あっちゃんカッコイイ!!!もはや現代落語ドストエフスキー罪と罰 | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

あっちゃんカッコイイで
お馴染みのオリエンタルラジオの
中田敦彦さんのドストエフスキーの罪と罰の
1時間くらいある動画。


マジでカッコイイ!


このね〜ドストエフスキーの
罪と罰って私にとっては、
鬼門なんですよ…


買ったは良いけど途中で、
挫折してるので…


まず、
オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、
言うようにロシアの名前の長さね…


主人公が、
中田敦彦さんの本の方では、
ラスコリニコフなんですよ。


僕の持ってる本では、
ラスコーリニコフになってるんですけどね…



ニコフ率の高さで
が誰かわからなくなるし、
耳慣れない名前に戸惑ったり、
その当時のロシアの生活様式や、
家具とかわからないワードが、
出過ぎて私はわからないワードが出ると、
その都度NINTENDO DSの
漢字そのまま楽引き辞典で、
調べて先に行ってたので、
途中リタイヤしちゃったんです…


ペチカとか出て来ても、
何その地下労働の通貨単位みたいなの
何なのってなるワケじゃないですか?

ペチカは、
ロシアの暖炉兼オーブンみたいなモノ。


だから自分が挫折した罪と罰を
読んだってだけで、
もう俺がジョーなら、
読んだ奴が金竜飛に見えるくらいに、
劣等感を持つんですよ。

罪と罰を読んだ奴に
『この満腹ボクサーが!』と
罵られてる気がして…


でも、
俺は自分の意思で読まなかったんだ!
とジョーっぽく言い訳しときます♡


嘘です。

本当は読みたいです安西先生…



確か人生で1番記憶に残ってる、
ドストエフスキーの
罪と罰とのファーストコンタクトって、
週刊少年ジャンプの
ろくでなしブルースって
ヤンキー漫画の中で屋上で、
ヤンキーが読んでるわけですよ。


こんな妙に読んでるだけでインテリ
ハイッテル?って言われそうな、
小説を…
読んでるんですよ…ヤンキーが…


で、
ナニワ金融道の青木雄二さんが、
確か共産主義的な
マルクス的な感じの思想を推してたので、
一時期傾倒しつつ、
ドストエフスキーの罪と罰を
何故かマルクスの資本論よりも
先に読みたくなったんです。



で、
私がほら大好きまくるアーティストの
ウタ子(宇多田ヒカルさん)も
確か読んでるんですよ。


もう読んでるだけで、
俺よりも万倍賢いと思うわけです。


多分、
俺の好きな壇蜜先生も
読んでるんじゃ無いかな?

知らんけど…


だから、
私は基本的に理系よりも
文系の人って尊敬出来るんですよね…


完読した小説が、
何回も言いますけど
シドニィ・シェルダンの
【明日があるなら】と
高見広春さんの
【バトル・ロワイヤル】
だけなモノで、
文系で1日に一冊くらい本読める人達は、
凄いなと尊敬します!!!


ドストエフスキーの
カラマーゾフの兄弟
日本のテレビドラマで、
やってたんですけど…

もうドストエフスキーってだけで、
負けた感があるから、
見たいわけじゃないですか?

見ましたよ、
満腹ボクサーって
悪口言われそうだから、
ドラマは全然面白くなかったんですよ。

コレは小説は
多分良いんだろうとは思うんですけど…




その私にとっての挫折した小説、
劣等感まみれのトラウマ小説の、
ドストエフスキーの罪と罰を
オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、
現代落語のように1人何役もこなしつつ、
わかりやすくストーリーを
教えてくれるんです!



もう1時間1人で喋りっぱなしで、
でも、飽きない。



演技もなかなかうまそうで、
何役もこなして、
落語家さんのように1人で、
物語を進行させる。


元ネタのドストエフスキーの
罪と罰が当たり前に
良い作品だと
言うのはわかるんですけど…


下手くそが要点を抜き出して、
伝えようとするとまるで、
違ったモノになりかねない。


見終わった後、
自然と拍手しそうになりました。


僕は拍手って嫌いなんですよ。


コンサートとか無理矢理連れて行かれても、
知らないアーティストで、
知らない歌なら歌の後にみんなは、
ファンだからするけど、
私は良いと思ってないなら、
しないんです。


妹に無理矢理数合わせに連れて行かれた、
ケツメイシさんのLIVEとかでも、
ファンはみんな全曲一曲終わるごとに
拍手してるんですけど…


僕はそれが嘘くさくなりそうだから、
しないんです。


ただ、
興味もないケツメイシさんのLIVEで、
唯一【S.O.S】と言う曲を
聴いた時は、
自然とサングラスで
誤魔化してましたけど
我慢汁が瞳から溢れて、
終わった後に確か強く拍手したと思います。

その当時のケツメイシ関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そのくらい、
中田敦彦さんの現代落語
【罪と罰】は素晴らしかったです!



是非みなさんも、
ドストエフスキーの罪と罰を
読む予定の無い方は見てみては、
と思います。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この時にdisってごめんあっちゃん♡


disってるつもりも無いんですけどね。


良いと悪いと
あけすけなく言ってるだけで、
まぁ、
それが一言余計って話なんですけど…ね



本来なら、
漫画やアニメやドラマや映画が、
古典の誰もが一度は聞いた事あるけど、
読んだ事すら無い名作に手を出しても
良いとは思うんですが…


名作過ぎて手を出しにくい
部分あるのかもですけど…


日本映画とかショーモナイ
恋愛映画とかをショーモナイ、
旬タレ使ってやるくらいなら、
古典の名作をやれよ!
とは思うんですけどね!!


罪と罰なんかは、
【シャロウ・グレイブ】や
【ザ・ビーチ】や
【スラムドッグ$ミリオネア】で
お馴染みのダニー・ボイル監督
撮らせたら良いのにとは思います。

もしくは日本なら、
【愛のむき出し】や
【冷たい熱帯魚】や
【愛なき森で叫べ】の
園子温監督に撮らせて欲しい。




これで胸を張って、
海外ドラマ
【ブレイキング・バッド】は、
現代版
罪と罰と言えるとオススメ出来ます!


まぁ、
罪と罰とも違いますけど…


海外ドラマでは、
今まで観たベスト3に必ず入ります!


Netflixで見れますので、
オススメです!


【ブレイキング・バッド】関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








みなさんもくだらない
1ミリも役に立たない
インフルエンサーの上から目線の
役立たず心理学や情報よりも
このように1時間でも価値のある動画を
見るように心がけましょう♡


ちなみにYouTubeは、
ブロックは無いのかも知れませんが、
長押しで興味無しに設定したら、
アホの論じる科学とか色々と
くだらない動画は出て来なくなります。

無駄な時間を過ごさない為に
オススメです!


少しだけみなさんに
良い事と疫病除けに妖怪アマビエ様を
描いたので貼り付けます。