訪問歯科・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の11月9日(木)の「訪問歯科・続報」のブログの上段に、

「(前略)本日 すなわち 11月9日(木)の『訪問歯科(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)約20年前に 作った 母親の総入れ歯の中の1本が 欠損しました。(中略)

 訪問歯科の都合のいい日程をかれましたので、前述致しましたように 2週間前 すなわち 去る10月24日(火)のときに、11月9日(木) もしくは 11月16日(木)以降でも 木曜日であれば とのことで 日程を ケア・マネージャーのかたに伝えてあるむねを回答しました。(中略)

 なお、訪問歯科診療のときには、歯科医師、歯科衛生士 そして コーディネーターのかたの 三人さんにんで見える とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それで、11月8日(水)の午後0時6分に、コーディネーターのかたから 電話連絡がありました。 ちなみに、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)が る時間帯に 電話連絡がありましたので、このかたを待たせることになりました。

 この連絡によりますと、翌日 すなわち 11月9日(木)の午後4時半過ぎになるとのことでした。但し、車の混み具合で おく れることがある とのことでした。なお、このコーディネーターのかたによりますと、いろいろな歯科医院と提携している とのことでした。 ちなみに、上記のように 木曜日に提携している某・歯科医院は 月曜日から 金曜日まで  訪問歯科診療をおこなっていて、土曜日は 休み とのことでした。

 ときに、本日 すなわち 訪問歯科診療の日になりました。ところが、予定の午後4時半から おく れる との連絡が入りました。また、道に迷うかもしれない とのことでした。 ちな みに、この待っている時間に 母親によりますと、待ちくたびれた とのことでした。おそ いなら よしてもらって とのことでした。そして、来てもらわなくていい 断ってくれ とのことでした。ならびに、父親によりますと、祖母(父親の母親)は 歯科医のことを 詐欺師と言っていた とのことでした。

 結局 45分も おくれて 午後5時15分ころに見えました。そして、母親の歯をて 上記のように 入れ歯の欠損を治してもらうことになりました。なお、事前に、母親にいていたことであります。すなわち、母親によりますと、入れ歯が当たって 痛いところはないし、現在 痛いところはない とのことでした。

 

 

母親の 上の『入れ歯』

 

 

母親の 下の『入れ歯』

 


 

 歯科医によりますと、もとの入れ歯の材質と 今回 欠損の修復を行う ため の材質が 違うので 取れるかもしれない とのことでした。 ちな みに、取れてもいい とのことでした。なお、取れたら そのまま使って いい とのことでした。

 

 

口腔アセスメント

 

 

 

 ところで、費用のことですが、事前に調べました。すなわち、大切なことは、歯科医院が算定する「居宅療養管理指導」は、介護保険の支給限度額の対象にはならない ということです。歯科医師の判断で必要に応じて実施されるため、ケアプランの対象外となるのです。ちな みに、今回 コーディネーター(英語:coordinator)のかたによりましても、歯科診療は 何時いつ入るか分からないので、介護保険の支給限度額の対象には当たらない とのことでした。

 

 

訪問歯科診療費用の目安

 

 

 

 『後期高齢者医療被保険者証』、『介護保険被保険者証』 そして 『介護保険負担割合証』の提示を求められました。 ちな みに、下の領収書のように、『医療保険』 そして 『介護保険』のそれぞれの支払いがあります。なお、訪問歯科診療費(往診料)は 『医療保険』による支払いになっています。ついながら、前述致しましたように、『介護保険』による支払いになっています 『居宅療養管理指導費』は、『介護保険』の支給限度額の対象にはなりません。

 

 

『医療保険』による診療代(1割負担)

 

 

『介護保険』による介護保険料(1割負担)

 

 

 

 さて、コーディネーターのかたによりますと、つまみ読みをする とのことでした。

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの11月23日(日)の『アロマ・テラピー』のブログ そして 去る 昨年の2月2日(火)の『アロマ・テラピー ・2』のブログに、アロマ・テラピーのことを記させて頂きました。および、前述の 去る 一昨々年さきおととしの11月23日(日)の『アロマ・テラピー』のブログの中段に、

『(前略)日本の香りで、柚子ゆず と ひのきを用いていましたが、日本の香りで合わせて両者をブレンドしてみました。今では、その方法が当たり前になっています。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、室内の環境を整えるために、音楽 と 日本的な 柚子ゆずの香りを用いています。 ちな みに、そのコーディネーターのかたによりますと、アロマでも いやにおいは困る とのことでした。それで、柚子ゆずの香りは どうか ときました。すると、柑橘系かんきつけいの香りは 好き とのことでした。

 

 また、この訪問歯科医は、月曜日から 水曜日まで  歯科医院内でも 診療しています。 ちな みに、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)が この歯科医院の近くに住んでいますので、いてみました。すると、事前に 地図で調べましたが、やはり 住宅地の中にある とのことでした。それで、患者が入らなくて 大丈夫か と思うような歯科医院 とのことでした。すなわち、経営出来るのか 心配 とのむねでした。

 

 ときに、去る8月28日(月)の『リハビリテーション・11』のブログの下段に、

『(前略)去る8月21日(月)の【リハビリテーション・10】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る8月1日(火)の〖リハビリテーション・7〗のブログの中段に、

〖(前略)去る7月13日(木)の〘リハビリテーション・5(両親の食事)〙のブログの中段に、

〘(前略)帰りに買って行くとのことでありましたので、りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。(後略)〙と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。ちなみに、このりんごりんごの品種名は、有袋ふじです。すると、前回 そして 前々回差し上げました このりんごりんごのことを、誠に有り難いことに 素晴しくて 美味おいしかった とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、煎餅せんべい そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。

 なお、この理学療法士のかたによりますと、前回も差し上げた このフルーツ・チョコレートのことを 〖妻が 高級なチョコレートと言っていた。〗とのことでした。そこで、〖高価であれば 安全です。〗と伝えました。ならびに、昨日 すなわち 8月20日(日)の〖父親のこと・続報(両親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)御承知のように、チョコレートには 抗うつ[えて、平仮名で記させて頂きました]作用がある ともいわれていますね。(後略)〗と記させて頂きました。このことを伝えました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る9月25日(月)の『リハビリテーション・14」のブログ去る9月25日(月)の『リハビリテーション・15』のブログ そして 去る10月16日(月)の『リハビリテーション・16』のブログの下段に、

『(前略)去る9月11日(月)の【リハビリテーション・13】のブログ そして 去る9月4日(月)の【リハビリテーション・12】のブログの下段に、

【(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。および、一昨々日さきおととい すなわち 11月6日(月)の『リハビリテーション・19』のブログの下段に、

『(前略)去る10月23日(月)の【リハビリテーション・17】のブログの中段やや下に、

【(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。そのうえ、父親が 金2,000円を渡しました。ちなみに、この理学療法士のかたが 帰るときになって 父親が 急に お金を 2,000円分 あげるというので、千円札を探すために あわてました。しかも、父親が 裸で お金をあげるので、急遽きゅうきょ 袋を用意しました。なお、この理学療法士のかたには、両方の贈り物とも 感謝の印と伝えました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る10月31日(火)の『在宅診療・3』のブログの中段に、

『(前略)去る10月26日(木)の【在宅診療・2】のブログの中段に、

【(前略)去る10月19日(木)の〖鍵のこと(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)10月17日(火)の〘完全ということ(両親の食事)〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュースなども差し上げました。(後略)〙と記させて頂きました りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、一昨日おととい すなわち 11月7日(火)の『訪問看護』のブログの下段に、

『(前略)今回 その看護師のかたに、上記の りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、今回 上記のように 三人さんにん見えましたので、人数分の 上記の りんごりんごの100%ジュース そして 蜜柑みかんを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、昨日 すなわち 1月9日(土)の「父親からの連絡・192・後編」のブログの下段に、

「(前略)父親によりますと、口内炎が痛いとのことでした。すなわち、義歯性口内炎と診断されているのです。そこで、ぐに 父親のところに 伺いました。(後略)」と記させて頂きました。それで、今朝、再度、父親の様子を みました。そして、早速 すなわち 午前9時48分に、上記のコーディネーターのかたに 電話しました。すると、携帯電話の持ち主が変わっていました。 ちなみに、この携帯電話の持ち主の男性によりますと、昨年から この携帯電話の番号を用いているとのことでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)