2023年12月のドラム個人練音源。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

どうせスタジオ入るんだから、と年末のセッションの直前にドラム個人練習枠を取ってドラムを練習してきました。そのときの音源です。

ぐだぐだでひどいです。

 

 

山中千尋のドラムレスピアノトリオ(ピアノ・ギター・ベース)音源に合わせて叩いてみました。

無謀にも、最初はブラシで。この曲基本はスティックだと思うんですが…(でも正解が無いのがジャズなので!)

ブラシとスティック両方練習したかったのです。

スティックに持ち替えてからは、4拍目の裏にスネアを入れようと頑張ってます。最初はうまくいってないんですが、できるようになる過程が聞けます。大脳の中で処理できたら叩けるようになるので、不思議です。

このくらいのテンポが一番やりやすいです。

 

スネアを入れるだけでジャズっぽさがアップしますね。