宝くじを買う。1等6億当たったらどうする? | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

マネーマネーマネー

金の亡者、アバ・オレンジです。

 

 

 

 

 

 

私はお金に苦労する両親を見て育ってきたので

 

「お金は大切にしないといけない」

 

「無駄使いをしちゃいけない」

 

「ギャンブルなんて、もってのほか」

 

というマイルールがあるのよね。

 

(その割にビールとギターとライブにはずいぶん使ったことはここだけの話。いや、あれは、無駄使いなんかじゃない。)

 

 

 

大学時代、

パチンコ好きな友達に一回だけ連れていかれて

ビギナーズラックで

結構いい当たりをしたんだけど

そのまま2人で飲みにいっておしまい。

 

釘とか読めないし、

台の違いとかも分からないし。

 

100円玉があっという間にパチンコ台に消えていくのを考えたら

その分、増やしも減らしもせずに

使いたいものにお金をつかったほうがいいや

 

と思っている。

 

 

競馬も先輩に連れていかされて

これまた

ビギナーズラックで

少し当たった。

 

 

夜の競馬場の雰囲気は楽しかったけど

難しいことはさっぱり分からないので

やっぱり、もういいや。

 

 

走るのはメロスだけでいいし

 

笑うのはセールスマンだけでいい

 

と思っている。

 

 

 

 

さて、そんな

ギャンブルにお金を使うなら

堅実に、使えるものに、というカタギな私が

この度、ついに手を出してしまった。

 

それは

 

 

 

宝くじだ。

 

 

 

 

 

ここ最近

家族でよく出かける先に

宝くじ売り場があってね。

 

 

そこには

毎週のように

1等の金額が表示されていて。

 

ロト7?ロト6?だか

なんだかよく分からないけど

 

 

大当たりの人がいないと

その賞金がたまっていくシステム?

 

 

それは

きゃりーぱみゅぱみゅか、欧陽菲菲か。

キャリーオーバーLove is over

というそうで。

 

 

1等〇億!

1等〇億!

 

 

と、週ごとに、

目の玉が飛び出るような金額が表示さるんだよね。

 

 

その近くを通るたびに

夫と、

3億当たったらどうする?

とか

5億当たったらどうする?

とか

 

 

券を買いもせずに

空想の話をしていたんだよね。

イマジンの世界ね。

 

 

 

 

 

で、先日。

 

 

私は、とある出来事をきっかけに

 

「お金に困る私」

 

「私は貧乏でいなければいけない」

 

 

を卒業してもいいんだと、

 

気づいたことがあってね。

(いつか書けたら書こう。)

 

 

 

それなら、

私の中での

最大級の無駄遣いである

宝くじを買ってみようか、と思ったのだよ。

 

 

だって、宝くじが当たる確率を考えたら

ドブにお金を捨てるようなもんじゃん。

不確実きわまりない。

 

 

でも、

私、もうお金に困らない人になるから

 

私、お金の苦労を手放していい人になるから

 

私、豊かに循環できる人になるから

(ギャンブラーになりたいわけじゃないし、ギャンブルを勧めるわけでもないよ。)

 

 

そう決心したから

 

 

やってみよう。

パターン崩し!

 

 

 

で、いつも通り過ぎるだけの宝くじ屋さんで

ついに購入。

 

 

ロト7。

きゃりーぱみゅぱみゅ45億円。

 

 

 

購入枚数、なんと1枚!

参百円也。

 

 

 

いいのいいの。

0を1にするのが大事なの。

 

 

45億当たるんじゃなくて

1等は最高6億なのね。

どっちでもいいや。

 

 

 

で、本題はここからよね。

 

 

今までは、買わなかったから

まったく可能性0のイマジンの話をしていたけど

 

 

私、1枚買ったから

当たるかもしれないじゃん。

 

6億!

6億!!

 

まじ6億!!!

 

 

 

 

億千万の瞳もびっくり、郷ひろみでしょ。

 

 

 

 

 

もし、6億当たって

私がエキジゾチック・ジャパンになったら、

何をしたいか

エキジゾチックに考えるよね。

 

 

 

 

1.仕事を辞める。

 

2.海の見える家を買って家族が安心して生活できるようにする。(食洗器、ガス乾燥機、畳の部屋つき)

 

3.家族旅行をする。

 

 

 

細かいところでは

 

シミ取りしたい、

なんなら、ちょっとリフトアップもして

脂肪もがんがん吸引してもらって

他力でキレイになりたい

 

 

とか諸説あるんだけど

 

 

それ、

宝くじ当たらなくても

叶うんじゃない?

 

 

と思ったのよ。

 

 

別にエキゾチックに6億なくても。

ヒロミがゴーゴーしなくても

 

 

私にできるゴーゴーで

叶えていけばいいんじゃないかって。

 

 

んで、掘り下げてみる。

 

 

仕事を辞めてどうしたいか考えたら

自由な時間がもっと欲しい

って思ってね。

 

 

そしたら、

今時短で働いたまんまでも

無駄な時間減らして

やりたいことやる時間増やすこともできるし

休みを増やすこともできる。

 

 

家を買うのも

家事の負担を減らして気持ちよく暮らしたいのよ。

それなら

食洗器やガス乾燥機は今の家にも取り付けられる。

ルンバがルンルンしたっていい。

(畳はゴザでもひいとこう)

 

 

海が見たけりゃ、見にいきゃいい。

 

 

 

家族旅行もコロナを抜かせば不可能じゃない。

めっちゃいい宿とか、行ってみてもいいじゃんね。

 

観光とか遊園地とか行って

子どもとギャーギャー笑いたいじゃん。

 

 

結果、

エキゾチック・オレンジの願いは

六億あろうがなかろうが、

 

イライラの原因を

なるべく減らして

快適に楽しく過ごしたい。

 

なぜなら余裕がないと

沸点が低くなって、子どもにイライラするから。

 

 

 

と、いうことが分かったのよ。

 

 

 

これが

宝くじを買った私の結末。

まだ当選結果は出てないけど

 

 

お金があろうがなかろうが

自分の願いは何だろか。

ブロックかけてるのは何だろか

と点検するいいきっかけになったので

 

1枚300円の価値はあり。

 

 

あなたは、6億当たったら何したい?