ルーディメンツ。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

ウチにはドラムがありません。電ドラもスペース的に置けないので、パッドを買って叩いています。
パッドを使った基礎練習をルーディメンツと言うようです。
(本来ルーディメンツはもっと複雑な基礎練習のことを言うようです)
 
基本、ドラムは叩くか踏むか休符かしかないので、手の練習はこのパッドでできてしまいます。
 
買った当時のパッド。2021年。
 
今日現在のパッド。10月ごろから毎日叩いているので、汚れと叩かれ具合がすごいです。
 
そして、足の練習のために、フットタンバリンを買いました。
 
右足は小さいタンバリンでバスドラペダルの代わりに踏みます。そこそこ音が出るので、踏んだかどうかわかります。
左足は足に装着するタイプのタンバリンで、ハイハットを意識して踏む真似をするとしゃんしゃんと音がします。
 
今までよりはマシな練習ができるようになりました。
 
先日のドラム個人練習の音源聞いてるんですが、ハイハットがやたら前なんですよね。2,4拍目の前目というより1,3拍目の裏だろ? というくらい前なんです。
フットタンバリンでジャストで踏む練習をします。手に気を取られると足がおろそかになります。