デジタル・スチル・カメラの購入・続報6(修理) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 去る12月9日(木)の「デジタル・スチル・カメラの購入・続報3(修理)」のブログの上段に、

「(前略)昨日 すなわち 12月8日(水)の『デジタル・スチル・カメラの購入・続報2(修理)』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの6月14日(金)の【デジタル・スチル・カメラの購入・続報】のブログの上段に、

【(前略)(こちらのブログ記事に 前回 すなわち 6月6日(木)の〖デジタル・スチル・カメラの購入〗のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つながっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、去る6月6日(木)の〖デジタル・スチル・カメラの購入〗のブログの下段に、

〖(前略)上記のように だましだまし使ってきました。購入して、3年半になります。ところが、今朝になって 充電ランプがかず、しかも 起動しなくなりました。今まで  このようなことは 何回も ありました。そのたびに、電気系統の接続を 何度も確認し、複数回 プラグを抜いて 差し直しました。そして、今回も、電気系統の接続は 何度も確認しましたし、複数回 プラグを抜いて 差し直しました。しかしなが ら、今回は、復旧しませんでした。さらに、バッテリー と メモリー・カード(英語:memory card)の カバー(英語:cover)のところの赤いランプが、点滅していました。今まで に、このようなことは ありませんでした。流石さすがに、お釈迦しゃかになったと思われました。

 そのうえ、デジ・カメのレンズ(英語:lens)は カメラの命でありますので、大事に扱って来ましたが、そのレンズのためか、もしくは、ハード・ウェア(英語:hardware)のためか、画像に 黒い影が入るようになりました。もしかしたら、内部清掃が必要なのかもしれません。しかも、バッテリー と メモリー・カードの カバーが lockロック出来なくなり、セロハン・テープで止めていました。なお、修理するためには、前述のように デジ・カメを 新たに購入するくらいの費用(調べましたら、持ち込み修理で、しかも、金14,200円+税金以上)がかります。また、修理している間は、デジ・カメを使うことが出来ません。さら に、デジ・カメの技術は進んでいますので、買い替えたほうがいいようです。ちなみに、上記のデジタル・スチル・カメラと同様に、誠に御苦労様でした。そして、処分方法も、上記の エコロジー的な観点で 調べました。

 

 

誠に有り難いことに お釈迦しゃかになった DSC-WX220

 

 

 

 そして、今回も サイバー・ショットにすることにしました。なお、機種は、SONY サイバー・ショットDSC-WX350です。ついながら、ズームは、前述のDSC-W350の4倍、DSC-WX220の10倍から、この機種は20倍です。それから、上記と同様に 型番専用の液晶保護フィルムも購入しました。メーカー直販で、金29,504円でした。ちなみに、上記の教訓から 5年・長期保証<ワイド>を付けましたが、この費用が 金3,810円でした。この長期保証<ワイド>を 付けることが目的で、値段は 高いですが、メーカー直販にしました。なお、デジタル・スチル・カメラ不要論もありますが、購入しました。デジタル・スチル・カメラのほう が 気持ちを込めることが出来ると言う医師(某・院長)がます。(後略)〗と記させて頂きました。上記のように 1週間以上前 すなわち 去る6月6日(木)に、メーカー直販で 申し込んだにもかかわらず、まだ 入荷待ちとのことでした。 ちな みに、昨日 すなわち 6月13日(木)に、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に このことを話しました。そして、ようやく 本日、届きました。

 

 

箱入りのDSC-WX350の外観

 

 

DSC-WX350 本体

 

 

モニター保護シート(液晶保護フィルム)

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。ところが、約2年半が経過して 昨日、そのデジタル・スチル・カメラのフラッシュがけなくなりました。 ちな みに、上記のように 5年・長期保証<ワイド>を付けているのですが、この場合は インターネットではなく 電話をして申し込まなければなりません。それで、電話をしましたが、インターネットで調べましたら 午前10時からなのであります。ところが、午前10時になって 電話をしましたら、午前9時から とのことであり 混んでいるので 折り返し電話をするとのことでした。それで、約22分間 待たされました。なお、やっと 担当者と話すことが出来ました。そして、詳細に症状を伝えました。すると、時間がかりましたが、誠に有り難いことに 故障と認定してくれました。すなわち、持込もちこみ修理であります。それから、ショート メールで返信することがある とのことでした。ついながら、その担当者によりますと、修理期間は 10日間とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。引取ひきとり修理サービスを利用することになりました。(後略)」と記させて頂きました

 

 ときに、去る 昨年の11月19日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・786(野菜スープ・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 11月17日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・784(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 11月14日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・781(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 11月12日(木)の〖消火器のリサイクル・続報〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)本日 すなわち 11月13日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・190〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 11月11日(水)の〘うなぎ蒲焼かばやき・779(カレーうどん・父親の食事)〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〙と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〕と記させて頂きました。今回も 同様に、運搬作業員 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 作業員に 手渡した お土産みやげ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。昨日も、その某・新聞の集金人(通常 26日集金ですが、今回は 昨日 すなわち 13日、すなわち、18日も 集金が おくれました。それで、みません とのことでした)、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 三人さんにんに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、前述の 去る12月9日(木)の「デジタル・スチル・カメラの購入・続報3(修理)」のブログの下段に、

「(前略)去る8月26日(木)の『デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報30・後編』のブログの下段に、

『(前略)その宅配便の配達員にも、上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、今回も、引取ひきとり修理サービスの宅配便の配達員に、上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 運搬作業員に 手渡した お土産みやげ

 

 

 

 なお、去る8月26日(木)の『デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報30・後編』のブログの下段やや上に、

『(前略)本日の午前9時54分に、上記のように 持込もちこみ修理になるので、宅配便が来ました。 ちなみに、その製造会社の担当者によりますと この宅配便が到着する前に 電話連絡を入れるとのことでしたが、連絡はありませんでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、その製造会社の担当者によりますと この宅配便が到着する前に 電話連絡を入れるとのことでしたが、連絡はありませんでした。なお、電話したが 切れたとのことでしたが、着信履歴には ありませんでした。そして、このことは、その運搬作業員(日本通運)に伝えました。ついながら、午後0時~午後4時に来ることになっていましたが、午後0時18分に 見えました。それから、その運搬作業員によりますと、傷がないことを確認したとのことでした。そうして、その運搬作業員によりますと、次回 休みでなければ 自分が来るとのことでした。

 

 ところで、去る 一昨年おととしの4月28日(日)の『姉の来訪・29・前編』のブログの中段に、

『(前略)ソニーに勤めています。なお、甥は、甥が住んでいる品川の近くのソニー本社ビルに通勤しています。ところが、姉によりますと、甥は 横浜に通うことになる とのことでした。そして、今 住んでいるマンションを変わるかもしれない とのことでした。それで、調べましたら、ソニーは、令和2年(2020年)10月を めどに、カメラ事業の開発拠点を横浜市の みなとみらい地区に新設する とのことでした。そこで、カメラ事業に関わっている 甥は 勤務先が変わるのであると思われました。(後略)』と記させて頂きました。甥は、デジタル 一眼レフ カメラのカメラ事業に携わっています。そして、姉によりますと、社内で 賞を獲得したとのことでした。なお、上記の サイバー・ショットは、最初 甥に勧められました。そして、誠に有り難いことに、このデジタル・スチル・カメラは、3台目であります。(後略)」と記させて頂きました。

 さて、去る12月15日(水)の「デジタル・スチル・カメラの購入・続報5(修理)」のブログの下段に、

「(前略)本日 すなわち 12月15日(水)の『デジタル・スチル・カメラの購入・続報4(修理)』のブログの下段に、

『(前略)上記のように、去る12月9日(木)に その運搬作業員に 手渡しました。そして、インターネットで 修理状況照会を見ているのですが、去る12月10日(金)から 【問い合わせのご連絡をおこなっております】との表示になり そのままなのであります。それで、こちらから 電話連絡をすることにしました。ところが、なかなかつながらなかったです。そして、ようやつながってから 26分以上も、時間がかりました。なお、電話料金は ¥1,080円でした。(後略)』と記させて頂きました。そして、さらに 修理部門から 折り返し 電話するとのことでした。それで、午後4時15分以降の電話ということになっていましたが、実際に 電話がかってきたのは 午後4時55分でした。したがって、今回も、40分も 待つことになりました。そして、通話時間は、15分 かりました。 ちな みに、上記の『問い合わせのご連絡をおこなっております』の件であります。すなわち、杜撰ずさんそしりは まぬがれないであろうと思われましたが、忙しくて 去る12月10日(金)から 電話をすることが出来ない状態だった とのことでした。つまり、6日間も ほうっておかれたことになります。しかも、その問い合わせの内容というのは、当方が 修理のために 分かり易いように そのカメラの本体に  った 説明するための付箋をがして 捨ててもいいか ということでした。そのために 作業が 6日間も とどこおったということは 信じがたいと思われました。これが、グローバル企業のかたなのか と思われました。ようするに、これまで は 点検しか していなくて、これから カメラ本体を分解するとのことでした。しかも、土曜日・日曜日は 休みとのことでした。すなわち、明々後日 しあさってからは 連休になるということであります。(後略)」と記させて頂きました。当初、その製造会社の担当者によりますと、10日で 修理は完了するとのことでありました。しかも、去る12月15日(水)に こちらから 電話したときにも、10日で 修理は完了するとのことでありました。ところが、10日を 経過しても まだ 修理に入っていなくて、検査中であります。これは、あきらかに 杜撰ずさんそしりは まぬがれないであろうと思われました。それで、昨日の午後1時33分に、出荷したとの電話がかってきました。 ちな みに、上記のように、ソニーは、令和2年(2020年)10月を めどに、カメラ事業の開発拠点を横浜市の みなとみらい地区に新設する とのことでした。なお、その電話の連絡人(女性)によりますと、勤務していても 知らなかったとのことでした。また、その連絡人(女性)によりますと、不在のときには 不在連絡票で 対応するとのことでした。そして、本日になりました。すなわち、10日を超えて 15日もかりました。ついながら、修理中 そのデジタル・スチル・カメラの代わりに、iPhoneのカメラを用いていました。それで、気が付いたことであります。すなわち、iPhoneのカメラですと、別の人も 指摘していましたが、画像の天地 左右が バラバラになってしまいます。つまり、統一して 画像の方向をそろえることが出来ないのであります。

 

 ときに、今回も、上記のように、引取ひきとり修理サービスの宅配便の配達員に、上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。しかも、当方から 「どうぞ よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。」と伝えました。すると、その宅配便の配達員によりますと、自分の担当は 別の場所とのことでした。

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 運搬作業員に 手渡した お土産みやげ

 

 

 

ようやく 返却された デジタル・スチル・カメラ

 

 

 

 なお、アンケートを求められましたので、1時間以上の時間をけて 上記のように ありのままを回答しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)