高校1年生のときのこと | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 7年前の10月23日(金)の「レクイエム」のブログ の上段 そして 去る 7年前の10月5日(月)の「硫黄島いおうとう」のブログ の下段などに、母校の某・都立高校のことを言及させて頂きました。

 ときに、去る 8年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ そして 去る 8年前の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 7年前の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)で、高校1年生のとき 責任者でしたので、徹夜で 広報誌を作成したことがありました。そして、そのまま 上記の某・都立高校に登校しました。ところが、授業の最後で 寝てしまいました。 ちな みに、当方は ホームルーム長でしたので、授業の始めと終わりに 号令をけなければなりませんでした。しかしながら、号令をけること かないませんでした。なお、国語の授業でした。それで、誠に有り難いことに、あとから 水野聡彦 同級生に 数人の前で 授業中に寝るなんて きもっ玉が でかい すなわち 大物 と言われました。ついながら、面目めんぼくない思いでありました。 ちな みに、そのときは 皮肉とは 思わず、唯々 ただただ 肩身の狭い思いでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)