【見てるのがつらい】お友達と遊びたいのにうまく遊べない娘 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

 

 

↑↑↑

昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!チュー

 

 

 

 

あのね・・・ちょっと長い話になるんだけど

 

どうにも溜息が漏れることがあってさ。

 

 

ちょっと聞いてもらってもいいですか泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に書いたんだけど

 

娘が

お友達と約束をしておうちに遊びにいく

 

という念願の初体験をした話

 

 

以前から読んでくださってる方は知ってる話だと

思うんだけどさ、そういうことがあったのよ昇天

 

 

↓↓↓

 

 

 

でも

娘はまだまだお友達と一緒に遊ぶのが

難しくてね~アセアセ

 

 

 

以前よりはずっと遊べるようには

なってきてるの。

幼稚園ではおままごととかにも参加してる

みたいだし。

 

 

でもね、同い年のことばの早い女子に混じると

まだまだなのよw

 

 

 

 

で、このときも

 

おうちに呼ばれたにもかかわらず

一人遊びしてしまう

 

という超失礼なことをしてしまってアセアセ

 

 

親としてはほんとうに肩身が狭かった

・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

さらに問題はひとりあそびだけじゃなくて。

 

 

 

娘のコミュニケーション能力がまだ

低いから

 

 

ぶっちゃけ、

なに言ってるかわからないことが

よくあってねアセアセ

 

 

大人相手なら察したり、上手く聞き出したり

できなくはないけど

 

 

子ども相手だと

 

「娘ちゃん、なんのこと?わかんない」

 

とか言われてしまうのよね~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

でもね、、娘はまた行きたがるのよ。

 

 

何度も何度も「行きたい!」って娘が言うので

 

じゃお約束できるか聞いてみようか・・・

 

となって

 

 

7月に2回目に

遊びに行かせてもらうことになったのです!!

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

あんな風にうまく遊べない子なのに

ほんとうありがとう・・・

ごめんね・・・

 

 

と思いながら

 

 

私も精いっぱいサポートしながら

 

その子のおうちにあった

シルバニアファミリーで遊ばせてもらったのです

 

 

 

 

・・・が

 

あんまり

遊びがかみ合ってなくてアセアセ

 

 

 

たぶん、娘には

シルバニアファミリーとかまだ

難しいんだと思うの。

 

 

 

細かい道具類を並べたりして楽しむ、

っていうのは

割と大人の感性が必要だと思うのよね・・・アセアセ

 

 

 

 

は~もう本当どうしよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

娘もうまく遊べてないのに

なんで一緒に遊びたがるのかマジ謎なんだけど

 

 

 

娘も面白くないんじゃないか・・・?不安

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、おうちに呼んでもらったからには

こんどはうちに来てもらうターンじゃん?

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

今度こそは

 

「娘ちゃんと一緒に遊んで楽しかった」

って思ってもらいたいので

 

 

 

ちょうど実家からもらった商品券が

まだ残ってたので

 

 

「お友達も一緒に遊べるおもちゃを買いに行こう!」

 

 

「ママから仕入れた情報によると、

おままごと系が好きらしいから

そういうのが良いんじゃない?」

 

 

って言ったのに

 

 

買ったのが結局、これよwww

 

 

 

 

 

なんか、テトリスのブロックみたいなやつを

マス目に並べていくゲームなのよねw

 

 

 

ベストセラー1位のボードゲームみたいだし

このゲーム自体は良いんだけど

 

 

これ、たぶん

そのお友達はやりたがらないのが

目に見えているwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

娘はパズルとか迷路とか大好きだから

選んだんだろうけど・・・

 

 

相手の好みとか想像して、

っていうのが難しいんだろうな。

 

 

 

いやもちろん、

 

「ちょっとこれはお友達は

あんまり好きじゃないかもよ?」

 

「こっちのは?」

 

とかかわいい系のおもちゃをお勧めしたり

したけど

 

 

ダメでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そしてこのパズルね。

一応4人まで複数で遊べるようには

なってるんだけど

 

 

これを

マス目を埋めるパズルとして一人で

遊んでるので

 

マジでもうお手上げ・・・アセアセ

 

 

 

 

おうちに来てもらう計画を立てるのがマジで

しんどいんですが

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いた話によると

 

男子は

「この遊びをしたい」から始まるんだって。

 

だから

少々合わなくてもなんとなく遊べたりするけど

 

 

 

女子はさ、

「この子と遊びたい」っていうところから

始まるから

 

そこで躓くと続かないらしくてアセアセ

 

 

 

 

できれば長くお友達でいてほしいと思うから

あれこれ考えて手出ししちゃうけど

 

 

どれもこれも上手くいかないの~~~不安不安不安

 

 

 

 

もうしょうがないのかな・・・

なりゆきに任せるしかないのか・・・

 

(しかし私のメンタルがやばい)

 

 

 

 

レゴがほしいって言われたら

喜んで買ったのにな~

27%オフ!5309円

 

マグネットブロックもいいよね

15%オフ!7469円

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html