建国記念の日(紀元節)令和3年 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の2月11日(火)の「建国記念の日(紀元節)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の2月11日(月)の『建国記念の日(スパゲッティ・うなぎ蒲焼かばやき・246[父親の食事])』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の2月11日(日)の【うなぎ蒲焼かばやき・58(建国記念の日・両親の食事)】のブログの冒頭に、

【(前略)去る 昨年の2月12日(日)の〖建国記念の日(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)昨日の建国記念の日は、その手作りの 小さな日章旗ではなく 新しい日章旗を購入致し、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、アクリル繊維が 国旗に多く使われるようになった由来は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックまでさかのぼると伺っております。53年前に採用されたアクリル繊維は、今でも国旗に必要不可欠な素材として役立っている とのことです。なお、今回、このアクリル生地の日章旗(日本製)を注文致しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日は この建国記念の日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)】と記させて頂きました。本日も この建国記念の日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。なお、この建国記念の日にちなませて頂きますと、去る11月23日(金)の【父親の食事、洗濯 そして 入浴・87(新嘗祭にいなめさい)】のブログの上段に、

【(前略)去る11月3日(土)の〖さかき(文化の日・父親の食事)・8〗のブログの上段に、

〖(前略)ハッピー・マンデー制度で 月曜に移動した祝日 すなわち 成人の日(1月第2月曜)、海の日(7月第3月曜)、敬老の日(9月第3月曜) そして 体育の日(10月第2月曜)がありますが、本日の文化の日は、含まれていませんね。ならびに、現在の法律では、〘国民の祝日に関する法律〙で規定されている通り、法律上は すべて祝日であり、祭日という言葉は使用されていません。つまり、祭日は 戦前までは皇室を中心としたお祭りの日として、以下の日 すなわち 元日、建国記念日、春分の日、昭和の日、文化の日(明治天皇の誕生日) そして 勤労感謝の日が〘祭日〙として規定されていました。それで、上記のように 〘祝日〙 と 〘祭日〙の言葉を使い分けました。ちなみに、複数のヘルパー(日本語:家政婦)には 話すことですが、特に 昭和天皇陛下 そして 明治天皇陛下のことを尊敬致しております。(後略)〗と記させて頂きました。ついながら、御承知のことであらせられますように、平成最後の 新嘗祭にいなめさいですね。なお、昨日 すなわち 11月22日(木)の〖信用金庫の営業・続報2〗のブログに記させて頂きました 信用金庫のかたから、〖つぎの 元号は なんなのでしょうね。〗と尋ねられました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日も この建国記念の日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。また、皇居遥拝ようはい橿原かしはら神宮・伊勢神宮遥拝ようはい、『橿原かしはら奠都てんとみことのり』奉読 そして 『紀元節 きげんせつ奉祝歌』斉唱などを行いました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 6年前の2月12日(木)の「建国記念の日」のブログの上段に、

「(前略)昨日は、『建国記念の日』でしたね。

 日本の正史(おもに国家によって公式に編纂へんさんされた歴史書のこと)として 編纂へんさんされた『日本書紀』によりますと、第一代の神武天皇が橿原かしはらの宮で、天皇の御位につかれた日です。御承知のように、橿原かしはら奠都てんとのことであり、橿原かしはらは、現在の奈良県です。

 大東亜戦争の前は、紀元節 きげんせつと言われていました。紀元節 きげんせつ奉祝歌が ありますね。戦後、占領軍(G.H.Q.) の意向で 祝日から削除されましたが、その後、紀元節 きげんせつを復活させようという動きが高まりました。そこで、戦後は、『建国記念日』を制定しようとしました。しかして、昭和32年(1957年)、議員立法として 『建国記念日』制定に関する法案が提出されましたが、衆議院では可決されたものの、参議院では審議未了廃案となり、通りませんでした。その後、『建国記念日』の設置を定める法案は、9回の提出と廃案を繰り返しますが、成立には至りませんでした。

 結局、名称に 『の』を挿入した『建国記念の日』として 『建国されたという事象そのものを記念する日』であるとも解釈出来るようにして、ようやく、昭和41年(1966年)6月25日、『建国記念の日』を定める祝日法改正案は成立しました。そして、翌年の昭和42年(1967年)2月11日から適用されました。

 

 以上は、去る10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』のブログ で、

『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人に委託されて、おこなって参りました。(後略)』と お伝え申し上げました ボランティアで、このボランティアのトップ(英語:top)のかたから委託されて、話した内容の一部で御座ございます。

 

 ときに、昨日、『建国記念の日』祝賀式がありました。

 1時間以上前に到着致しまして、下の写真が開会前の会場の様子で御座ございます。

 

 

建国記念の日

「建国記念の日」祝賀式

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る1月1日(金)の「謹んで新年の御祝詞を申し上げます(うし年)」のブログの上段に、

「(前略)皆々様の御健康と御多幸を心より お祈り申し上げております。門松

 皇紀2681年 令和3年 辛丑かのとうし

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、今年は、皇紀2681年ですね。つまり、本日は 日本国の誕生日であり、2681年 った ということであります。このことを 家政婦たちにも 伝えました。そして、本日も この建国記念の日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)