イチオシランチ | mus mus   ムス太郎のブログ

mus mus   ムス太郎のブログ

新丸の内ビル 丸の内ハウス

蒸し料理レストランmus musのブログ。旬の食材のお話や、お酒の話、生産者さんの素顔のお話など♪

ムス太郎のブログ-100708_121731_ed.jpg

こんにちは、あかいしです。


蒸し暑い日が続いてますね。
つい冷たいものやそうめんなど喉越しいいものばかりをつい多くとってしまいがちに


夏を乗り切るためにもしっかり噛んでしっかり食べなきゃ!


そんな時にはムスムスのランチ。


数ある中から今日はイチオシの
大山鶏とごぼうの炊き込みごはん!

特に今回はごぼうにクローズアップしてみたいと思います


ごぼうは水溶性食物繊維を多く含有し腸内環境の改善、解毒、解熱、利尿などに効果があると言われてます。

またごぼうに含まれるポリフェノールには老化やガンや糖尿病などの生活習慣病の一因となる活性酸素の働きを抑える、抗酸化作用があるというのです!

紫外線のダメージから発生する活性酸素や老化から身を守るためにも積極的にとりたい野菜のひとつです、が。


実は、このごぼうのポリフェノール、ごぼうのアクに含まれているのです!


ごぼうの変色を抑えるために水にさらしたりしますね。この時、水の色が変わると思うのですが、これがつまりはポリフェノール。


このポリフェノール、あますとこなく摂取したい場合は変色なんか気にせず、水にさらさずそのまま調理して召し上がってみてください。


もちろんお忙しい皆様は、ムスムスで日替わり4種類のお惣菜と一緒にバランスのいいランチで夏バテに負けない身体づくりを!