文化の日 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの2月12日(日)の「建国記念の日(両親の食事)」のブログの上段に、「(前略)昨日の建国記念の日は、その手作りの 小さな日章旗ではなく 新しい日章旗を購入致し、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、アクリル繊維が 国旗に多く使われるようになった由来は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックまでさかのぼると伺っております。53年前に採用されたアクリル繊維は、今でも国旗に必要不可欠な素材として役立っている とのことです。なお、今回、このアクリル生地の日章旗(日本製)を注文致しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日は 文化の日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、昨年 すなわち 11月4日(月)の「文化の日(うなぎ蒲焼かばやき・460[カレーうどん・父親の食事])」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の11月3日(土)の『さかき(文化の日・父親の食事)・8』のブログの上段に、

『(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、当家の近所でも 国旗掲揚こっきけいようおこなっている家が あった とのことでした。なお、当家は 当初から 国旗掲揚こっきけいようおこなっております。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)に回答したことですが、当家の影響力が 周囲の家々に及べば、誠に有り難く存じます。

 ときに、去る 一昨年おととしの11月4日(金)の【両親の食事(祭日)】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の11月3日(火)の〖 柚子ゆず(文化の日)〗のブログ の上段に、

〖(前略)祝日(文化の日)でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。なお、御承知のように、昭和22年までは、明治節として 明治天皇の誕生日による祭日となっていました。また、母親との話になりましたが、この日は晴天になる確率が高く、〘晴れの特異日〙として有名でありますね。(中略)昨日は 全国的に雨でしたが、今日は晴れの地域が多いです。(後略)〗と記させて頂きました。昨日は、上記のように 関東から西の地域は、晴天でありましたね。(後略)】と記させて頂きました。(中略)ついながら、ハッピー・マンデー制度で 月曜に移動した祝日 すなわち 成人の日(1月第2月曜)、海の日(7月第3月曜)、敬老の日(9月第3月曜) そして 体育の日(10月第2月曜)がありますが、本日の文化の日は、含まれていませんね。ならびに、現在の法律では、【国民の祝日に関する法律】で規定されている通り、法律上は すべて祝日であり、祭日という言葉は使用されていません。つまり、祭日は 戦前まで は皇室を中心としたお祭りの日として、以下の日 すなわち 元日、建国記念日、春分の日、昭和の日、文化の日(明治天皇の誕生日) そして 勤労感謝の日が【祭日】として規定されていました。それで、上記のように 【祝日】 と 【祭日】の言葉を使い分けました。ちなみに、複数のヘルパー(日本語:家政婦)には 話すことですが、特に 昭和天皇陛下 そして 明治天皇陛下のことを尊敬致しております。(後略)』と記させて頂きました。天気予報によりますと、今年は、昨年と同様に 沖縄の方々 かたがた には 誠に申し分けありませんが 沖縄を除いて、誠に有り難いことに 全国的に 曇りか 晴天でありますね。(後略)」と記させて頂きました。そして、今年は、午前0時32分現在、天気図を見ますと 日本の太平洋側が 雨になっていますね。

 なお、文化にちなませて頂きますと、去る 6年前の12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログ の中段やや上に、

「(前略)戦後、御先祖様が築いて来た、日本の伝統、文化、 ほこり そして 精神性も、生態系同様に外来のものに圧倒されています。これは、 しみても なお余りあることと思われます。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)