母親の遺品の寄付・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。それで、少しずつ 母親の遺品の整理を進めています。ちな みに、去る 昨年の10月11日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・16・前編」のブログの上段に、

「(前略)去る9月13日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・15』のブログの中段に、

『(前略)ケア・マネージャーの集まりがあるとのことでしたので、その場で 母親の洋服の寄付につきまして いてもらうことになりました。(後略)』と記させて頂きました。ところが、このケア・マネージャーの集まり(勉強会)が 毎週 開かれ 1ヶ月も経過しているにもかかわらず、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、驚くべきことに 話に出せなかった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このケア・マネージャー(男性)のかたは 月に1回 見えますが、母親が 亡くなった 当初から 毎回 母親の洋服の寄付につきまして お願いしてきました。ところが、このケア・マネージャー(男性)のかたが 所属する 居宅介護支援事業所の隣接する 特別養護老人ホームでも、受けてもらえないとのことでした。

 そして、去る8月16日(金)の「姉の来訪・31・中編・2」のブログの上段に、

「(前略)姉によりますと、前述致しました 新品の履物はきものは 叔母たち(三女 と 四女)にも あげた とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の3月9日(金)の「母親の形見」のブログの上段に、

「(前略)本日 すなわち 3月9日(金)の「うなぎ蒲焼かばやき・73(告別式・父親の食事)」のブログに記させて頂きました告別式が終了したあとに、姉が 見えました。そして、母親の生前から 母親に 万が一まんがいちのときには 自分がもらう と話していた ダイアモンド と 真珠の指輪を持って行きました。(後略)」と記させて頂きました。および、母親の装飾品につきましては、下の画像の品物を 家政婦にも あげました。

 

 

家政婦に あげた 母親の装飾品(遺品)

 

 

 

 それから、当家には 女性は ませんので、母親の衣類は 家政婦たち、叔母たち(三女 と 四女) そして 姉に 持ってってもらいました。

 

 ときに、今回 当市の社会福祉協議会だよりに、福祉バザーのことが掲載されていました。 ちな みに、このバザーの収益は 福祉活動への財源として 活用させてもらうとのことでした。それで、おもに 母親の衣料品を このバザーの収集場所に持って行くことにしました。すなわち、段ボールで 48箱分 以上になりました。それで、経費を負担して 引越センターを利用しようと思いました。ところが、誠に有り難いことに、事前に話しましたら 取りに来てくれることになりました。但し、下の画像のように、衣類、新品、夏物 そして 着物などのように 段ボールの上に タグを  ってもらいたいとのむねでした。

 なお、母親の衣類 や 身の回り品は 某・デパートで購入した 高価な良品ばかりであります。さらに、母親は 衣類に 数百万円以上 けているとのことでありました。しかも、すべての衣料品が クリーニング済みであります。そのうえ、新品の製品もあります。ついながら、これらの母親の衣類 や 身の回り品を 下に掲載致します。母親が、一つひとつ一つひとつの製品を 思いを込めて 購入したのであると思われました。但し、光の関係で 画像に 水玉模様が入っているそれがあります。すなわち、衣類のよごれでは ありません。そして、以下は すべて、そのバザーの収集場所に持ってった 母親の衣料品(遺品)です。 ちな みに、写真にして 約900点になります。なお、最初のほうは 夏物であり、あとになると 冬物になります。ついながら、家政婦によりますと、このすべての 衣類を 母親が 着ている姿を覚えていますか とのことでした。なお、母親の衣類が けられていた ハンガーも、はずして まとめておきました。すなわち、同・福祉バザーの展示のために 必要であろうと思われたからであります。ところが、これらのハンガーは 持ってってくれませんでした。

 

 

着物

 

 

本 真珠の装飾品

 

 

反物たんもの(衣類・母親によりますと、¥50,000万円以上で入手した とのことでありました)

 

 

反物たんもの(衣類)

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物(帯)

 

 

着物

 

 

着物(帯)

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

着物

 

 

段ボール(48箱分 以上)

 

 

段ボール(48箱分 以上・背後から 撮影)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

上記のように 指定されたごとく 衣類とタグを  った 段ボール

 

 

上記のように 指定されたごとく 着物とタグを  った 段ボール

 

 

上記のように 指定されたごとく 衣類(下着)とタグを  った 段ボール

 

 

上記のように 指定されたごとく 段ボールに 食器と ったタグ

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類・新品入り)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類・クリーニング済み)

 


段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類・新品入り)

 

 

段ボール(衣類・新品入り)

 

 

段ボール(衣類・着物)

 

 

段ボール(衣類・着物)

 

 

段ボール(衣類・着物)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類・新品入り)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類・新品入り)

 

 

段ボール(衣類・新品入り)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類・夏物)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

段ボール(衣類)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)