紅葉・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの11月30日(土)の「紅葉こうよう・続報」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの4月25日(火)の『ロボット掃除機(両親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)上の宅食の おかずの配達員によりますと、庭のカエデの木が綺麗とのことでした。それで、思い出しました。高校生のときの夏休み、京都に 一人ひとり旅した際に カエデの緑が美しいと思ったことがありました。なお、紅葉こうようした カエデの木の画像は、去る一昨年おととしの12月7日(月)の【紅葉こうよう】のブログ の上段に 掲載させて頂きました。 

 

 

庭のカエデの木

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 そして、前述の 去る 4年前の12月7日(月)の『紅葉こうよう』のブログ の上段に、

『(前略)去る4月28日(火)の【花水木ハナミズキ】のブログ の上段に、ハナミズキの花の写真を添付させて頂きましたが、この木が紅葉こうよう致しました。

 

 

紅葉

ハナミズキの紅葉こうよう

 

 

 

 さら に、カエデの木が紅葉こうよう致しましたので、この写真を 大きい画像で 下に掲載させて頂きます。以前、父親によりますと 紅葉こうようしないほうの 安いカエデを購入したとのことでありましたが、何故なぜ紅葉こうようしました。カエデちなませて頂きますと、高校生時代の夏、京都の貴船神社に参りましたときに、新緑のカエデが綺麗だったことが思い出されます。機会がありまして 宜敷よろしければ、この旅のことを記させて頂きます。なお、カナダ(英語・フランス語: Canada)の国旗には、カエデが描かれていますね。また、砂糖カエデからは、メープル・シロップ(英語:maple syrup) が取れます。

 

 

紅葉

カエデ紅葉こうよう

 

 

紅葉

カエデ紅葉こうよう

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。なお、花水木ハナミズキ(ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木)の落ち葉を 掃除するのは たいへんです。 ちな みに、今年も すでに 3回 き掃除を行いました。 

 また、去る11月7日(木)の『庭木の剪定せんてい・9・前編』のブログの下段に、

『(前略)一方いっぽうの庭師(作業員)によりますと、枝垂しだ紅葉もみじカエデの木)は 垂れた枝を 残して 剪定せんていする とのことでした。ところが、他方 つまり もう一人ひとりの庭師(作業員)によりますと、若いほうの枝を残すとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 

 ときに、今年も、上記の 自宅の庭の 枝垂しだ紅葉もみじカエデの木)が 下の画像のように 紅葉こうようしました。 ちな みに、この 枝垂しだ紅葉もみじカエデの木)は、誠に有り難いことに、上記のように 若葉でも 紅葉こうようでも 楽しませてくれます。なお、去る 昨年の11月18日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・192(秋刀魚サンマ・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)父親によりますと、誠に有り難いことに、自宅の庭の木々が 紅葉こうようしている とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 

 

自宅の庭の 枝垂しだ紅葉もみじカエデの木)の紅葉こうよう

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 なお、去る 4年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 ちな みに、生前 母親は、5月のゴールデン ウイークに、一人ひとりで 京都の鞍馬寺から 貴船神社まで  うっかり 山道を歩いたとのことでした。それで、その後 その経路を調べました。なお、母親が 遭難しなくて よかったと思われました。

 ところで、今年も、上記の 自宅の庭の 枝垂しだ紅葉もみじカエデの木)が 下の画像のように 紅葉こうようしました。

 

 

当家の庭の 枝垂しだ紅葉もみじカエデの木)の紅葉こうよう

 

 

 

 つぎに、去る11月14日(月)の「庭の雑草(愛国)・続報30・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)今朝も、食事を抜いて 上記の花水木ハナミズキの落ち葉を掃除しました。ちなみに、上の画像の 熊手くまでを用いました。

 

 

処理して出した ごみ袋 

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)