。また、象牙質のことを言及しましたら、エナメル質を削ることにより 象牙質が露出すると 危険とのことでした。

 

 

医療費明細書(左上に、本日 すなわち 8月13日の日付が 入っています)

 

 

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの4月12日(火)の『蟻(日本固有)』のブログの上段に、

『(前略)去る12月27日(日)の【野ねずみの話 】のブログ の上段に、イソッブ 寓話ぐうわ(アイソーポス[イソップ][古代 ギリシャの 寓話ぐうわ作家]が作ったとされる 寓話ぐうわを集めたとされる 寓話ぐうわ集)の【アリとキリギリス】を言及させて頂きました。この アリに ちなませて頂きますと、 一昨日おととい すなわち 4月10日(日)の【資源回収・続報】のブログの上段に記させて頂きましたように、資源が回収される拠点に行きましたら、その周囲のアスファルト(英語:asphalt)の 隙間すきまに アリの巣が出来ていました。この資源回収の ための拠点は 可燃物ごみである なまごみも捨てられますので、その えさを求めて この周囲に アリの巣が出来たのであるか と思われました。

 

 

アリの巣

 

 

アリの巣

 

 

アリの巣

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、この歯科医院前の歩道の 上記のように アスファルト(英語:asphalt)の 隙間すきまに、下の画像のように 花が咲いていました。

 

 

アスファルトの 隙間すきまから 咲いた 花

 

 

反対側から撮影した 花

 

 

 

 以前 アスファルトの 隙間すきまから えた根性大根のことが 報道されていましたが、そのことを思い出して その歯科医院の受付に話しました。すると、この受付は 感心していました。 ちな みに、この花は この歯科医院が 栽培したものではないとのことでした。すなわち、この花の種が ここに落ちて、花が咲いたのですね。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る7月2日(日)「歯科受診・続報16・後編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 4年前の10月29日(火)の『歯科受診・続報15・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る9月15日(日)の【歯科受診・続報14・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る8月30日(金)の〖歯科受診・続報13・後編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る8月27日(火)の〔歯科受診・続報12・後編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る8月23日(金)の〘歯科受診・続報11・後編〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)このとき 部分入れ歯を 作るため に 型を取りました。ところが、後日 すなわち 去る8月19日(月)の午後2時8分 そして 本日 つまり 8月23日(金)の午後4時33分 と 午後5時2分に 電話連絡があり、技工士側の不備があり 型が こわれてしまったので、もう一度 型を取らせてもらいたい とのことでした。 ちな みに、杜撰ずさんそしりはまぬがれないであろうと思われました。

 それで、こちらも、前述致しましたように 親の介護にも 携わっており、生命懸いのちがけで 調整していることを伝えました。そして、約束通り 5回で行って頂けるのかどうかを確認し 言質げんちを取りました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、上記のように もう一度 部分入れ歯を 作るため の型を取るため に、本日の午後2時に 予約時間を入れることになりました。ちなみに、去る6月11日(火)の〘歯科受診・続報8(抜歯)〙のブログの中段以降に記させて頂きましたように、前々々回 すなわち 去る6月11日(火)の受診で 抜歯してから、2ヶ月と17日も かっております。そして、本日は、早めに すなわち 午後1時35分に到着しました。それから、午後2時の予約は 三人さんにん たようで、あとから 来た 老人男性 と 中学生男子が さきに診察室に入りました。その後、診察室に呼ばれました。また、数人の小学生男子たちが来て 騒いでいました。なお、その歯科医によりますと、不備があり 型が こわれてしまい もう一度 部分入れ歯を 作るため の型を取る必要が しょうじましたことにつきまして 〘申し分けない〙とのことでした。ついながら、その歯科医に手渡すべき 用意して来ました 御れいを 勧めましても、今回も 受け取ってもらえませんでした。なお、診察室から 出て来たときには、夫婦と思われる 男女 二人ふたりまして、当方のあとに 呼ばれて 診察室に入りました。

 

 

用意した 御れい

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、この診療後に、約1ヶ月後の 次回の予約を入れました。ところが、異例なことに 本日の2時20分に、その歯科医から 電話連絡がありました。それで、この歯科医によりますと、こちらの落ち度であるが 1ヶ月(実際には、28日)がつと 取った型では 歯茎はぐきが 変わってしまい、ずれて まらなくなる とのことでした。ちなみに、そのようなものなのか と思われまして そのまま そう申しましたら、そうなのだ とのことでした。

 それで、この歯科医によりますと、予約を早めてもらいたい とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、日曜日ですが 本日の午後2時に 予約時間を入れることになりました。 ちなみに、前回 すなわち 8月27日の受診から 19日間が経過しています。そして、早めに すなわち 午後1時43分に到着しました。なお、その歯科医に手渡すべき 用意して来ました 御れいを 勧めましても、受け取ってもらえませんでした。それから、前回の診療のときに 予約は 来る 9月24日(火)と決まっていました。ところが、本日になって 分かったことですが、この日は ほかの患者が 入った とのことでした。すなわち、上記のように〖日がつと 取った型では 歯茎はぐきが 変わってしまい、ずれて まらなくなる〗 とのことは、当方の診療予定日に ほかの患者の診療が 入ったので 診療日程を変えるため に ついた うそであった ということが分かりました。ちなみに、家政婦 や 訪問歯科医である甥にも 話したことですが、9日間の違いだけで 〖日がつと 取った型では 歯茎はぐきが 変わってしまい、ずれて まらなくなる〗ということは おかしいとの話になりました。

 

 

用意した 御れい

 

 

 

 その歯科医によりますと、髪の毛 1本でも 口腔内に入ると 違和感があるのに、部分入れ歯を入れると 当然 違和感があるとのことでした。そして、当然 気持ちが わるいとのことでした。さらに、こすれて 痛みも出るとのことでした。しかも、呂律ろれつが回らなくなる とのことでした。そのうえ、歯が当たって 浮いた感じがするとのことでした。それから、この部分入れ歯 と 歯茎はぐきの間に 固形物が入ると 痛いとのことでした。特に いちご胡麻ごまつぶが入ると、その一点に 重量がかって 痛いとのことでした。また、日本人にっぽんじんなので パンは食べないで 御飯を食べると言っているにもかかわらず、食パンは 耳 と 柔らかい部分が あり、それが 入れ歯には厄介やっかいとのことでした。それで、いちご胡麻ごまを食べるときには、部分入れ歯をはずすように とのことでした。おまけに、部分入れ歯が当たって 褥瘡じょくそうが出来る とのことでした。ちなみに、この点に関しましては、食事のとき以外は、父親の総入れ歯をはずしております。

 なお、その歯科医によりますと、老人ホームで 職員が 入居者たちに対して 食事の前に 入れ歯をはずせ と言う 笑い話がある とのことでした。まず 最初に、この話を聞いたときに 何を言っているのか分かりませんでした。それで、えて 話を進めてみますと、この職員は 入れ歯が 合わないから 食事の前に 入れ歯をはずせ と言っているのだ とのことでした。そして、この歯科医によりますと、歯科医にとっては 笑えない話とのことでした。ついながら、これでは、入れ歯を利用している 老人ホームの入居者たちに とりましても 笑えない話と思われましたので、〖まったく 笑えない話ですね。〗と回答しました。

 ならびに、夜間は この部分入れ歯をはずすように とのことでした。そこで、誤飲(異物を誤って飲み込むこと すなわち 本来 飲み込まない物[コイン、電池など この場合は 入れ歯]を飲んでしまうことをいます。 ちなみに、食物の場合は、誤嚥ごえんいます)を防ぐため ですね と回答しました。すると、その歯科医によりますと、総入れ歯でも、誤飲することがある とのことでした。および、三人さんにんの患者で 入れ歯を誤飲して 内視鏡の世話になった者 そして 2泊3日の旅に出た者 すなわち 亡くなった者がる とのことでした。それから、下の歯茎はぐきに 部分入れ歯を入れる必要がある場合、入れていないと 上の歯が抜けるとのことでした。すなわち、上の歯に負荷を けなければならない とのことでした。

 また、〖部分入れ歯を作るため に 健常な歯を削るとのことでした。〗と前述致しましたが、本日も 健常な歯 そして 金歯を削られました。 ちなみに、この歯科医によりますと、0.2mmも 削ったとのことでした。そして、場合によっては 象牙質まで  削るとのことでした。これでは、虫歯になってしまいます。なお、これでは、本末転倒である と思われました。

 つぎに、部分入れ歯の お手入れに関して であります。すなわち、この部分入れ歯 と 歯茎はぐきの間に 水 や ドロドロした食物が入るので、はずして 洗うように とのことでした。すなわち、この部分入れ歯 と 歯茎はぐきの間の隙間すきまに入った食物を取るとのことでした。ならびに、入れ歯 と 自分の歯は 別々にみがくように とのことでした。および、入れ歯洗浄剤にけておくように とのことでした。また、使わないときには 必ず 水にけておくように とのことでした。さもないと、部分入れ歯が 変形してしまうとのむね でした。それで、調べましたら、入れ歯には 無数の穴がいているのですね。そこで、考えました。すなわち、その無数の穴に 水が入るような状態にしておくということなのでありますね。

 また、入れ歯を 自分で削る人がるが、削らないように とのことでした。

 ならびに、最初は この部分入れ歯を 柔らかい食物から 食べて ためように、とのことでした。

 ところで、〖当方の診療予定日に ほかの患者の診療が 入ったので 診療日程を変えるため に ついた うそであった ということが分かりました。〗と前述致しましたが、このことを確信した言葉を その歯科医が話しました。すなわち、この歯科医によりますと、この部分入れ歯を 入れ始めてから 出来るだけ早く つまり 9日後の診療日に見せて欲しいとのことでありました。ところが、当方の この9月24日(火)の診療予定日に ほかの患者の診療が 入っていたことを思い出すと、てのひらかえしたように 一ヶ月以上 あとで いいとのことでした。そして、その診療のときには 30分前から 部分入れ歯を入れた状態に しておいてもらいたい とのことでした。そうすると、当たっている所の色が 変わって 分かり易いとのことでした。それから、部分入れ歯を 置物おきものにしないでもらいたいとのことでした。そして、あきらめないでもらいたい とのことでした。

 

 

医療費明細書(左上に、本日 すなわち 9月15日の日付が 入っています。 ちなみに、2,661点[保険診療点数は、1点につき 10円です]でした)

 

 

部分入れ歯

 

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、上記のように もう一度 部分入れ歯のチェックをするため に、本日の午後2時に 予約時間を入れることになりました。ちなみに、去る9月15日(日)の【歯科受診・続報14・前編】のブログ そして 前述の 去る9月15日(日)の【歯科受診・続報14・後編】のブログなどに記させて頂きましたように、前回 すなわち 去る9月15日(日)の受診で 部分入れ歯を入れてから、1ヶ月と15日も かっております。それで、雨の日でしたが、自転車で行きました。そして、本日は、早めに すなわち 午後1時35分に到着しました。それから、午後2時の予約は 二人ふたり たようで、あとから 来た 中年女性 が さきに診察室に入りました。その後、6分以上も おくれて 午後2時6分以降に 診察室に呼ばれました。なお、その歯科医に手渡すべき 用意して来ました 御れいを 勧めましても、今回も 受け取ってもらえませんでした。ついながら、その歯科医によりますと、人工の歯(部分入れ歯)の反対の歯 すなわち み合わせの歯は よごれ易い とのことでした。

 なお、この歯科医によりますと、今後 半年に 一回 来てもらいたい とのことでした。すなわち、歯の定期健診ということですね。

 

 

用意した 御れい

 

 

医療費明細書(左上に、本日 すなわち 10月29日の日付が 入っています。 ちなみに、417点[保険診療点数は、1点につき 10円です]でした)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 つぎに、上記のように、入れた 部分入れ歯のことであります。すなわち、去る 昨年の9月14日(水)の『菜食のおかず・164(小松菜)・資源回収』のブログの中段に、

『(前略)その部分入れ歯が当たることにより、舌の右側に 血種が出来てしまいました。

 

 

その部分入れ歯が当たることにより、舌の右側に出来た 血種

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 さら に、今回は、その部分入れ歯が当たることにより、膿疱が出来てしまいました。

 

 

その部分入れ歯が当たることにより、歯茎はぐきに出来た 膿疱

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 さて、昨日 すなわち 5月9日(木)の「歯科受診・続報18・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月20日(土)の『歯科受診・続報17・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)上記のように 部分入れ歯が当たることにより 舌の右側に 血種が出来たり、膿疱が出来たりしましたが、なかなか 歯科医にいっている時間を作ることが出来ませんでした。但し、本日 午前9時の診療開始時間を待って、予約を入れるべく 電話しました。すると、以前は 【高橋】という受付でありましたが、別の声の年配女性の受付のようでありました。 ちなみに、その歯科医に手渡すべき 用意しました 御れいを 勧めましても、受け取ってもらえませんで、感謝の印で年賀状を差し上げてきたことを伝えました。すると、診察券の番号を尋ねられましたので、回答しました。そして、しばらく待ちました。そうして、その年配女性の受付によりますと、院長は目の治療を行なっていて とのことでありました。それで、【御高齢で お身體からだ お大事に 長生きして頂きたいと 心より祈らせて頂いて参りました。】と伝えました。すると、その年配女性の受付によりますと、目の治療を行なっていて 診察 今 不定期で行なっている状態なのでとのことでありました。そこで、【お大事にと お伝え下さい。】と伝えました。そして、【3名の先生が見えますが、院長先生のみに行なって頂いて参りましたので。しかしなが ら、院長先生は予約を入れていないのですね。】と答えました。すると、案の定あんのじょう、【不定期に行っていて おもに 今は 障碍者施設から紹介で いらした人のみの診察になってしまっておりまして。みません。】とのことでありました。それで、【一般の診療は受けておられないのですね。】と伝えました。そして、【過去に受診したことがある患者さんでも 一般の診療だから、ということですね。】と答えました。すると、【そうですね。だから、みなさん、院長先生の患者さんだったかたは 今は 担当の先生 変更という形で 診察を入れさせて頂いているんですけれども。】とのことでありました。そこで、【御家族の おかたですよね、先生は】と伝えました。すると、【ハイ】とのことでありました。それで、【男の先生 と 女の先生が おられたですけれども、、男の先生のほうに入れて頂けるのですか。】と話しました。すると、【予約が たいへん混み合っている。】とのことでありました。そこで、【私は、いくらでも待ちますがね】と答えました。すると、『お待ち頂いてもいいですか。」とのことでありました。それで、【みません。】と答えました。すると、【ハイ、みません。】とのことでありました。そして、しばらく待ちました。そうして、【院長先生と ちょっと相談してみますので】とのことでありました。そこで、【有り難うございます。】と伝えました。【今 ちょっと こちらにいらっしゃらないので、先生と連絡を取りまして ちょっと お聞きしてみます。】とのことでありました。それで、【恐縮です。御親切にありがとうございます。】と伝えました。そして、【院長先生に みて頂けるかもしれないのですね。】と伝えました。すると、誠に有り難いことに、【そうですね。】とのことでありました。そこで、いくらでも待つことを伝えました。すると、【何時いつがいいですか。】とのことでありました。そこで、【不定期の診療とお伺いさせて頂きましたので、合わさせて頂きます。』と答えました。『何時いつでもいいのですか。】とのことでありました。それで、さきでも構わないのですが、月曜日か火曜日か 週の初めを考えていることを伝えました。すると、院長先生が入る日が 水曜日と金曜日とのことでありました。そこで、【どちらがいいですか。】とのことでありました。それで、出来たらでいいのですが、水曜日のほうがと伝えました。すると、電話番号の確認とのことでありました。それで、伝えましたら、携帯電話のほうに あの- 先生と ちょっと お話して 連絡付き次第 こちらから電話するとのことでありました。そこで、【有り難うございます。】と伝えました。そして、【いつも 診療開始時間の午前9時に入れてもらってきましたので この時間と思われますが、院長先生が何時から診療を お始めになるか分からないので 合わさせて頂きます。】と回答しました。そして、【お電話を取ることが出来るように、待たせて頂きます。】と答えました。すると、【何時いつ連絡出来るか分からない。】とのことでありました。それで、【出来ましたら、午前中に お電話を頂けましたら。】と答えました。すると、【午後は?】とのことでありました。そこで、【午後は外出しているかもしれないので、頂いた電話を取ることが出来ないと申し分けないですから。】と回答しました。すると、【午前中に間に合わなければ、午後になってしまうかもしれない。】とのことでありました。そして、【何時なんじに電話連絡出来るか分からないので、ちょっと もし 午後だったら 何回かおけしてみますので。】とのことでありました。それで、お電話を頂くことは 恐縮であることを伝えました。こちらから電話しなければならないと思っているぐらいであることを伝えました。そして、携帯電話のフィルターを解除させて頂きますが、固定電話でお電話を頂くことになりますかと尋ねました。すると、誠に有り難いことに、固定電話とのことでありました。そこで、フィルターを解除して 何時いつでも 着信出来るようにしておくと伝えました。すると、誠に有り難いことに、【こちらから 折り返し お電話しますので。】とのことでありました。それで、明日でも ゆっくりで構わないと伝えました。そして、【院長先生に宜敷よろし敷く お伝え下さい。】と話しました。そこで、歯石を取ってもらうくらいで 院長先生に行なってもらって 宜敷よろししいのかどうかをきました。すると、誠に有り難いことに、大丈夫かと思うとのことでありました。

 ときに、誠に有り難いことに、午前11時6分に、折り返し 【お待たせ致しました。】とのことで 電話が入りました。【先生と連絡が取れました。】とのことでありました。そして、誠に有り難いことに、【このまま、今まで 通り 先生が拝見する。】とのことでありました。それで、予約の件で、【ゴールデンウイークが入ってしまうので。】とのことでありました。それで、勿論もちろん ゴールデンウイークけでも いいことを伝えました。そして、希望の午前9時ではなくてとのことでありました。そこで、不定期と伺っていますし、朝 早いのは たいへんだと思います、と伝えました。すなわち、ゴールデンウイークけの 約3週間後になりました。しかも、上記のように、最初に 希望した 週の初めの 月曜日と火曜日は無理とのことであり、つぎに希望した 水曜日もかなわず、午前9時も駄目だめとのことであり、結局 金曜日になりました。

 それで、【歯 と くちの治療管理】などのアンケートを書きますので、早めに行くことを話しました。すると、問診表をかいてもらうとのことでありました。10分ほど 早く来てもらえれば、とのことでありました。そして、マイナンバー保険証と従来の保険証と 両方持って行くと伝えました。すると、誠に有り難いことに、マイナンバー保険証の機会もあり、対応しているとのことでありました。そこで、マイナンバー保険証に切り替えるのたいへんですねと伝えました。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、予約した日時の直前になりましたので、本日の午前10時45分頃に、こちらから 電話しました。すると、平日なので 診療していると思ったのでありますが、誠に遺憾なことに、木曜日は 休診とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、一昨日おととい すなわち 5月8日(水)の「デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報55・後編」のブログの下段に、

「(前略)前述致しましたように、去る5月4日(土)の午前2時頃に 気が付きまして、早速 午前2時38分に、その某・家電量販店の通信販売で ハード・ディスク 2台を注文しました。ところが、それから まる 5日が経過しようとしていますが、誠に遺憾なことに、いまだに 配送状況は『出荷準備中』のままであります。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、上記の配送が 約1週間も かって 今日になりました。まさか、本日まで   かると思わずに、注文しました。つまり、本日が、予約した受診日なのであります。それで、仕方がないので、その配送の希望配達時間を 指定なしのところ 午後4時~6時に指定することにしました。 ちなみに、上記のように 昨日 電話したのでありますが、休診でありまして 通じませんでした。それで、本日 午前9時の診療開始時間を待って、確認の 電話を致しました。すると、1回で終われるかということは 先生が くちなかを拝見してからでないと 1回で終われるかということは 分からないとのことでありました。なお、上記のように 去る4月20日(土)に電話したときと 話が違うので 驚きました。すなわち、その去る4月20日(土)のときは 歯石を取ることをお願いしたので、1回で終わらせてもらうことをお願いして 誠に有り難いことに 了承してもらえました。ついながら、叔母(三女)が亡くなったりして、多用だからであります。つまり、本日も、調整するのが たいへんだったのであります。いろいろなことを 後回あとまわしにしました。やはり、電話をして 確認して よかったです。 ちなみに、1回で終わることが出来なければ、歯科医を変える覚悟でおりました。

 兎も角ともかく、午前9時56分に出発しました、そして、35分前の午前10時25分に 到着しました。すなわち、予約時間は 午前11時でありました。 ちなみに、到着して 「予診質問票」 そして 「歯 と くちの健康のために」を書きました。なお、尋ねられましたので、前回 それらの「予診質問票」 そして 「歯 と くちの健康のために」を書いたのは、5年前 すなわち 令和元年6月であることを答えました。すると、その受付は、記録を見て、誠に有り難いことに その通りとのことでありました。それで、予習してきたことを伝えました。 

 

 

「歯 と くちの健康のために」

 

 

「予診質問票」

 

 

「予診質問票」(指摘されて 気が付きました。すなわち、裏面があることは、小さく 「裏面へつづく」との表示がありますが、気が付きにくいですね)

 

 

 

 それで、誠に有り難いことに、早めに到着致しましたので 約15分前に 上記の「予診質問票」 そして 「歯 と くちの健康のために」を提出完了致しました。そして、予約時間 午前11時の5分前に、呼ばれました。 ちなみに、今回も 上記のように その歯科医に手渡すべき 用意して来ました 御れいを 勧めましても、受け取ってもらえませんでした。そして、歯科衛生士が けた 診察室の入口いりぐちのドアを 歯科医から めるように 言われました。それで、誠に有り難いことに、その歯科衛生士が、めてくれました。

 

 

れい

 

 

 

 なお、去る5月3日(金)の「本の進呈・続報123・後編(シンクロニシティ)」のブログの中段やや上に、

「(前略)当日 渡すべく 書状と成書の準備をしました。 ちなみに、長時間 かりました。なお、多用でありましょうから、この成書に関する説明は 手紙に書きました。

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、「御多用で 話をしている時間は ないでありましょうから、感謝の印として 手紙を書いてきました。」と伝えて、差し出しました。すると、誠に有り難いことに、こちらは 受け取ってくれました。そして、歯科医でありましたら、先生のような dentistデンティスト(英語)(日本語:歯科医師)になりたいと思っていると伝えました。

 また、前述致しました 既往歴である 血種 そして 膿疱の画像のうつしを参考として 手渡しました。

 しかも、約5年前に 言われたように、入れ歯を 数時間前から 入れていることを伝えました。また、歯石を除去後 歯の裏側を 舌でれた 感覚を 覚えておくように と言われたことを話しました。それで、その感覚を 覚えておいたので、今回 歯石を取ってもらう目的で来たことを話しました。すると、歯の検査ののちに、誠に有り難いことに、歯の裏側は それほど 歯石が付いていないと言ってくれました。そして、歯石の除去が始まりました。その最中さいちゅうに いろいろ言われますが、誠に遺憾なことに、当方は 除去中なので 話すことがかないませんでした。その歯科医によりますと、大臼歯のことであると思われますが、歯のみ合わせの圧力で (大臼歯の)表面の掃除になるとのむねでありました。そこで、入れ歯がある左側(の大臼歯)は、普段 はずしていると、上下の歯が み合わされないとのことでありました。それで、左側(の大臼歯)は よごれ易いので、よく みがくように すなわち 念入ねんいりに ブラッシングをするように とのむねでありました。 ちなみに、その歯科医が 近くで話すので、その歯科医の口臭が 鼻を突きました。なお、歯石の除去に 長時間 かり、しかも、くちけっぱなしでありましたので、処置のため の 冷却水を 沢山たくさん 飲んでしまいました。それから、処置を終えて その歯科医によりますと、まだ 歯石が残っているとのことでありました。なお、しばらく すると、その歯石がれるだろうとのことでありました。そして、誠に有り難いことに、その歯石が とれることもあるとのことでありました。

 そこで、歯石がのぞかれて 歯と歯のあいだ隙間すきまに 歯肉が盛り上がってくることを言及しました。ついながら、今日は 1回で 行なったが、3ヶ月 か 半年に 1回、定期的に受診するようにとのことでありました。それで、最後 「(繰り返し)御高診頂きまして 誠にありがとうございます。長生きをして下さい。」と伝えました。すると、その歯科医 と 歯科衛生士(女性)は 笑っていました。

 

 

医療費明細書(左上に、本日 すなわち 5月10日の日付が 入っています。 ちなみに、801点[保険診療点数は、1点につき 10円です]でした)

 

 

領収書

 

 

 

 なお、「(前略)会計のときに おりをもらうことのないように、充分な おさつ と 小銭を用意して 持って行きました。そして、丁度ちょうどの額を支払いました。(後略)」と 前述致しました。すなわち、今回も おりをもらうことのないように、丁度ちょうど 支払いをすることが出来るように、充分な おさつ と 小銭を持って来ていることを伝えました。それで、会計のときに ピッタリ 支払いました。 ちなみに、会計を終えると、まだ 古い診察券の余白がありましたが、新しい診察券を渡されました。

 ときに、本日 すなわち 5月10日(金)の「お墓参り・17(前編)」のブログ そして 本日 すなわち 5月10日(金)の「お墓参り・17(後編)」のブログを記させて頂きました。すなわち、歯科受診の帰りに お墓参りに行きました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)