姉の来訪・3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る8月7日(月)の「姉の来訪・2」のブログの上段に、

「(前略)去る9月23日(水)の『姉の来訪』のブログの上段に、

『(前略)一昨日おととい、突然 姉が遊びに来ました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も 姉が来訪しました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る6月18日(日)の「姉の来訪(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る6月4日(日)の『新しいヘルパー・2(両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)ついながら、姉によりますと、土曜日は 檀那は ゴルフとのことでした。それで、檀那が留守なので、姉が 来訪するのですね。(後略)』と記させて頂きました。昨日の土曜日に、誠に有り難いことに 姉が 来訪しました。(後略)」と記させて頂きました。本日も 土曜日なので 檀那は ゴルフとのことであり、姉が 来訪しました。なお、姉の檀那は 15年以上 同じコースを 回っているそうです。それでも、いまだに 攻略出来ない とのむねでした。人生の攻略に エネルギーを注いだらいいように思われました。ついながら、去る4月23日(日)の「母親が見た夢(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)夢分析にちなませて頂きますと、去る 一昨年おととしの12月10日(木)の『クリーニング』のブログ の上段に、

『(前略)フロイトは、ユングの夢分析を行っていました。この夢分析は、余程の信頼関係がなければ 行われないと思われます。(中略)御承知のように、フロイトの夢分析は、sexuality(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。のことで御座ございます。以下、sexualityと示させて頂きます)に関係付けられるので、ユングは 嫌気がさしたのだろうという話になりました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、フロイトの夢分析は sexualityと関係付けられるので、高次元のスピリチュアリティ(spirituality)に関係付ける視点は とても重要であると思われます。ちなみに、去る 昨年の2月13日(土)の『向上心』のブログ そして 前述の 去る 一昨年おととしの12月10日(木)の『クリーニング』のブログのそれぞれ上段に、

『(前略)去る(一昨年おととしの)10月28日(火)の【スイス】のブログ の中段に、マズロー(米語:Abraham Harold Maslow)(米国の心理学者)のことを言及させて頂きました。このマズローによりますと、フロイトの精神分析に対しては それが 人間の内面生活を 考察の対象としたことには 一定の評価を与えながらも、心のpathology(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。病理のことで御座ございます)の側面ばかり着目し、それを 過度に一般化した点を批判しています。もっと 心の健康な側面、肯定的な側面に 目を向ける心理学が必要でありますね。そうしなくては、心の全体性を扱ったことになりませんね。(後略)』と記させて頂きました。なお、スピリチュアリティにつきましては、去る 一昨々年さきおととしの11月25日(火)の『第六感(スピリチュアリティ[spirituality])』のブログなどにも記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 話を戻しますが、父親によりますと、ゴルフの 何が面白おもしろいの とのことでした。それで、精神分析的に考えてみます。すなわち、仮に フロイトが生きていましたら、ゴルフの目的である 小さな穴に入れるということは sexualityなこととして関係付けたことでありましょう。これは、男性にとりましては、誠にもっとなことであると思われます。このことを 姉に話しました。但し、最近では、女性のゴルファーが増えて来ました。なお、女性でも、小さな穴に入れたいという願望を持った方々かたがたが増えて来た ということでありましょうか。

 そして、最近 義理の兄(姉の夫)は スマートフォンにしたそうです。 ちなみに、姉によりますと、義理の兄(姉の夫)は このスマートフォンの操作に手間取っている とのむねでした。

 

 ならびに、最近 東京都品川区荏原に引っ越した姪が また 引っ越しをする とのことでした。 ちなみに、姉の自宅から 4本の電車を使わなければ 行けない とのことだから だそうです。なお、姉の自宅に近い上石神井の物件を探しているそうです。 

 および、甥(長男)は 明日から 家族で 伊豆に遊びに行くとのことでした。

 また、甥(次男)は ハワイに行っているそうです。ちなみに、甥(次男)には パール・ハーバー(オアフ島真珠湾)記念館の話をしました。なお、誠に有り難いことに、ハワイの日系人たちが頑張ってくれて、日本のために いい展示がなされているということを知ったからであります。

 さらに、姉によりますと 関西に住んでいる頃、甥たち(長男と次男)が 虫籠むしかご一杯に 沢山たくさん熊蝉クマゼミを採った とのことでした。そして、殺生をしてしまったようです。

 しかして、以前 短期間、姉は ヘルパー(英語:helper)(日本語:介護福祉士)の仕事をしていましたが、車椅子に 老人を乗せたことがあった とのことでした。それで、足の台に この老人の足を置かなかったので、その老人を 地面にころがしてしまったそうです。

 しかも、姉によりますと、2階にあったベッドを廃棄するためのこぎりで切ったそうです。

 そのうえ、両親は コレステロール値が高いのに、姉は 銀座の某・デパートで買って来たという 沢山たくさんの豚肉を 両親に 食べさせてしまいました。しかも、殺生を 両親に押し付けました。ちなみに、姉は何も分かっていません。なお、御承知のことであらせられますように 釈尊(お釈迦様の尊称)は、分からないということを戒めておられます。

 それから、前回 義理の兄(姉の夫)が りんごりんごの100%ジュースを持って行きましたので 今回も 義理の兄に と勧めましたら、姉本人が りんごアレルギーなので いらない とのことでした。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)