失父性 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の10月20日(火)の「父性 と 母性」のブログの上段に、

「(前略)去る9月27日(日)の『綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語』のブログ の上段に、

『(前略)現・日本国憲法は、米国による この【日本弱体化政策】の産物とされています。(後略)』と記させて頂きました。具体的には、現・日本国憲法・第24条・第2項により、戸主である父親の強さが失われます。(後略)」と記させて頂きました。なお、現・日本国憲法・第24条にちな ませて頂きましたことは、去る5月21日(木)の「日本国憲法・第24条について・続報3(日本民族の結婚の伝統)」のブログなどに記させて頂きました。

 

 ときに、去る 5年前の10月9日(金)の「給食」のブログの上段に、

「(前略)但し、この経験が、去る10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』のブログ と 去る1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログで、

『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々かたがた二人に委託されて、 おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達・・・(後略)』と お伝え申し上げました子供達と交流する上で役立ちました。ユング(Carl Gustav Jung)(スイスの精神科医・心理学者)のタイプ(英語:type)論では、心のエネルギー(英語:energy)が自分の『外側』に向いている人を『外向的な人』、そして、自分の『内側』に向いている人を『内向的な人』として分類しています。野外研修などの集団生活を致しますと、内向的な子供の中には、 遠慮えんりょして 口渇感こうかつかんを訴えない子供がいます。

 また、上記の経験が、心療内科医になって、言語化することが叶わないクライエント(英語:client)を理解する上で役立っています。 ちなみに、アレキシサイミア(英語:alexithymia:失感情言語症)は、さら に 感情を認識することの障害が認められ、言語表現が困難になっているので 御座ございます。なお、お年寄としよりりの中で、 口渇感こうかつかんを訴えないので 意識的に飲水を行う必要がある 方々かたがたが見えると お聞きになられたことがあるかと存じ上げます。母親がそうなので、意識的に水を飲んでもらうように伝えています。さらに、アレキシソミア(英語:alexisomia: 失体感症)は、身体感覚につきまして気付きと言語化が制限されているのです。心身症のクライエントでは、感情面だけではなく身体感覚につきましても、気付きと言語化が困難になっていることが多いとされているので 御座ございます。(後略)」と記させて頂きました。たとえば、ストレッサー(英語:stressor)(去る 6年前の10月29日(水)の「身体の効率」のブログの中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)が かりますと、あたたかさ や つめたさといった身体感覚が失われるのです。さら に、去る2月12日(水)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)故・日本心身医学会・理事長(九州大学名誉教授)には、手紙で、この症例のがん退縮たいしゅくのことを お知らせしました。(後略)」と記させて頂きました。また、去る 一昨年おととしの4月7日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・94(父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、自分の母親が亡くなったときには、寂しさから 気をまぎらわすために 仕事を詰め込んだそうです。 ちなみに、左下のブックマークにリンクさせて頂きました 全人SWS'08のブログに記させて頂きました 故・日本心身医学会名誉理事長も 自分の母親が亡くなったときに 仕事を詰め込んで、その仕事を こなすために たいへんだった とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 その手紙に対する 故・日本心身医学会名誉理事長の返信の葉書によりますと、「私の今日も 母の おかげによるものであり(原文通り)」とのことでありました。この故・日本心身医学会名誉理事長は、失自然症をとなえました。

 

 ところで、アレキシサイミア(英語:alexithymia:失感情言語症)、アレキシソミア(英語:alexisomia: 失体感症) そして 失自然症を述べてきましたが、現代の日本では、失父性症であると思われるのであります。なお、このことを 日々 教え伝えている家政婦たちに話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 納得してくれました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)