「食べ物を粗末にするのは許さない!!!!」夫の大声が響いた朝 | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

ちーたんのブログを読んで

胸がいっぱいになっている、オレンジです。

 

 

 

その感想は、また書こうと思います。

 

 

 

摂食障害に向き合おうって決心すると

アンテナが敏感になるし、

お試しがやってくるよね。

 

 

今朝、娘(5歳)と息子(3歳)が

朝ごはん食べながら

姉弟けんかをしていたときのこと。

 

 

で、そのやりとりの中で

娘がブチ切れて

「こんなの食べたくないっ!!!」

っておかずのお椀を払いのけたら、

 

 

肉やら野菜やら汁やらが

床一面に散乱した。

 

 

ただでさえ、

バタバタの朝の一コマの最中に

一瞬だけ、リビングが静かになった。

 

 

娘は気まずそうな顔をした。

 

息子は戸惑った顔をした。

 

私は「あちゃー」って思った。

 

 

 

そしたら

静寂を破る大きな声が聞こえた。

 

 

「食べ物を粗末にするのは許さないっっ!!!!」

 

 

夫だ。

 

 

波風を好まず

世界一の平和を名乗る

ガンジーの生まれ変わりらしい(本人談)夫

 

 

今までの結婚生活の中で

一番大きな声を出したんじゃないかってくらいのボリュームで。

 

 

怒りといら立ちとで

ガンジーが震えている。

 

 

こ、怖ぇぇ。

平和はどこに・・・。

 

 

夫がこぼしたものを拭くように言っても、

 

 

娘は驚きと怒りで

ギャーって泣き叫んで動かない。

 

 

片付けようとしない娘に

さらに怒りを倍増させたガンジーは

 

 

「食べ物を粗末にするのは絶対に許さないっっ!!!!」

 

 

と、さらにデカい声。

 

娘も泣き声がヒートアップ。

 

 

怒号と泣き叫ぶ声で

地獄模様だ。

 

 

 

分かる。

分かるよ。

ガンジー。

 

 

頭じゃ分かる。

 

 

ガンジーが

言っていることは

正しいと思う。

 

 

世の中には食べ物が十分に食べられない人がいること。

 

食べることは命をいただくこと。

 

野菜を育てる人や加工する人や料理する人など

たくさんの気持ちや手間がかかっていること。

 

 

 

だから、

無駄にしちゃ、いけない。

粗末にしちゃ、いけない。

大切にしなきゃ、いけない。

 

 

 

 

ガンジー自身が

食べ物を粗末にしないように

強く教えられて育ってきているし

曲げられない信念なんだろうし。

 

 

 

頭じゃ分かる。

そのどれもが、もれなく正しい。

 

 

でも、

さんざん

トイレにマーライオンしてきた私は

 

 

頭で分かっていても、できなくて

それがしんどくて

さらに過食嘔吐をしてしまって

罪悪感の負のループに落ち続けてきたから。

 

 

 

「食べ物を粗末にするのは許さない!!!!」

 

 

の言葉を

 

夫が、娘に言っているのは分かっているけど

私も、責められているように感じて

 

 

超、

胸が痛かった。

 

おっぱいが、いっぱい出血しちゃうよ。

 

 

 

 

その後、

私も片付けを手伝い

娘は夫と保育園に向かった。

 

 

朝は、バタバタだったから、

あとで落ち着いたら、

今朝感じたことを夫に話してみようかな。

 

 

ガンジー、怖いな。