【朝の支度にどのくらい時間かかるの】特性と性格でゆっくりマイペースすぎる5歳娘 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

 

 

↑↑↑

 

昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ところでさ~

 

のんびり屋さんのお子さんをお持ちの方に

お聞きしたいんだけどね・・・

 

 

 

 

うちの娘、

なかなかののんびり屋なのよ

 

不安不安不安

 

 

 

何をするにも時間がかかる・・・

 

 

というか、

 

 

集中が途切れて気を取られて動きが止まるのは

 

あたりまえにいつものことではあるんだけど←真顔

 

 

 

 

動いてても

その動きがめっちゃのんび~りしてて

 

 

療育の方でも指摘されてるんで

気にはしてたんよアセアセ

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達に問題がある子は特に

一度にたくさん指示を出すと混乱するから

 

 

一度にたくさん指示を出すのではなく

 

 

1つできてから次の指示・・・

というように

 

1つずつ指示を出す

 

 

とか言うじゃん?

 

 

 

 

私もそうしてるよ?

 

 

だけど

 

 

1個1個の動作が

めちゃくちゃゆっくりのんびりしてるから

 

結果、

めちゃくちゃ時間かかるのです

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

例えば

 

 

ごはん食べ終わって洗面所で歯磨きするまでの

徒歩10歩程度の距離を歩くのがゆっくりすぎて

 

1分くらいかかってるwww

 

なんでなんwww

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

マイペースという言葉で片づけてしまって

いいのか

 

わからんけど

 

 

本人も

 

「娘ちゃん、急ぐの嫌いなの

ゆっくりやりたいの」

 

 

とか自分で言うし

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

マイペース路線を自覚しているみたいで

 

 

 

 

気が散りやすいのは特性だろうけど

 

 

動きがゆっくりなのは

 

特性というより

これは性格なんだろうな・・・

 

 

とも思ってます

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

特性×性格で

もう手の施しようがありませんwww

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

や、私もそこまでテキパキしてないけど

 

こんなにのんびり屋ではなかったwww

 

誰に似たんやwww

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

もちろん、そんなマイペースさに合わせてたら

幼稚園さえも遅刻するからアセアセ

 

毎朝急かしまくってるんだけど

 

 

 

 

急かしすぎると(うるさいなあ・・・)みたいに

機嫌を損ねるし

 

着替えとか手伝おうとすると

「自分でやる!」って怒り出すし

 

 

 

様子を見ながら急かすっていうのが

めっちゃ疲れるんだよね~

 

 

 

 

同じ人いる??(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもマジで

朝の支度がもう少し早くできるようになって

もらいたいのよね~

 

 

このままじゃ、

まったく小学校に間に合わないんだけど

 

(朝8時の時点で朝食食べ終わってませんwww)

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

ちなみにさ、

 

一般的な年長~小学校1年生くらいの子って

 

朝起きてから家を出るまで

何分くらいで出られるもんなんだろう?

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

現状ね、うちの子は

ゆうに1時間45分はかかっているんだけど

 

やっぱり時間かかりすぎよねwww

 

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

イベントバナー

 

 

18日は楽天のご愛顧感謝デー

 

あんまり知られてないけど

今日は感謝デーでお得な日!

 

ポイントで買った分にもポイントが付くから

たまったポイントを使うなら

今日がいちばんお得だよ!

 

 

そして今日はこれを紹介したいの!指差し

 

 

うちの娘は低身長気味で本人も気にしてるからアセアセ

これ飲ませてるんだけど

 

ココア味マジ美味しいキラキラ

苦手な人は他にもいろんな味はあるけど

 

とにかく

子供の成長と栄養バランスが気になる人におすすめ!

 

今なら20%オフ

2900円右矢印2320円キラキラ

 

4歳11か月~5歳1か月の2か月で

約1.6センチ伸びた爆  笑

ちょっとペースが上がったかなキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html