家政婦さんの入院・続報88・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 10月13日(金)の「家政婦さんの入院・続報88・中篇・13」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 そのうえ、去る10月8日(日)の「家政婦さんの入院・続報87・後編」のブログの下段に、

「(前略)上記のように、その家政婦さんから 鎮守ちんじゅ神社の『例大祭』のことで 本日の午前9時16分に電話がありました。ちなみに、仕事が終わったあと、昨日も 電話したとのことでありました。それで、履歴を見ましたら 昨夜の日没後 午後7時21分にも 着信がありましたが、気が付きませんでした。何故なぜならば、一昨日おとといの時点では、その家政婦さんから 本日 電話をするとのことであったからであります。なお、その家政婦さんによりますと、おかしいな とのことでありました。ついながら、むかし 農村では 年に 一回の 村祭りくらいしか 楽しみがなかったと伝えてありました。しかも、母親は、家政婦さんを 三人さんにん 連れて 箱根温泉に 慰安旅行に行くのであるから すごいと伝えてありました。

 ところが、一昨日おとといの時点では その家政婦さんのほうから 昨日は 予定があるので 今日 行きたい と言っていたにもかかわらず、今朝になって 前述の 鎮守ちんじゅ神社の『例大祭』に行けなくなったとのことでありました。何故なぜならば、仕事が入って いま 四谷に来ているとのことでありました。ちなみに、その家政婦さんのほうから 今日 行きたいとのことでありましたので、プログラムで 喜びそうな 行事を 調べておりました。そして、昨日の 『よさこい』には行きませんでした。なお、本日 行く ために、事前に準備をしておりました。すなわち、一昨日おとといから 用意しました。しかも、誠に遺憾なことに、本日は 午前1時20分に 起きて、準備を始めていました。そのうえ、行くからには 事前の下見もしなければならないと思い、そう致しました。のみならず、一昨日おとといの時点で その家政婦さんが その 鎮守ちんじゅ神社の『例大祭』の券を持ってったのでありますが、この券も 無駄むだになってしまいました。さらに、本日 上記のように調整して 身體からだけておりましたのに、予定が 完全に狂ってしまいました。おまけに、その家政婦さんの檀那さんの諒解も 取ってもらっておいてありました。ついながら、その家政婦さんのほうから 言い出したにもかかわらず、自分の都合で しかも 当日の直前になって 取り消すとは 如何いかがなものであるかと思われました。ちなみに、その家政婦さんは このようなことをするのかと思われました。なお、先約があっても、仕事を優先するのであると思われました。ついながら、前述致しました エアコンにつきましては、途中から 暑くなって 運転 すなわち けてしまったとのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、昨日は 秋の空であり、綺麗な雲を見ることが出来たことを伝えました。

 しかして、去る 5年前の2月16日(金)の「母親の入院」のブログの中段やや上に、

「(前略)義理の兄は あまり 話を聞きたくないようでした。ついながら、ずぼらの話になりました。ならびに、義理の兄は ゴルフを趣味にしていますが、義理の兄によりますと、趣味を持って いい加減に生きたらいい とのことでした。および、ブログの更新も、毎日でなくて 月に1回か 週に1回でいい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る 7年前の9月14日(水)の「来訪」のブログの中段やや上に、

「(前略)義理の兄によりますと、月・24万円のマンション(3DK)を借りて 上記のように約1ヶ月間滞在した とのことでした。周囲には、2ヶ月 そして 3ヶ月滞在している家族もあったとのことでした。その中の ある家族から お酒を みに行きませんか、と誘いがあったとのことでした。しかし ながら、義理の兄は お酒を まないので その場は断ったら、2度と誘いに来なかったとのことでした。義理の兄によりますと、お酒を めた ほうが よかったとのことでした。但し、義理の兄は 養命酒は飲んでいるとのことです。なお、義理の兄は ゴルフをします。ゴルフは 1ラウンド英語:round)しか出来ないが、お酒は 梯子はしごが出来るから いいとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 のみならず、去る 一昨年おととしの11月28日(日)の「うなぎ蒲焼かばやき・1105(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 5年前の9月14日(水)の『来訪』のブログの中段に、

『(前略)ゴルフは 1ラウンド英語:round)しか出来ないが、お酒は 梯子はしごが出来るから いいとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それから、去る 一昨年おととしの3月5日(火)の『姉の来訪・27』のブログの中段やや上に、

『(前略)姉によりますと、ギターを習っていたが、ヘルニア(英語:herniation)になりそうな 姿勢になるので、めた とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。しかも、去る 一昨々年さきおととしの2月16日(金)の『母親の入院』のブログの中段やや上に、

『(前略)ずぼらの話になりました。ならびに、義理の兄は ゴルフを趣味にしていますが、義理の兄によりますと、趣味を持って いい加減に生きたらいい とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、姉も、趣味を持つといいとのことでした。つまり、趣味を持つと 自由になると思っているのでありましょうかね。 ちなみに、『好きなことしてても、何故なぜか心が満たされていない。心を満たすために、何かに依存したり、現実から目をそむけたり それって、【ただの時間(お金の)無駄遣むだづかいになるだけだなー】と自分が体験してきて すごく身にみた。』という人がます。ようするに、人間は 生き甲斐かいのあることをしていないと 本当の意味では 楽しめないのであります。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、前述致しましたように、その家政婦さんは 花粉症なのであります。それで、くしゃみをして、鼻を かんでいました。ところが、鼻を かんだ紙が、玄関の棚の上に置かれていました。

 くわうるに、本日は 13日の金曜日でありますが、基督キリスト教でなければ 関係ないと伝えました。ちなみに、小学校の頃は よく 登校時に話題になりましたね。

 おまけに、その家政婦さんによりますと、「みません。」とのことでありました。

 また、その家政婦さんに 食事にして下さいと伝えました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。

 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります

 

 

 

 ならびに、本日 すなわち 10月13日(金)の「迷惑電話・続報13」のブログの下段に記させて頂きました 驚くべきことがありました。  

 および、その家政婦さんには、資料を手渡して 説明しています。ちなみに、その家政婦さんによりますと 同じものですか とのことでありましたので、重複して 渡してはいない と答えました。なお、その家政婦さんによりますと、誠に有り難いことに、その手渡している資料の おかげで ニュースを 少し 見るようになったとのことでありました。

 しかして、去る 6年前の8月12日(土)の「姉の来訪・3」のブログの上段に、

「(前略)去る6月18日(日)の『姉の来訪(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る6月4日(日)の【新しいヘルパー・2(両親の食事)】のブログの中段に、

【(前略)ついながら、姉によりますと、土曜日は 檀那は ゴルフとのことでした。それで、檀那が留守なので、姉が 来訪するのですね。(後略)】と記させて頂きました。昨日の土曜日に、誠に有り難いことに 姉が 来訪しました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 土曜日なので 檀那は ゴルフとのことであり、姉が 来訪しました。なお、姉の檀那は 15年以上 同じコースを 回っているそうです。それでも、いまだに 攻略出来ない とのむねでした。人生の攻略に エネルギーを注いだらいいように思われました。ついながら、去る4月23日(日)の『母親が見た夢(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)夢分析にちなませて頂きますと、去る 一昨年おととしの12月10日(木)の【クリーニング】のブログ の上段に、

【(前略)フロイトは、ユングの夢分析を行っていました。この夢分析は、余程の信頼関係がなければ 行われないと思われます。(中略)御承知のように、フロイトの夢分析は、sexuality(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。のことで御座ございます。以下、sexualityと示させて頂きます)に関係付けられるので、ユングは 嫌気がさしたのだろうという話になりました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、フロイトの夢分析は sexualityと関係付けられるので、高次元のスピリチュアリティ(spirituality)に関係付ける視点は とても重要であると思われます。ちなみに、去る 昨年の2月13日(土)の【向上心】のブログ そして 前述の 去る 一昨年おととしの12月10日(木)の【クリーニング】のブログのそれぞれ上段に、

【(前略)去る(一昨年おととしの)10月28日(火)の〖スイス〗のブログ の中段に、マズロー(米語:Abraham Harold Maslow)(米国の心理学者)のことを言及させて頂きました。このマズローによりますと、フロイトの精神分析に対しては それが 人間の内面生活を 考察の対象としたことには 一定の評価を与えながらも、心のpathology(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。病理のことで御座ございます)の側面ばかり着目し、それを 過度に一般化した点を批判しています。もっと 心の健康な側面、肯定的な側面に 目を向ける心理学が必要でありますね。そうしなくては、心の全体性を扱ったことになりませんね。(後略)】と記させて頂きました。なお、スピリチュアリティにつきましては、去る 一昨々年さきおととしの11月25日(火)の【第六感(スピリチュアリティ[spirituality])】のブログなどにも記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 話を戻しますが、父親によりますと、ゴルフの 何が面白おもしろいの とのことでした。それで、精神分析的に考えてみます。すなわち、仮に フロイトが生きていましたら、ゴルフの目的である 小さな穴に入れるということは sexualityなこととして関係付けたことでありましょう。これは、男性にとりましては、誠にもっとなことであると思われます。このことを 姉に話しました。但し、最近では、女性のゴルファーが増えて来ました。なお、女性でも、小さな穴に入れたいという願望を持った方々かたがたが増えて来た ということでありましょうか。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その家政婦さんに、上記の精神分析の話を伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは、うなずいてくれました。

 また、毎回 その家政婦さんには、「気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。」と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、夏の終りには 疲れが出ますので、「季節の変わり目でありますから、呉々くれぐれも お身體からだに 気を付けて下さい。」と付け加えました。

 それから、その家政婦さんが、お味噌を 冷蔵庫に しまい忘れました。

 のみならず、その家政婦さんが、なまごみを出し忘れました。

 おまけに、その家政婦さんが、トイレの換気扇の電源を消し忘れました。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)