4歳娘の手が荒れ放題だった理由 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!爆笑

↓↓↓





皆さんおはようございます〜爆笑



朝から大寝坊してしまったので

諦めてゆっくりしている

日曜日の朝ですが・・・



まだ(朝九時)

誰も起きてこないのだが?

(笑)



娘は最近なんだか疲れてるみたいだから


そっと寝かしておくかな・・・



というのも本音であるんだけど




朝のひとり時間って

快適すぎるよね?!




朝ごはんもひとりでゆっくり食べて
デザートにヨーグルトまで爆笑



このまま誰も起こさずにすごしたろうか




と思いながらブログ書いてます(笑)

昇天昇天昇天











さて。

冬になるとみんな悩みがちかと

思うんだけどさ



うちの4歳の手荒れが

ひどくってねアセアセ




ガサガサを通り越して

一部ひびわれみたいになってて



去年はここまで荒れ放題になることは

なかったのに・・・ガーン





たぶん、手洗いをする頻度と、

その程度が

去年より格段に増えてるからだろうな~




と思いながらハンドクリーム塗りたくる

毎日だったんだけど


 



とうとう

ハンドクリームでは効かないレベルに

なってしまったので



 オロナインを投入しました


やはり最強だと思うわ!






朝晩せっせと塗り塗りしてたら


(娘はまだ上手に塗り込めないので私が)

 



 だいぶ良くなって



ヤレヤレよかった~魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




と思いきや、数日後



また悪化しててさアセアセ


笑い泣き笑い泣き笑い泣き










なんでなん?!



と思いながらまたせっせと

オロナイン塗りたくってたんだけど




何気なく娘の手洗い見てるとき気付いたの



泡がちゃんと流せてないのよ


ガーンガーンガーン




見た目に泡はないんだけど

まだヌルヌル感が微妙に残ってる感じでね




これかぁ〜ガーン




娘には、よく説明して


ヌルヌル感がなくなるまで流すんだよ




と言うと




ニコニコ「わかった!」


というけど





しばらく手洗いチェックは必要だね〜


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





できるようになったからといっても


まだまだ完全に自立とはいかないものね〜



先が長いわ(笑)

 



イベントバナー



これ、 赤い部分がだんだんと減っていくから

視覚的にわかりやすいんだよね!

 

高い踏み台に変えたら

手洗いしやすくなるかな・・・

2380円右矢印15%オフ!2023円

 


言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天