S.N.S.のこと | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 6年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ や 去る 6年前の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログのそれぞれ共に中段やや上、さらに、去る 5年前の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)、去る 6年前の10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山 」のブログ そして 去る 5年前の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログなどで、

「(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人に委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)」と お伝え申し上げました ボランティア、そして、去る 6年前の12月17日(水)の「万年筆」のブログの冒頭で言及致しました 友人などに勧められて、S.N.S.の Facebookのアカウントを取りました。そして、セキュリティ対策として 勧められて、携帯電話を 二台 登録して 二段階認証を設定しました。しかしながら、設定する際に 送られてくる SMS(ショート・メール)は 受信出来て 二段階認証を完了したのに、いざ ログインするときに 二段階認証することが出来ませんでした。何故なぜならば、何度 ためしても 登録した携帯電話に SMSが 着信しないからです。勿論もちろん、携帯電話のSMSの設定は、すべて受信になっています。しかも、FacebookからのSMSは 海外から 発信されるので、海外からのSMSの受信も出来るように 設定しています。それで、Facebookに 「ログイン承認のコードに関する問題」として 連絡せざるおなくなりました。すなわち、本人確認書類を求められるのです。そこで、顔写真入りの運転免許証の写真を撮影しまして、以下の文章を添えて 送りました。なお、御参考のために 下に掲載させて頂きます。

 

「 冠省。

 二段階認証で、携帯電話を登録しました。ところが、何度 ためしても 6桁のコードが受け取れないのです。ちなみに、携帯電話のSMSの設定は、すべて 受信になっています。勿論もちろん 海外からのSMSの受信も 大丈夫になっています。なお、携帯電話は、機能しています。すなわち、音声で 6月2日の午後8時56分に 携帯電話に『16502851001』 すなわち Facebookからの番号から着信しましたので 聞きましたが、6桁のコードは告げてもらえず いきなり 早口はやくちの英語の音声が入りました。但し、これ以降は、携帯電話に電話しますという表示が出なくなりました。つまり、携帯電話の音声で 6桁のコードを告げてもらえれば、受け取れるのです。ついながら、半日 試行錯誤しましたが、まったく 進みません。本人確認書類は 顔写真入りの運転免許証です。何卒、宜敷よろしく お願い申し上げます。唯々感謝。怱々。」以上です。

 

 それから、「本人確認書類のご提出ありがとうございました。次のリンクをクリックしてアカウントの再開プロセスを完了してください。(原文通り)」との返信が来まして どうにか ログインすることが出来ました。ところが、相変わらず 登録した スマートフォンを含む二台の携帯電話で 二段階認証を 何度 ためしても、SMSで Facebookからの6桁のコードを受け取れませんでした。それで、Facebookのホームページを見ましたら、「携帯電話番号の認証でご不便をおかけして申し訳ありません」と記されていました。すなわち、FacebookからのSMSの発信が 不完全なのであります。ちなみに、以前 唐突とうとつに ログインするために Facebookから 顔写真の提示を求められたことがありましたが、家政婦との話で 商業的などの目的で 本人確認書類という個人情報を集めるために 作為的におこなっているのではないかとの内容になりました。案の定あんのじょう、これ以降 「知り合いかも」とのらんに 友人たちではなく 商店が並ぶことになるのです。なお、調べましたら、Facebookが 唐突とうとつに 顔写真の提示を求めることは しばしばあるとのことでありました。

 それで、話を戻しますが、二段階認証で サードパーティの認証アプリを利用することにしました。つまり、SMSではなく 別の二段階認証の方法です。

 しかしながら、このサードパーティの認証アプリでは 6桁のコードジェネレーターの数値を入力するのですが、コードジェネレーターの場所が分かりませんでした。このことは、インターネットで検索しましても、多くの同様な訴えがありました。その中の意見の「それでも Facebookコードジェネレータの見つからない貴方へ」を見ますと、「ほんと Facebookさん なんで これの説明が無いのか意味分かんなかったんですけど、上記の方法でジェネレーターが表示されない場合、Facebookアプリを更新してください(原文通り)」とのことでした。

 

 以上のことがあり、Facebookの二段階認証のために、夜が明けて 朝まで   かりました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)