家政婦への贈り物・195・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。 

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 11月22日(火)の「家政婦への贈り物・195・中編・16」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 それから、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 国産の桃、お茶 そして 国産の小豆などを あげました。 ちなみに、上記のように、【家政婦に 毎回のように あげている品物】は 毎回 あげています。なお、上記の お茶を地元で購入しました。ついながら、当家は 昭和42年から 約55年 当地に住んでいますが、その お茶を購入した 茶屋は 昭和32年 創業であります。 ちなみに、兄弟とその嫁で 営業しています。なお、【お茶屋である前に 一人ひとりの人間として日本文化を大事にしていきたい、と思っています。】とのホーム ページの言葉を読んで 購入し続けています。ついながら、その嫁(奥さん)によりますと、番茶は 熱い湯を注いでもいいが とのことでした。 ちなみに、祖母によりますと、番茶のような 安い お茶が 身體からだには いいとのことでした。

 

 

家政婦に あげた 国産の桃

 

 

 

 なお、大きいスプーンを使った 上記の国産の桃の皮のかたを 時間をけて伝えました。すなわち、スーパー マーケットで 購入したので、農薬が使われている可能性が高いからと付け加えました。ところが、その家政婦は、その桃の皮をかないで 食べようとしました。それで、再度 スーパー マーケットで 購入したので、農薬が使われている可能性が高いと警告しました。すると、その家政婦は、その桃の皮をき始めました。

 

 

お茶

 

 

菜食のおかず・125(買い物)・花火

国産の小豆(大納言。ちなみに、豆が大きいです)

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の ノン アルコール タイプのデンタル リンス、歯磨き粉、フリーザー バッグ、洗剤なしのき取り クロス、強力チャックのキッチン バッグ、玄米うどん、国産の小豆 そして 頂き物のふりかけなどを あげました。ちなみに、上記のように、『家政婦に 毎回のように あげている品物』は 毎回 あげています。

 

 

菜食のおかず・151(買い物)

ノン アルコール タイプのデンタル リンス

 

 

家政婦に あげた 歯磨き粉

 

 

家政婦に あげた フリーザー バッグ

 

 

家政婦に あげた 洗剤なしのき取り クロス

 

 

家政婦に あげた 強力チャックのキッチン バッグ

 

 

家政婦に あげた 玄米うどん

 

 

菜食のおかず・144(買い物)

国産の小豆

 

 

家政婦に あげた 頂き物のふりかけ(家政婦によりますと、お茶漬けにするとのことでした)

 

 

家政婦に あげた 頂き物のふりかけの説明

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

 および、去る3月11日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・258(柚子湯)』のブログの上段に、

『(前略)昨日 すなわち 3月10日(木)の【うなぎ蒲焼かばやき・1192(煮物・カレーうどん・父親の食事)】のブログの上段やや下などに、

【(前略)去る4月16日(火)の〖花壇かだんの花(うなぎ蒲焼かばやき・296[カレーうどん・父親の食事])〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)一昨々日さきおととい すなわち 4月13日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・293(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)〕のブログの上段やや下に、

〔(前略)昨日 すなわち 4月12日(金)の〘父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・107〙のブログの上段やや下などにも 記させて頂きました カレーうどんが含まれています。 ちなみに、父親が 毎日 食べたいと言うので、購入しているのです。なお、2食入りで、金800円です。ついながら、このカレーうどんのパッケージの色が変わりまして、中身も うどん と カレーつゆが 別々に包装されるようになっていました。それで、指定通りに 調理しても うどんが かたく 出来上がるので、家政婦によりますと、さらに お湯で煮る とのことでした。すなわち、一昨々日さきおとといも 家政婦によりますと、8分 煮たが 柔らかくならない とのことでした。しかも、家政婦によりますと、上記のように パッケージの色が変わって、うどんの量が 減った とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それで、上記のように 電子レンジで 指定通りに 調理しても 柔らかくならないので、さらに お湯で 8分 煮ましたが、家政婦によりますと 柔らかくならない とのことでした。それで、最初から お湯で煮ることにしました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、うどんは、最初から お湯で煮ることにしました。なお、父親のために あつくないように、広い お皿に盛って ましています。(後略)】と記させて頂きました。なお、父親に きましても、毎日 カレーうどんが いいとのことでありますので そうしております。ついながら、去る 一昨年おととしの2月8日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・541(カレーうどん・父親の食事)】のブログの上段やや下に、

【(前略)長年 このカレーうどんを購入してきましたが、販売を中止するとのことでありました。それで、通信販売で探して 東京の某・有名店のカレーうどんを購入することにしました。但し、14食分を 一括して 購入しなければならないのです。それで、複数の家政婦に おすそ分けしました。(後略)】と記させて頂きました。ちな みに、家政婦によりますと、メンが細くなった とのことでした。

 

 

昭和の日(鰻の蒲焼・305[父親の食事])

国産の カレーうどん

 

 

鰻の蒲焼・780(蕎麦・父親の食事)

新たに購入して 複数の家政婦に おすそ分けした 東京の某・有名店のカレーうどん

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。すなわち、上記の 父親のために購入した 東京の某・有名店のカレーうどんの残りを すべて 家政婦に あげました。

 

 

家政婦に あげた、父親のために購入した 東京の某・有名店のカレーうどんの残りの一部

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 なお、去る11月1日(火)の「家政婦への贈り物・194・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る10月11日(火)の『家政婦への贈り物・193・後編』のブログの下段に、

『(前略)家政婦によりますと、上記の 某・有名店のカレーうどんは 美味おい しいとのことでした。

 また、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 歯磨き粉、国産の小豆 そして りんごりんごなどを あげました。ちなみに、上記のように、【家政婦に 毎回のように あげている品物】は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた 歯磨き粉

 

 

菜食のおかず・165(買い物)

国産の小豆

 

 

家政婦に あげた りんごりんご

 

 

家政婦への贈り物・193・後編

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 しかも、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 国産の小豆 そして りんごりんごなどを あげました。ちなみに、上記のように、『家政婦に 毎回のように あげている品物』は 毎回 あげています。

 

 

国産の小豆

 

 

家政婦に あげた りんごりんご

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 紫陽花あじさい模様の銘々皿 五客(最初 使わないと話していましたが、持って帰りました)、美濃焼(銀鉄砂・瑞陶窯)(誠に有り難いことに、父親の田舎いなかが 美濃[岐阜県]であります)、歯磨き粉、母親の形見の高級靴 3足、国産の 100% ウールの上着、誠に有り難いことに 当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実、国産の 柿、国産の小豆 そして りんごりんごなどを あげました。ちなみに、上記のように、「家政婦に 毎回のように あげている品物」は 毎回 あげています。

 

 

紫陽花あじさい模様の銘々皿 五客

 

 

紫陽花あじさい模様の銘々皿 五客

 

 

美濃焼(銀鉄砂・瑞陶窯)

 

 

美濃焼(銀鉄砂・瑞陶窯)

 

 

美濃焼(銀鉄砂・瑞陶窯)

 

 

美濃焼(銀鉄砂・瑞陶窯)

 

 

家政婦に あげた 歯磨き粉

 

 

家政婦への贈り物・195・後編

家政婦に あげた 母親の形見の高級靴

 

 

家政婦に あげた 母親の形見の高級靴

 

 

家政婦に あげた 母親の形見の高級靴

 

 

家政婦に あげた 国産の 100% ウールの上着(家政婦によりますと、胡桃くるみボタンとのことでした。 ちなみに、最近では 胡桃くるみボタンは 見掛みかけない との話になりました)

 

 

家政婦に あげた 当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実

 

 

税理士・続報31・後編

家政婦に あげた 国産の 柿

 

 

菜食のおかず・231(買い物)

国産の小豆

 

 

家政婦に あげた りんごりんご

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)