日本交流分析学会の評議員選挙 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の2月15日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・62(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの10月13日(火)の『学会合同大会』のブログ の上段に、

『(前略)日本交流分析学会第40回大会・日本自律訓練学会第38回大会 合同大会がありました。日本交流分析学会員になって約15年になりますし、日本自律訓練学会正会員になって約20年になります。 ちなみに、これらの交流分析 と 自律訓練法が、心療内科の三大治療法の中の 二つふたつとされています。なお、後者の 自律訓練法は、催眠療法(英語:hypnotherapyヒプノセラピー)を源流として 発展した とされています。但し、催眠療法とは 違います。すなわち、自律訓練法は、他者依存には ならないとされております。

 この合同大会のプログラム(英語:program)の表紙の写真を、下に掲載させて頂きます。但し、昨日は、昨日 すなわち 10月12日(月)の【産土の神社の〖例大祭〗】のブログ の中段やや上に記させて頂きましたように、自宅で父親に付き添って みておりました。

 

 

学会合同大会

合同大会のプログラム

 


 

 去る24年前、すなわち、十二支じゅうにしで二周して今年と同じひつじ年 の4月上旬の2日間、この某・大学が会場で、医師国家試験を受験しました。その後、この某・大学には同じく同・学会の大会で参ったことがありましたが、懐かしく思われました。なお、現在では、医師国家試験は3日間になっております。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る5月21日(日) の『心理で用いられる言葉の考察(両親の食事)』のブログ そして 去る 一昨年おととしの2月13日(土)の『向上心』のブログのそれぞれ上段に、

『(前略)森田療法セミナーから 便りが来て、去る平成10年に 森田療法セミナーに参加して 修了証書を頂きました。(後略)』と記させて頂きました。そのヘルパー(日本語:家政婦)が 若いときから 関心があると言うので、これらの交流分析、自律訓練法 そして 森田療法の重要点を話しました。すると、誠に有り難いことに 分かり易いとのことであり、納得して うなずいてくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 6年前の6月22日(木)の「家政婦のこと(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)この交流分析の主要な概念の一つひとつである『ラケット』という言葉があります。この『ラケット』とは、幼児に 親の愛情を得る手段として形成された 一種の感情の条件反射であり、その後の人生においても 持続するものをいます。この『ラケット』という言葉は、英語圏で 『ギャング(英語:gang)の強請(ゆすり)』をすものとしても使われています。交流分析では この用語を、『裏の世界で強制力を持つ』という事態に使用されています。精神生活においても、このギャングが幅をかせている、というのが 交流分析の考えかたとのことです。つまり、相手を心理的におどしたり 巧妙にだましたりする目的で、特定の感情を用いることになります。泣き落とし戦術、癇癪かんしゃくなどの働きを考えて頂ければ お分かりになられるとされています。この『ラケット』という 耳慣れぬ言葉は 俗語であり、『恐喝』も意味します。人が ゲームを演じるとき その結末として 決まって味わう感情、また それらの不快な感情にひたることもします。一方いっぽう、『ラケット感情』は 『裏で力を持つ感情』でありますが、それは 以下のように定義されます。すなわち、『ストレス状況で経験される、馴染なじみ深い感情。幼い頃に奨励され 学習されたものであり、成人後の問題解決の手段としては 不適切なもの』とされています。

 なお、そのヘルパー(日本語:家政婦)からは このゲームを仕掛けられているような気が致します。

 ところで、去る6月14日(水)の『リハビリテーション(両親の食事)』のブログ去る6月8日(木)の『ケア・マネージャーの来訪(両親の食事)・7』のブログ去る6月1日(木)の『神経科(両親の食事)』のブログ去る5月24日(水)の『ケア・マネージャーの来訪(両親の食事)・5』のブログ去る5月13日(土)の『仏花ぶっか(庭の花・両親の食事)』のブログ去る4月29日(土)の『照明器具(ヘルパーの症状・両親の食事)』のブログ去る4月13日(木)の『日々の出来事(父親のこと・両親の食事)』のブログ去る4月9日(日)の『整形外科・外来受診の付き添い』のブログ去る3月23日(木)の『ヘルパーの症状・受診(両親の夢 そして 食事)』のブログ去る3月21日(火)の『肉親の来訪(ヘルパーの症状・両親の食事)』のブログ そして 去る3月19日(日)の『郵便(ヘルパーの症状・両親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)【(前略)これと同様に、ヘルパー(日本語:家政婦)と協力する ためには 愚痴ぐちを聴くことも必要であるか と思われました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)と協力する ためには この愚痴ぐちを聴くこと そして 上記のように 症状の訴えに対処することも 必要であるか と思われました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 5年前の10月8日(月)の「体育の日(うなぎ蒲焼かばやき・178[父親の食事])」のブログの中段やや下に、

「(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、暑いから 外の仕事は いやとのことでした。いやと言える環境を作っていることは、ヘルパー(日本語:家政婦)の心身のためになる と思われました。いやと言えることは、交流分析のF.C.(英語:free child)(日本語:自由奔放な心)を高めていることであるからであります。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、本日 すなわち 1月30日(月)の「医学誌の寄贈・続報6」のブログに、その日本交流分析学会の雑誌である 「交流分析研究」のことを記させて頂きました。

 

 ところで、本日、その日本交流分析学会から 「評議員選挙 投票の お願い」が届きました。 ちな みに、当方を含む 正会員 279名から 互選により 当方以外の3名以内を選びました。 なお、その投票した 3名とは、 去る 1月16日(月)の「本の進呈・続報108・前編(シンクロニシティ)」のブログ そして 去る 1月16日(月)の「本の進呈・続報108・中編・7(シンクロニシティ)」のブログなどに記させて頂きましたように、当方の成書に 一筆いっぴつ入れて 進呈した 2名の医師 と 1名の歯科医師であります。

 ところが、下の画像のような返却封筒であり、料金別納と書かれてあります。これは、本来 事務局側が 使うべき 封筒であると思われました。すなわち、切手を貼付しなければならないのであります。ついながら、誠に まぎらわしいと思われました。これでは、おそらく 間違えて 切手を貼付しないで 投函してしまう人もるでしょう。何故なぜならば、通常は 選挙のときには 切手が貼付された封筒を送られてくるからであります。ちな みに、故意に 投票者数を減らすことを意図しているのでないことを 心より祈るばかりであります。なお、少なくても 料金別納とされているのではなく、¥84円切手を お り下さいなどの表示にするべきであると思われました。ついながら、態々わざわざ 切手を入手して 貼付して 投函しました。ちな みに、なかには 切手を貼付することが分かり 面倒臭めんどうくさくて 投函しない人もるでありましょう。

 

 

料金別納とされている 返却封筒

 

 

切手を貼付した 返却封筒

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)