㊗️郷ひろみさん、お誕生日おめでとう㊗️『哀愁のカサブランカ』愛とは自分を磨くもの❗️ | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

郷ひろみさん、本日1955年10月18日 お誕生日です🎂

 

㊗️67歳おめでとうございます㊗️

 

いつまでも若さ炸裂してくださいね🤗

 

 

 

 

 

 

『哀愁のカサブランカ』は1982年に発売された郷ひろみさんの43枚目のシングル曲です

 

 

 

アメリカのフロリダ出身シンガーソングライター

 

「Bertie Higgngs」←バーティ・ヒギンズ

 

その彼の『Casablanca』と言う作品のカバーです

 

 

 

原曲もオリコンの洋楽シングルチャートで、1982年の年間1位を記録しています

 

 

この曲は、かつての恋人へ向けた、まだ断ち切れない気持ちを歌っています 

 

とても恋の喪失感たっぷりのバラード曲ですね

 

 

 

かつての彼女を思い出す “洗い立ての髪の香り”

 

その出だしから聞く側の心を掴みますね恋の矢

 

 

彼女の髪の香りを「若すぎた季節の香り」と表現してるところ

 

それは、彼にとって青春の香りということでしょう

 

セピア色の哀愁を帯びた映画に心惹かれるのだと

 

彼女は随分と大人びた感性ですねビックリマーク

 

 

歌の解説はするまでもなく、ひとりの女性へのひたむきな愛

 

そしていまだ忘れえぬ彼女への愛、彼女の映像が脳裏に焼き付いて離れない

 

なんとまあ、切ない…😢純愛そのものですねハートブレイク

 

 

 

 

 

ここで本家、バーティ・ヒギンズの歌う『カサブランカ』

 

お時間ありましたら、お聞きください

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

…バーティ・ヒギンズについて少し解説…

 

 

1944年12月8日生まれの彼は、今では77歳ですが現役で活躍中とのことです

 

 

アメリカ生まれではあるけど、ポルトガル人、アイルランド人、ドイツ人の子孫です

 

 

驚くことに彼の先祖には、あの有名なドイツの詩人ゲーテがいます

 

 

なにやら別れた恋人が、彼の歌に惚れ込んでヒギンズのとこに戻り

 

 

その後、結婚したそうですから…👰🤵すごい👏👏

 

 

 

ゲーテの血が流れてて

 

 

別れた彼女が惚れ直すほどの魔力が備わっていたんでしょうねビックリマーク

 

 

映画【カサブランカ】この中での台詞

 

 

「a Kiss Is Still a Kiss In Casablanca…」👈この台詞を引用して

 

 

別れた恋人へ「戻ってきておくれ」と訴えています

 

 

そしてその思いが叶うなんて、すごい情熱的な生きざまですよねドキドキ

 

 

 

 

 

 

…その映画【カサブランカ】について少し解説…

 

 

【カサブランカ】とは、モロッコ王国最大の都市の名前ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

第二次世界大戦下の仏領モロッコ、カサブランカを舞台にした大人のロマンス映画です

 

原作はマレイ・バーネットとジョアン・アリスンによる

 

上演されなかった戯曲『皆がリックの店にやってくる』ですってうーん

 

上矢印

なんか変わったタイトルで驚きましたビックリマーク

 

 

 

かつて深く愛し合った末に別れた男女の思いがけない再会と愛の再燃を描いています

 

 

1942年のアメリカ映画

 

監督は、マイケル・カーティス

出演は、ハンフリー・ボガード

      イングリッド・バーグマン

 

 

第二次世界大戦にアメリカが参戦した翌年の1942年に

製作が開始され、同年11月26日に公開されました

 

 

第16回アカデミー賞にて

作品賞、監督賞、脚本賞の3部門を受賞しています

 

最後のところだけを見てもらいたくて…

 

 

下矢印

 

注意音でます注意

 

 

 

 

上矢印

最後のセリフで有名になったところがここです!!

 

「Here’s looking at you, kid.」というセリフです

 

直訳だと「子猫ちゃん、君を見つめることに乾杯」ですか?

 

それを「君の瞳に乾杯」と翻訳しています

 

この翻訳によって現代まで残る有名な名言となったそうです

 

この映画史に残る名意訳を生み出したのは翻訳家・高瀬鎮夫さんだと言われています

 

高瀬 鎮夫 (たかせ しずお)さん   1915年8月13日 ~ 1982年10月14日

(残念ながら、お写真がありませんでした

 

 

 

 

この映画、はじめて見ました

 

心底愛してる女性への、大きな包み込む愛情

 

ハンフリー・ボガードが実に潔く

 

大きな器で、深い愛情を注いでいる最後の姿に

 

ホロリときました

 

『哀愁のカサブランカ』の彼は

 

この映画【カサブランカ】のハンフリー・ボガードに

 

自己投影してたのかもと思ったりしました

 

 

 

 

…以上です…

 

 

 

 

 

P.S.

 

 

 

 

郷ひろみさんの歌う『哀愁のカサブランカ』

別れを突然発表された

松田聖子さん

「今度生まれ変わってきたときは、絶対に一緒になろうね」

彼女のことを歌っていると思われがちですけど

まったく関係はありません!!

 

 

郷ひろみさんの『哀愁のカサブランカ』がヒットしてたのは1982年

破局は1985年1月22日なので

破局前の曲です

 

 

でも数年後に歌われた曲が

とても

その事とだぶり

とても切ない哀愁を感じます

 

 

こうした失恋を、自分の成長の糧にして

大きな器の人間になるものですね!!

 

 

 
 
 
 
 
 

ここで最近のニャン太(🐱)の動画を見てください

 

下矢印

 

注意音でます注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿田 聖さんから送っていただいた可愛い猫風呂桶には

たくさんのリクエスト葉書が届きました

 

 

 

 

それでは私のセカンドハウスのメインコーナー

 

 

初恋はロック♪さんリクエストの名曲による

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

 

 

 

哀愁のカサブランカ

 

 

抱きしめると いつも君は
洗った髪の香りがした

まるで若すぎた 季節の香りさ
結ばれると信じてた

セピア色した映画が好き
やさしくて哀しい愛があるから


スクリーン見つめて 濡れたその頬を
僕の肩に 押しあてていたね

風吹く胸が さがしてる
君のため息 ぬくもり
Please Come Back To Me
もう二度と
あんなに誰かを 愛せない

大人の恋をしたと聞いた
新しい名前に なったと聞いたよ

でも僕の心の スクリーンの中
君がはしゃぐ 君が泣いている

ふたり合わせた 銀貨(コイン)でも
夢が買えたね あの頃
Please Come Back To Me

風吹く胸が さがしてる
君のため息 ぬくもり
Please Come Back To Me
もう二度と
あんなに誰かを 愛せない

あんなに誰かを 愛せないぼくたちは
ひとつの季節の 主役さ

 

 

 

 

  作詞: B.Higgins・S.Limbo・J.Healy

日本語詞:山川啓介

  作曲: B.Higgins・S.Limbo・J.Healy

 

 

 

 

 

それでは、最後に名言を記しますね

 

下矢印下矢印

 

 

 

【愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である】

by   アルベルト・カミュ

 

 

 

【愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ】

by   ヘルマン・ヘッセ

 

 

 

 

 

『愛』とは生命そのものなのでしょうびっくりマーク

 

 

 

&





…追記…


記事ランキング19位の記念にいちごMILKちゃんMCによる記念動画


⬇️





ロック♪さん、いちごMILKちゃん

お写真をありがとうございます😊



 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア在住のふれすかんさんの記事です

 下矢印

💝

 

 

 

棕櫚竹さん作成

 

 

引き続きイチローちゃんへの応援を

よろしくお願いします

 

 

居住地を記載してくれると良いのですけどあせる