L.E.D.電球・続報10 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの11月10日(火)の「L.E.D.電球・続報2」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の11月19日(火)の『L.E.D.電球・続報』のブログの上段に、

『(前略)去る11月17日(日)の【L.E.D.電球】のブログの冒頭に、

【(前略)去る 昨年の5月17日(木)の〖家政婦の体験(L.E.D.電球・父親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)先週、まだ 数ヶ月前に交換したばかりのL.E.D.電球が、点灯した瞬間に 突然 切れてしまいました。それで、新しい L.E.D.電球を入手しました。

 

 

突然 切れた L.E.D.電球

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。

 

 ときに、本日、パルック・ボール(蛍光球[電球形蛍光ランプ]のこと。 ちな みに、同じ蛍光球では、ネオ・ボールという商品もありますね。なお、メーカー[英語:maker]によって、蛍光球に 名称を付けているのです)が、切れてしまいました。それで、早速、L.E.D.電球の注文を しました。なお、蛍光球から L.E.D.電球に交換しても、大きな電気代の削減効果は得られないとされています。何故なぜならば、蛍光球は 白熱電球に比べて すでに 省エネ照明なので、L.E.D.電球に交換しても 白熱電球ほどの 省エネ効果は得られないのです。すなわち、白熱電球 と 蛍光球の違いを知らなければなりません。ついながら、今回は、廊下用の 明るさ切替えタイプにすることにしました。 ちな みに、工事は 不要とのことなのです。

 

 

切れた パルック・ボール

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、本日、注文した製品が 届きました。それで、早速、取り付けてみました。そこで、上記のように 廊下用の 明るさ切替えタイプのL.E.D.電球を装着してから、実際に 普段のかり と 深夜のかりをためしてみました。 ちな みに、上記のように 工事は 不要とのことであり、通常のスイッチを 1回で 点灯 そして 2回で 切り替えなのです。なお、去る5月20日(月)の【リハビリテーション(父親)・51・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 一昨々年さきおととしの1月14日(木)の〖甥のこと〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〔腕時計〕のブログ の中段やや上に、

〔(前略)日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、すぐれた品物を残して来ました。元来、日本人の〘もの造り〙は評価されています。(後略)〕と記させて頂きまして、日本人の〔もの造り〕が 高い評価を受けていることについて述べさせて頂きました。日本人には、オリジナリティ(英語:originality)があります。(後略)〗と記させて頂きました。この日本人のオリジナリティは、すごいですね。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、すごい技術ですね。

 

 

購入した L.E.D.電球の外観

 

 

購入した L.E.D.電球・本体

 

 

普段のかり

 

 

深夜のかり

 

 

 

 なお、下の画像の照明には L.E.D.電球 と 蛍光球(電球形蛍光ランプ)が 混在していますが、点灯しますと L.E.D.電球のほうあとからきます。

 

 

階段の照明

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、今回は、勝手口の外灯の 下の画像のL.E.D.電球が切れました。それで、早速 通信販売で購入しました。 ちな みに、このL.E.D.電球は 生産終了なので、後継品を選びました。また、このL.E.D.電球が 下向きに備え付けられているわけでは ないので、下方向タイプではなく、広配光タイプにしました。なお、このL.E.D.電球の製品では 発売されていませんが、ほかに 全方向タイプがあります。そして、価格は ¥955円(税込)でした。ついながら、切れたのは 下の表示のように インドネシア製のL.E.D.電球ですが、日本とインドネシアの関係は いいですね。

 

 

切れた L.E.D.電球

 

 

勝手口の外灯

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 そして、去る 一昨年おととしの10月28日(木)の「L.E.D.電球・続報8」のブログの中段に、

「(前略)昨日 すなわち 10月27日(水)の『L.E.D.電球・続報7』のブログの中段に、

『(前略)去る9月27日(月)の【L.E.D.電球・続報6】のブログの中段に、

【(前略)去る1月23日(土)の〖L.E.D.電球・続報5〗のブログの下段に、

〖(前略)昨日 すなわち 1月22日(金)の〔L.E.D.電球・続報4〕のブログの下段に、

〔(前略)去る 昨年の11月11日(水)の〘L.E.D.電球・続報3〙のブログの下段に、

〘(前略)誠に有り難いことに、お急ぎ便で 本日 注文した L.E.D.電球が 届きました。そして、下の画像のように、早速 取り付けました。

 

 

購入した L.E.D.電球の外観

 

 

購入した L.E.D.電球・本体

 

 

購入した L.E.D.電球・本体を 勝手口の照明器具に 取り付けた画像

 

 

誠に有り難いことに 点灯した 勝手口の外灯

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回は、新家2階の白熱電球が切れました。それで、早速 通信販売で注文しました。 ちな みに、価格は 2個パックで ¥980円でした。

 

 

切れた 白熱電球

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、誠に有り難いことに、お急ぎ便で 本日の午後4時53分に 届きました。 ちな みに、場所は トイレですので、〔昼光色〕 や 〔昼白色〕ではなく、あたたのある 〔電球色〕にしました。

 

 

購入した L.E.D.電球の外観

 

 

購入した L.E.D.電球・本体

 

 

トイレの照明(おおわれていて 光の透過性が落ちますので、40Wではなく 60Wにしました)

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。

 ところで、上記のように、ネオ・ボールという商品もありますね。なお、メーカー(英語:maker)によって、蛍光球に 名称を付けているのですが、このネオ・ボールが 切れてしまいました。それで、早速、L.E.D.電球に交換しました。 ちな みに、下の画像の照明には L.E.D.電球 と 蛍光球(電球形蛍光ランプ)が 混在していますが、上記のように 点灯しますと L.E.D.電球のほうあとからきます。

 

 

切れた ネオ・ボール

 

 

購入した L.E.D.電球・本体

 

 

L.E.D.電球を交換後の 今朝の階段の照明の様子

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 つぎに、家政婦によりますと、換気扇の電気(電球のこと)がかないとのことでした。それで、換気扇のカバーをけました。すると、口金直径17mm 電球40W形相当 電球色の電球が取り付けられていました。それで、L.E.D.電球 口金直径17mm 電球40W形相当 電球色相当を購入しました。 ちな みに、そのL.E.D.電球が 下向きに備え付けられているわけでは ないので、下方向タイプではなく、広配光タイプにしました。なお、価格は 上の 下方向タイプの製品と同じく¥955円(税込)でした。ついながら、この換気扇の注意書きには 取り付ける電球は 40W形以下とのことでした。 ちな みに、60W形ですと 発熱してしまうので、40W形以下と指定しているのかも知れませんね。

 

 

換気扇の照明部分

 

 

換気扇のカバーをけた 内部の様子

 

 

切れた 電球(上記のように、口金直径17mm 電球40W形相当 電球色)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、本日、そのL.E.D.電球 口金直径17mm 電球40W形相当 電球色相当が届きました。

 

 

購入した L.E.D.電球の外観

 

 

購入した L.E.D.電球を 換気扇の照明本体に 装着した様子

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 さて、去る 昨年の11月19日(土)の「L.E.D.電球・続報9」のブログの下段に、

「(前略)上記のように、去る 一昨年おととしの11月10日(火)に、L.E.D.電球を交換した 外灯のことであります。 ちな みに、L.E.D.電球の寿命は、1日10時間(1日 6時間使用してきました)使用した場合、8~10年とされています。しかも、このL.E.D.電球は、上記のように 5年間の保証があります。なお、平均的な寿命の前に L.E.D.電球が点灯しなくなる、点滅し始めることがある とのことであります。今回、当家のL.E.D.電球が そうであります。ついながら、この原因はL.E.D.電球自体の劣化でなく、電気回路の部品の劣化であることがほとんどであるとのことであります。また、L.E.D.電球の発光部分であるL.E.D.チップ そのものの劣化で 点滅を繰り返すことはほとんどないとのことであります。但し、L.E.D.チップは 電流を流すことで 点灯しますので 電流が流れたり、流れなかったりする状態になると、当然点滅してしまうとのことであります。すなわち、総合的に考えますと、本体が 故障している と思われました。

 

 

点滅を繰り返すようになった 外灯(L.E.D.電球)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、上記のように、パルック・ボールという商品も ありますね。なお、メーカー(英語:maker)によって、蛍光球に 名称を付けているのですが、このパルック・ボールが 切れてしまいました。 ちな みに、午前1時半を過ぎ 寝ようと思って 階段を上がりましたら、丁度ちょうど 点滅し出して その電球が切れてしまいました。

 それで、早速、L.E.D.電球を 通信販売で購入しました。なお、この作業に 時間がかりまして、午前4時過ぎになりました。そして、誠に有り難いことに、お急ぎ便で その日のうち すなわち 本日の午後3時48分に L.E.D.電球が届きました。 ちな みに、場所は 階段ですので、「電球色」 や 「昼光色」ではなく、自然光に近い 「昼白色」にしました。そうして、そのL.E.D.電球を 交換しました。

 

 

切れた パルック・ボール

 

 

購入した L.E.D.電球の外観

 

 

購入した L.E.D.電球・本体

 

 

 

 ついながら、下の画像の照明には L.E.D.電球 と 蛍光球(電球形蛍光ランプ)が 混在していますが、上記のように 点灯しますと L.E.D.電球のほうあとからきます。

 

 

一番下の L.E.D.電球を交換後の 本日の階段の照明の様子(おおわれていて 光の透過性が落ちますので、40Wではなく 60Wにしました)

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)