空腹・満腹センサー壊れていませんか? | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

摂食障害の苦しさから回復!

症状に振り回されない

幸せな生き方を一緒に探すお手伝い☆

オレンジです。

 

 

 

 

オレンジってこんな人です☆

 

 

突然ですが、

あなたの

空腹・満腹センサーは

壊れていませんか?

 

 

 

 

私は、

過食しまくり、

過食嘔吐しまくりの

 

 

症状に毎日を

振り回されていたころ、

 

 

 

「お腹すいた感覚」や

「お腹いっぱいな感覚」や

「満足した感覚」は

 

 

 

全然わかりませんでした。

 

 

 

気付いたら過食が始まってるし、

一回食べ始めたら、

お腹がはちきれそうになるまで

詰め込んじゃうしで、

 

 

いつも

腹0分目~腹20分目くらいを

いったりきたりしていて、

 

 

ちょうどいい

満腹感ってなんじゃそりゃ?

って感覚でした。

 

 

 

自分の食欲のセンサーが

ぶっ飛んでいた感じだったんです。

 

 

 

あなたも

そんなことはないですか?

 

 

 

もし、私のように

食欲のセンサーに自信がないあなたには

「自分の本当の空腹感に気づく話」を書くので

ぜひ最後まで読んでほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事では、

過食や過食嘔吐からの回復に、

 

 

 

私が

「とある食べ方の練習」をしてみて、

 

 

 

目の前の3つのチョコレートのうち、

2つで満足して、

1つ残すことができた、

という話を書いたんですが、

 

 

 

公式LINEにも

詳しく知りたい!と

メッセージやスタンプなど

たくさんいただき、ありがとう☆

 

 

 

 

「食べること」の

いろんな練習を

いる最中なので、

 

 

私の実体験や

よかったことや難しいことなど、

小分けにして

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

今日は、その中で、

「自分の本当の空腹感に気づく話」です。

 

 

 

 

 

またもや、突然ですが、

今、あなたはお腹空いてますか?

 

 

空いてるとしたら、

どれくらい空いていますか?

 

 

空いてないとしたら、

どれくらい空いてないですか?

 

 

 

私は、全然わからなかったんです。

 

 

 

それで、

「空腹感を数字で表してみる練習」を始めてみました。

 

 

 

1が、お腹空きすぎて倒れそう。飢餓。

2が、かなりお腹すいてイライラする。

3  お腹空いてる。(目標の空腹感)

4  ちょっとお腹すいてる。

5  食べたくも食べたくもない。

6  もうちょっと食べたい

7  いい感じにお腹いっぱい(目標の満腹感)

8  ちょっと苦しいくらい

9  すっごい苦しいくらい

10 めちゃめちゃ苦しい(過食の後みたいに)

 

 

 

っていう、

「空腹・満腹のものさし」で、

 

 

自分の今の感覚を

感じる練習を始めたんです。

 

 

 

 

そしたらね、

今までは、

 

 

なんとなく食べていて

なんとなく食べすぎたり、

だらだらと食べたり、

だらだらと終わらなかったりしていたのが、

 

 

 

 

うーん、今、私どのくらいお腹空いてるんだろう?

ちょっとすいてる?

すっごい空いてる?

 

 

うーん、数字にすると、

3?

4?

3.5?

 

 

って、

自分の感覚に注意を

向けるようになっていきました。

 

 

 

あと、食べてる最中も、

今、空腹感はどんな感じ?

けっこう満腹になってきてるのかな?

 

 

って、

自分の満腹度にも

注意を向けるようになっていきました。

 

 

 

すると、

不思議なことに、

 

 

食べてる最中に

空腹感が増えて

「もっと食べたい」と感じたり、

 

 

満腹感を感じて、

「けっこう、いい感じになってきたな」

と感じたり、

 

 

食事の最中にも

自分の「食欲センサー」が

動いているのが分かりました。

 

 

 

そして、

なんか、だいたい食べ終わったから

まだ食べたりない気もするけど、

一回、ごちそうさまにしよう

 

 

 

って、食べ終わったあと、

しばらくして、

自分の「空腹・満腹ものさし」はどうかな?

 

 

 

って注意を向けてみると、

 

 

食べ終わったときよりも、

食後しばらくしたあとのほうが、

 

 

「満腹感が高まっている」ことが

結構ありました。

 

 

 

ってことは、

たくさんたくさん食べなくても、

 

 

後から、

満腹感があがってくるなら、

 

 

その手前で

食べ終わっても大丈夫なんだって

気づきました。

 

 

 

とはいえ、

いきなり

自分の空腹感・満腹感が

はっきり分かることはないです。

 

 

 

そして、毎回やるのは

正直めんどくさいです。

 

 

 

なので、

ちょっとずつ、できるときに

「空腹・満腹ものさし」で

自分の感覚に注意を向けてみることで、

 

 

 

一回壊れちゃった

食欲センサーを

取り戻していきませんか?

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

ブログよりも濃厚な情報を

不定期で発信しています。

 

 

 

興味がある方は

友達追加ボタンを

クリックしてつながってくださいね!

 

 

↓↓↓ 

 

 

 

友だち追加

ID検索で「@403hpaex」からも追加できます☆

(@を必ず入れて検索してくださいね。)