格安航空券の落とし穴 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 6年前の1月21日(木)の「旅の安全」のブログの上段に、

「(前略)御承知のように 格安のスキー・バス(英語:ski bus)転落 traffic accident(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。交通事故のことで御座ございます。以下、traffic accidentと記させて頂きます)(長野県軽井沢町)のニュース(英語:news)が 数日前に入りました。このことに関連したことと致しまして、去る 昨年の1月16日(金)の『一枚の絵画(ブルージュ[ベルギー])』のブログ の上段に、

『(前略) 当時、格安航空券で利用できるマイナー航空会社の中では、アエロフロート(当時のソ連の航空会社)を除いて、日本から欧州(ヨーロッパ)に、北回りで就航しているのは、この頃、ソ連に撃墜(1983年9月1日)されたりして、リスク (英語:risk)があると思われましたが、大韓航空のみでした。学部生でしたので、安全よりもエコノミーであることが優先されました。(後略)』と記させて頂きました。ここに記させて頂きましたように、学部生のときに 格安の旅行手段を選びますことは、理解出来ます。但し、今回の traffic accidentは 誠に異例なことに 国内であり 信じ難いことでしたが、特に 海外旅行では お金で安全を買うことが大事と 学部生を卒業してからは思っております。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、去る 7年前の10月23日(金)の「レクイエム」のブログ の上段 そして 去る 7年前の10月5日(月)の「硫黄島いおうとう」のブログ の下段などに、母校の某・都立高校のことを言及させて頂きました。なお、約33年前 すなわち 昭和64年(1989年)10月10日に、新宿ヒルトンホテルで その某・都立高校三年生のときの同級生(男性)の結婚披露宴がありました。それで、下の画像のように 無償で 受付を引き受けました。 ちな みに、丁度ちょうど 母校の医学部の卒業試験中でありましたが、参加しました。

 

 

上記のように 受付をしている様子

 

 

受付が終了して 結婚披露宴の最後の頃に 席に着いている様子

 

 

 

 ところで、このあとの二次会も 勧められて 参加しました。 ちな みに、この二次会に その同級生(男性)の別の もと 彼女も来ていました。なお、結婚した その同級生(男性)によりますと、披露宴を開くと 人の本音が見えたとのことでした。

 

  つぎ に、ここからが 本題であります。すなわち、去る 8年前の11月19日(水)の「バチカン(ローマ)」のブログの下段に、 

「(前略)この翌日、フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)から帰国する予約が入っていて、すでに リコンファーム(英語:reconfirmation)(予約の再確認)もませていました。(後略)」と記させて頂きました。なお、その同級生(男性)である新郎 と 新婦(女子栄養大学出身)は、上記のアエロフロート(当時のソ連の航空会社)の格安航空券を用いて、新婚旅行に行きました。 ちな みに、上記のように マイナーの航空会社を利用する場合には、72時間前まで に リコンファームをすることになっています。ついながら、その同級生(男性)は 学生のときの感覚で、格安航空券を利用したのですね。それで、仕事が入っているにもかかわらず、2日間くらい 帰国するのがおく れたのであります。すなわち、当初の予定の帰国便に搭乗することが出来なかったのでありますね。なお、その同級生(男性)からは、夫婦感の喧嘩のことを 結婚披露宴前から 聞かされていました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)