初めての電子ピアノ選びはまずは家電量販店 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   

 ↑↑↑

 昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます爆笑

 

 

 

 

 昨日、体調がちょっと戻った合間を見て

家電量販店と楽器店はしごして

電子ピアノ見てきたよ!



一応。現時点で迷ってるのは

カワイのこれと(CN201)






ヤマハのこれ。(YDP165)




久しぶりに鍵盤触ったら

私のテンションがあがりましたわ(笑)



やっぱり楽器楽しい〜!爆笑爆笑爆笑





いくつか触ってみたけどさ、せっかくだし

誰かの役に立つかもしれないので

ド素人の感想をまとめておくね!ニコニコ



興味ない人には申し訳ないです泣き笑い




 カワイはやはりヤマハより鍵盤重め



ちょっとググると、一番に

この意見が出てくるねニコニコ


重いというか、

アコースティックピアノに近いタッチ感らしい。




正直、衰えまくった私の腕では

カワイは弾きにくかったのだけど(笑)



でも、いずれ

アコースティックピアノに移るつもりなら

カワイがおすすめらしいです。




 ヤマハは、まず見栄えが良い(笑)



外見のツヤとか色とかデザインが、

お値段以上に見せてくれてます!



ヤマハは商売上手

って旦那が言ってたけど

わかる気がする(笑)

 

 

そしてカワイに比べてタッチが軽いので

私みたいな力の弱い人にも弾きやすいだろうな

とは思いましたニコニコ




 値段が上がるとどう変わる



私は予算10万円くらいで探してるけど

もっといい電子ピアノももちろんあるからね



試しに弾いてみたらどれも共通して 


タッチがめちゃくちゃ本物に近くなってます


ニコニコニコニコニコニコ



ものによるけど

アコースティックピアノと違いがわからない

くらいすごいのあるよマジで。


確か40万くらいだったけど昇天


  


 そして肝心の音は



音はね、好みだと思うけど


カワイは柔らかめな音

ヤマハはパーンと前に出る感じかな〜



でも実際は、ヘッドフォンして練習することが

多いと思うから、

その場合はヘッドフォンの性能にも

左右されるそうです(店員さん談)




 楽器店の店員さんの話



ヤマハを選ぶ人は

・アコースティックピアノ世界一

・音楽教室とかもたくさんあって知名度が高い


というポイントで選ぶ人が多いみたい。



敢えてそれ以外にする人は

なにか自分なりの重要視ポイントがあって

選ぶ人が多いみたいでした。




 自分的にまとめると



・カワイは本物に近いタッチと柔らかい音

・ヤマハは知名度と

 全体的な完成度のバランスのよさ



という感じかなと思いますニコニコ






そしてもう一つ、ローランドというメーカーが

あってねニコニコ



 ローランドって聞いたことないけど



ここのメーカーの特徴は、音音譜

音の出し方が、ヤマハやカワイと違いがあって


ヤマハやカワイが、

グランドピアノの音を録音して

鳴らしてるのに対して



ローランドは、グランドピアノの音を

デジタルで処理してて

こう弾いたらこうなるというところまで再現

してるみたい



つまり

弾き方次第できれいにも汚くも鳴るし

上手くも下手にもなれる


本物っぽいなあと思いましたチュー





 総合的に私が電子ピアノ買うなら



もし私が、今から趣味でピアノをやるとして

電子ピアノ買うなら


ヤマハにするだろうなと思いました


ニコニコニコニコニコニコ



なんかね、ヤマハのマークが目を引くし

蓋開けたとき一番テンションあがったし飛び出すハート



これからなにかを目指すわけじゃなく

ただ楽しく弾きたいだけなので 

無理なく弾けるのが良いかな〜と。




でも今回は娘のためのピアノなので

さてどうするかな〜



ってことで

まだ決まってません。


昇天昇天昇天



いろいろ見すぎてちょっと混乱してる〜

(笑)




いろいろ見すぎると迷いに迷うので


今後電子ピアノ買う人には


・予算

・大事にしたいポイント


ははっきりさせて、カタログ等で調べて


ある程度目星をつけてから

行くのがおすすめですニコニコ

 




そして

初心者向け・初めてのピアノを選ぶなら


まずは家電量販店で見るのが

良いと思います!



やたら高いの置いてないから目移りしにくいし

じっくり触って考えられるの爆笑




楽器店だと高額商品もたくさんあるから

つい見ちゃうしアセアセ

店員さん来ちゃうからあんまり触れないし


見れば見るほど

疲弊して帰るだけになりがちよ〜泣き笑い




イベントバナー


 非常用トイレ半額だよー!

 

 横浜中華街グルメが半額!

合計44個入りで7414円右矢印3707円

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天