家政婦への贈り物・106・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 12月22日(日)の「家政婦への贈り物・106・中編・6」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)


 さて、去る12月15日(日)の「家政婦への贈り物・105・後編」のブログの冒頭に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 12月13日(金)の『家政婦への贈り物・104・後編』のブログの冒頭に、

『(前略)去る12月8日(日)の【家政婦への贈り物・103・後編】のブログの冒頭に、

【(前略)本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 小倉百人一首のカレンダー、最新の歯磨はみがき粉、スポンジたわし、靴下を 2足、スパゲッティ・ナポリタン 2食分、新豆の小豆(大納言・¥448円[税抜き]もしました)、ミニ・トマト、葡萄ぶどうぶどう(シャイン・マスカット)(¥1,058円[税込み]もしました)、家政婦の希望した フルーツのドリンク・ジュレのマンゴ と  いちご (¥540円[税抜き]も しました) そして 毎週 あげている食用油などを あげました。なお、上記のように、〖家政婦に 毎回のように あげている品物〗は 毎回 あげています。ついながら、御承知のことであらせられますように、前述致しました フランクフルト や ウィーンと同様に このスパゲッティ・ナポリタンの名称の語源も、イタリアの南部にある都市である ナポリ(イタリア語: Napoli)ですね。

 

 

家政婦に あげた 小倉百人一首のカレンダー

 

 

家政婦に あげた 最新の歯磨はみがき粉

 

 

スポンジたわし

 

 

家政婦に あげた 靴下 2足

 

 

家政婦に あげた スパゲッティ・ナポリタン 2食分

 

 

新豆の小豆(大納言)

 

 

新豆の小豆

 

 

ミニ・トマト

 

 

葡萄ぶどうぶどう(シャイン・マスカット)

 

 

家政婦に あげた フルーツのドリンク・ジュレのマンゴ

 

 

フルーツのドリンク・ジュレの いちご 

 

 

家政婦に 毎週 あげている植物油

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 某・ブランドのいちご、新豆の小豆 そして 毎週 あげている食用油などを あげました。なお、上記のように、【家政婦に 毎回のように あげている品物】は 毎回 あげています。

 

 

某・ブランドのいちご

 

 

新豆の小豆

 

 

家政婦に 毎週 あげている植物油

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。なお、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 釜揚かまあげ うどんの詰め合わせ(御歳暮) そして 毎週 あげている食用油などを あげました。なお、上記のように、『家政婦に 毎回のように あげている品物』は 毎回 あげています。ついながら、家政婦によりますと、釜揚かまあげ うどんは こしが あって 美味おい しい とのことでした。

 

 

家政婦に あげた 釜揚かまあげうどんの詰め合わせ(御歳暮)

 

 

家政婦に あげた 釜揚かまあげうどんの詰め合わせ(御歳暮)

 

 

家政婦に 毎週 あげている植物油

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。本日 すなわち 12月22日(日)の「冬至(柚子ゆず湯)」のブログの下段に、

「(前略)今年も、冬至になりました。そして、下の画像のように、柚子ゆず湯にしました。ちなみに、二人ふたりの家政婦に 上記の『冬至の七種ななくさ』を伝えました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 柚子ゆずの実、クリスマス・カード そして 毎週 あげている食用油などを あげました。なお、クリスマス・カードに関しましては、去る 昨年の12月25日(火)の「クリスマス(うなぎ蒲焼かばやき・210[父親の食事])」のブログの冒頭に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの12月11日(金)の『クリスマス・イルミネーション』のブログ の上段に、

『(前略)今月は、クリスマス(英語: Christmas)月で御座ございますね。欧州おうしゅうでは、今月の初め頃 クリスマス・カードを出すのだそうで御座ございます。9年前のことですが、 母親が クリスマス月で 六本木の東京ミッド・タウンに行きたいとのことで御座ございましたので、平成18年12月23日(祝)夕方に行って来ました。なお、去る11月11日(水)の【今上天皇陛下の お言葉】のブログ の上段に、

【(前略)去る10月5日(日)の〖ボランティア・高尾山登山〗のブログ去る1月21日(水)の〖ボランティア・高尾山登山・その2〗のブログ で、

〖(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人に委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)〗と お伝え申し上げましたボランティアで、毎年、天皇誕生日に 皇居参賀に行きました。天皇陛下の お言葉がありまして、毎回 筆記致しておりました。(後略)】と記させて頂きました。よって、この平成18年12月23日(祝)の午前中は、皇居参賀に行きました。

 去る11月1日(日)の【ハロウィン】のブログ の上段に、

【(前略)母親は、20歳以前 都内の大きな 某・プロテスタント(英語: Protestantism、Protestant)の教会(固有名詞は、えて割愛させて頂きます)に通っていました。通う動機となったのは、牧師が優しそうであり 讃美歌がよかったからとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そうだったからかもしれませんが、母親は、クリスマスと聞くと いまだにワクワクするのだそうで御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。 ちな みに、去る3月6日(火)の『母親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、その母親は 亡くなりました。なお、御承知のことであらせられますように、今年の天皇誕生日の皇居参賀には、平成になって 最高の人出ひとでであった とのことでした。

 ならびに、クリスマス・カードのことを言及致しましたが、このクリスマス・カードにちな んだことであります。すなわち、去る 昨年の12月24日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・32(クリスマスイブ・両親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)本日は クリスマス・イブですが、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、カナダの外国人と ラインをおこなっている とのことでした。それで、英語で送られて来たら どうしよう とのことでした。“Happy Holidaysハッピー・ホリデー”でいいか とのことでした。そこで、外国人が 【こんにちわ】と言ってくれるだけでも 嬉しいので、いいのではないでしょうか と回答しました。 ちなみに、調べましたら、“Happy Holidaysハッピー・ホリデー”は 英語圏(おもに米国)における 年の瀬の挨拶の一種であり、おもに “Merry Christmasメリー・クリスマス!”の代替として用いられる とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、今は 亡き母親が 生前に購入していた クリスマス・カードなのです。ちなみに、上記のように、「家政婦に 毎回のように あげている品物」は 毎回 あげています。ついながら、家政婦によりますと、柚子ゆずの木には とげが ある とのことでした。

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた 柚子ゆずの実 十二個

 

 

家政婦に あげた クリスマス・カード

 

 

家政婦に 毎週 あげている植物油

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)