庭の雑草(愛国)・続報53・中編・3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 2月8日(木)の「庭の雑草(愛国)・続報53・中編・2」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 ならびに、去る 昨年の3月31日(金)の「庭の雑草(愛国)・続報33・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の12月23日(金)の『庭の雑草(愛国)・続報32・後編』のブログの上段に、

『(前略)去る12月2日(金)の【庭の雑草(愛国)・続報31・後編】のブログの上段に、

【(前略)去る11月14日(月)の〖庭の雑草(愛国)・続報30・後編〗のブログの上段に、

〖(前略)去る10月10日(月)の〔庭の雑草(愛国)・続報29・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る9月29日(木)の〘庭の雑草(愛国)・続報28・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)今朝も 自宅の庭の雑草 そして 枯葉かれはを処理しました。

 

 

処理した 雑草

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。

 および、今朝も 自宅の庭の雑草 そして 枯葉かれはを処理しました。ちなみに、上記の 屁糞葛へくそかずらであります。なお、ドクダミは 残します。本日も、上記のように 小さな蜥蜴トカゲが走って 庭を横切りました。

 

 

自宅のソヨゴにからみつく 屁糞葛へくそかずら

 

 

処理した 雑草

 

 

 

 なお、誠に遺憾なことに、約3か月前 すなわち 去る 7月15日に 2回 そして 7月23日に 1回 つまり 合計 3回、外来の Amazonアマゾンで注文した 商品が いまだ 出荷されず であります。(後略)〕と記させて頂きました。

 

 また、去る11月9日(水)の〔庭木の剪定せんてい・24・後編〕のブログの上段やや下に、

〔(前略)去る11月4日(金)、その庭師(作業員)のかたが来る前に、花水木ハナミズキの落ち葉を掃除しました。ちなみに、両親が委託して 造園業者が 花水木ハナミズキを入れたのですが、落ち葉の掃除が たいへんです。しかも、日本の樹木ではなく、外来(北米原産)です。なお、家政婦によりますと、〘(花水木ハナミズキは、)流行はやった。〙とのことでした。

 

 

掃除した状態(右下が 花水木ハナミズキの幹)

 

 

処理した 花水木ハナミズキの落ち葉

 

 

 

 それから、一昨日おととい すなわち 11月7日(月)にも、その庭師(作業員)のかたが来る前に と思い、花水木ハナミズキの落ち葉を掃除しました。

 

 

掃除する前の状態(左中が 花水木ハナミズキの幹)

 

 

 

 なお、去る 昨年の11月10日(水)の〘自宅の庭の清掃〙のブログの中段やや上に、

〘(前略)本日 早速、その購入した 熊手くまでを用いて 自宅の庭の枯葉を集めました。(後略)〙と記させて頂きました。すなわち、このときに 下の画像の 熊手くまでを購入しました。ちなみに、家政婦によりますと、竹の 熊手くまでは こわれるとのことでした。但し、風情があるとの話になりました。

 

 

使用した 熊手くまで(使用後は、錆止さびどめために あぶらりました)

 

 

掃除した状態(左下が 花水木ハナミズキの幹)

 

 

処理した 花水木ハナミズキの落ち葉

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。

 しかも、今朝も、食事を抜いて 上記の花水木ハナミズキの落ち葉を掃除しました。ちなみに、上の画像の 熊手くまでを用いました。

 そのうえ、雑草の処理もしました。なお、去る 7年前の10月5日(月)の〔 硫黄島いおうとう〕のブログ の中段やや上に、

〔(前略)話を戻しますが、その洞窟陣地を構築するにしても、スコップ(オランダ語:schop)のような道具が満足にある訳ではありません。なお、西日本では小型の道具をスコップ、大型の道具はシャベル(英語:shovel)と呼ぶかたが多いと言われます。また、逆に東日本では大型の道具をスコップ、小型の道具をシャベルと呼ぶかたが多いと言われています。ここでは、大型の道具である スコップをしているようです。(後略)〕と記させて頂きました。ついながら、雑草の処理には、下の画像の スコップを使いました。すなわち、雑草の根を そのスコップを用いて ほじくり出すのであります。

 なお、本日も、前述と同様に 小さな蜥蜴トカゲが走って 庭を横切りました。

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態

 

 

使用した スコップ

 

 

集めた 雑草

 

 

掃除後の状態

 

 

掃除後の状態

 

 

処理して出した ごみ袋 

 

 

 

 さて、誠に有り難いことに、当家の庭は 約15年前に 上記のように 両親が 造園業者に委託して 出来上がりました。ところが、おまかせにしたのでありましょうが、和洋折衷で 外来(北米原産)の花水木ハナミズキが 入ることになったのですね。それで、上記のように 落ち葉の掃除が たいへんです。ちなみに、このことは 家政婦も言っています。

 

 ときに、去る10月4日(火)の〔菜食のおかず・184(ピーマン と 茄子なす)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る9月16日(金)の〘菜食のおかず・166(味噌汁)・洗濯物〙のブログの中段やや上に、

〘(前略)誠に有り難いことに、前の家の おばあちゃんに 偶々たまたま 会うことがあります。すると、こちらから 会釈します。ちなみに、その おばあちゃんは高齢なので、なかなか こちらに気が付きません。それで、誠に有り難いことに タイミングが合うと、お互いの目が合います。そして、ゆっくり お辞儀をします。(後略)〙と 記させて頂きました。早朝にも、その おばあちゃんに 何度も 会釈しました。すると、誠に有り難いことに、その おばあちゃんは、何度も 〘アハハ!〙と笑ってくれました。なお、この おばあちゃんに会うと、母親のことを思い出します。ちなみに、母親も生きていれば、その おばあちゃんのように 生活していたと思われます。ついながら、祖母のことも 思い出します。(後略)〕と 記させて頂きました。そして、誠に有り難いことに、今回も 上の画像の ごみ袋を出しているときに、おばあちゃんに 何度も 会釈しました。(後略)〗と記させて頂きました。

 ところで、前回 すなわち 12月2日(金)の〖庭の雑草(愛国)・続報31・中編・2〗のブログの中段下に記させて頂きました つた枯葉かれは そして 自宅の庭の雑草を、本日は 処理しました。ちなみに、家政婦によりますと、たいへんとのことでありました。

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態

 

 

使用するために 用意した 熊手くまでなど

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 つぎに、去る 12月16日(金)の【税理士・続報31・前編】のブログ そして 去る12月16日(金)の【税理士・続報31・後編】のブログなどに記させて頂きましたように、税理士に 見落とし すなわち 読み抜けミスがあったので、複数回 来ることになりました。

 さて、姉から 雑草を取るように言われております。ちなみに、前回 家政婦に指示を出したにもかかわらず、勝手に 家政婦 本人の判断で 雑草を取りませんでした。それで、3週間も、経過してしまいました。なお、3週間もってしまったのは、上記のように 税理士側に ミスがあったからであります。ついながら、家政婦には、行うべきときに 行なわないと 出来なくなることを伝えました。そこで、3週間前に完了しているはずであった 雑草を取る作業を行いました。ちなみに、おもに 当方が 雑草を抜きました。

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除した状態

 

 

掃除した状態

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、自宅前の歩道に、雑草がえ始めました。それで、早めに対処したほうが いいように思われました。そこで、家政婦によりますと、『ここまで  あざみえている。』とのことでありました。ちなみに、あざみには とげがあります。なお、その家政婦が 雑草を取っているときに、コンクリートも はずれてしまいました。ついながら、コンクリートが はずれると、土が露出して 雑草がえ易くなります。

 

 

掃除した状態

 

 

 

 なお、セイヨウ タンポポがえていました。ちなみに、環境省指定要注意外来生物であり、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。ついながら、日本在来のタンポポ と セイヨウタンポポの違いは、例外もあるようですが、多くの場合、花の下の緑色の部分(外総苞片)がり返っているものが 外来のタンポポ、り返っていないものが日本のタンポポと考えて、間違いはないとのことであります。ちなみに、下のセイヨウ タンポポは、花の下の緑色の部分(外総苞片)がり返っていますね。

 

 

花の下の緑色の部分(外総苞片)がり返っている セイヨウ タンポポ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、去る 昨年の6月15日(木)の「庭の雑草(愛国)・続報39・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る 6月1日(木)の『庭の雑草(愛国)・続報38・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る5月25日(木)の【庭の雑草(愛国)・続報37・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る5月18日(木)の〖庭の雑草(愛国)・続報36・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る5月5日(金)の〔庭の雑草(愛国)・続報35・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る4月7日(金)の〘庭の雑草(愛国)・続報34・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)上記のように、姉から 雑草を取るように言われております。それで、雑草が繁茂する前の この時期に、雑草を取りました。

 

 

掃除後の状態

 

 

掃除後の状態

 

 

掃除後の状態

 

 

 

 また、風の強い日でありますので、処理した雑草を入れる ごみ袋が飛ばされないように、家政婦にも話して 大きな石をおもしにしておきました。ところが、その家政婦が、この石も 一緒にして ごみ袋を出そうとしていました。それで、そのごみ袋を出してから 気が付いて、そのごみ袋の中から 捜して その石を取り出しました。ちなみに、このまま出していたら、業者に迷惑がかったかもしれませんね。なお、感謝の気持ちをめまして 一筆いっぴつ入れました。そして、処理した雑草の入った ごみ袋に  りました。

 

 

雑草を処理して 出た ごみ袋

 

 

ごみ袋から 取り出した 大きな石

 

 

感謝の気持ちをめまして 一筆いっぴつ入れました

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。

 ならびに、上記のように 雑草が繁茂する前にと思い、本日も 雑草を取りました。ちなみに、上記の 屁糞葛へくそかずらが、エアコンの室外機に からみついていました。

 

 

エアコンの室外機に からみついていた 屁糞葛へくそかずら

 

 

 

 および、上記の あざみが 小さいうちに 処理しようと思い 行ないましたが、小さくても とげがあるのであります。それで、家政婦とともに 痛いね と話しております。

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。

 また、上記のように、姉から 雑草を取るように言われております。それで、前述致しましたように 去る4月7日(金) そして 5月5日(金)も行いましたが、雑草が さらに 繁茂する前の この時期に、雑草を取りました。ちなみに、上記の 屁糞葛へくそかずら や とげがあって 痛い あざみなども、取りました。

 

 

掃除後の状態(上記のように、ドクダミは 残します)

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。

 しかも、上記のように、姉から 雑草を取るように言われております。それで、前述致しましたように 去る 5月18日(木)、5月5日(金) そして 4月7日(金)も行いましたが、雑草が さらに 繁茂する前の この時期に、雑草を取りました。ちなみに、上記の 屁糞葛へくそかずら、イネ科雑草 そして クローバーなどの広葉雑草などを取りました。

 

 

掃除後の状態(しばが 肩身の狭い思いをしていました)

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、上記のように、姉から 雑草を取るように言われております。それで、前述致しましたように 去る 5月25日(木)、5月18日(木)、5月5日(金) そして 4月7日(金)も行いましたが、雑草が さらに 繁茂する前の この時期に、雑草を取りました。ちなみに、上記の 屁糞葛へくそかずら や とげがあって 痛い あざみなども、取りました。なお、後日 家政婦に 雑草を取ったことを話しましたら、ドクダミは 繁殖力が強いとのむねでありました。

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除する前の状態(右側に、とげがあって 痛い あざみがあります)

 

 

掃除する前の状態(右側に、小さくても とげがあって 痛い あざみがあります)

 

 

掃除する前の状態

 

 

掃除後の状態(しばが 肩身の狭い思いをしていました)

 

 

掃除後の状態

 

 

使用した かま(使用後は、錆止さびどめために あぶらりました)

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 さらに、上記のように、姉から 雑草を取るように言われております。それで、前述致しましたように 去る 6月1日(木)、5月25日(木)、5月18日(木)、5月5日(金) そして 4月7日(金)も行いましたが、雑草が さらに 繁茂する前の この時期に、雑草を取りました。ちなみに、当家の敷地の境界部で、2名の男性が 作業をしていました。なお、隣から ことわりなしに 道具を 当家の敷地内に差し込んでいました。しかも、下の画像のように、当家の敷地の境界部の金網が やぶられていました。そのうえ、当家の地面の土が掘られて、その土が移動されていました。そして、この2名は 遠くから 測量をしていました。

 

 

ことわりなしに 当家の敷地の境界部で 作業する 2名の男性

 

 

作業のために 当家の敷地の境界部の金網が やぶられていた 様子

 

 

当家の地面の土が掘られて、その土が移動されていた 様子

 

 

掃除する前の状態(当家と歩道との境界部)

 

 

掃除する前の状態(当家と歩道との境界部)

 

 

掃除する前の状態(当家と歩道との境界部)

 

 

掃除する前の状態(当家と歩道との境界部)

 

 

掃除する前の状態(当家と歩道との境界部)

 

 

掃除する前の状態(当家と歩道との境界部)

 

 

掃除後の状態(当家と歩道との境界部)

 

 

使用した 前回の かまより 大きい かま(上記のように やわらかい草用)上記と同様に 使用後は、錆止さびどめために あぶらりました)

 

 

使用した あぶら

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

処理して 出た ごみ袋

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)