2023年12月のセッション音源。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

去年の12月の音源です。

 

 

今回は分かりやすいように曲名を入れてみました。

 

まずは一曲目。

ボッサで静かめでということだったので。

 

メンバーは

 

テナー

ギター

ウクレレベース(私)

ドラム

 

のカルテット編成。

 

曲編成は

 

ギターによるイントロ~

ギターによる前テーマ~

ギターソロ×1~

テナーソロ×1~

ベースソロ×1~

ギターによる後テーマ

 

となりました。

このときのです↓

 

 

ウクレレベースって弦長が短いのでグルーヴィーな演奏がしにくいんです。だから4ビートのウォーキングベースにはあまり向かないって言われますね。

これはボッサなのでわりとサマにはなってます。音も言われなきゃウッドベースかと思ってしまうくらい似てます。ウッドベースと比べると若干音に張りがないですが(音がぶよぶよしてる)。

 

前日に父親が救急搬送されたのであまり寝てなくて、ぼーっとした頭で演奏してました。

 

~~~~~~~

 

2月、ひさびさにジャムセッションに参加しようと思ってます。

横ベースで参加かな。で、できたらドラムでも参加したい。

一回ジャズ系のドラムセットを叩いてみたいのです(全体的に口径の小さいやつです)。

あと、人のセッティングを叩いてみたい。

ドラム、2年半くらい前に知識・経験ともにゼロから始めて、自分のセッティングがぐちゃぐちゃなので、他の人がどうやってセッティングしてるのか興味があります。

そして、セミプロの方たちの演奏の中にドラムで入ってみたい。

何ごとも、実際に体感してみるのが大切なんだろうな、と思ってます。