どんだけ楽しいことでも、エネルギーを使えば疲れるし、疲れたら休んでもいい。 | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

どうも、抜け殻のオレンジです。

 

 

先日、約10年ぶりに

バンドでライブをさせてもらいました。

 

 

 

願えば叶う。バンドでライブをする、の巻。 | HSPで摂食障害のまんま、笑って生きるブログ (ameblo.jp)

 

 

 

フワフワとした楽しい高揚感もあって

めちゃいい時間だったわ。

 

参加できてよかったわ。

 

超ー楽しかった!

 

で、

 

やりたいことやって、

楽しいことやって

自分を満たしたんだから、

 

この

ハッピーポイントは永久保存か?

といえば、

 

そうでもなく。

 

アチコチに綻びがあるのよ。

 

まず、

寝不足で体ボロボロだし

家じゅう散らかってるから

イライラもするし

 

この数日、

父と同居生活をしているから

普段使わない、

心の筋肉を使ってるし

 

ま、イライラもするし、疲れもするわ。

 

 

 

 

今まではさ、

私だけ楽しい思いをしたんだから、

その分、がんばんなきゃとかさ

 

 

私のために、

みんなにいろいろやってもらってるから

私は、みんなに優しくしなきゃとかさ

 

 

私だけ、いい思いをした罪悪感みたいの抱えて、

その分リカバリーしなきゃ

返さなきゃって!

 

 

 

キャキャ・キャンプもしくは

キャキャ・キャンペーンばっかりしていたのよね。

(ちなみに、おでんは、ハハ・ハンペーンね。どうでもいいよね☆うふふーん♪)

 

 

 

キャンペーン中はさ、

自分の存在、大安売り中だからさ、

 

 

疲れててても振り絞って

家事やら何やらをしようとして、

さらにイライラして

最終的には大爆発しててさ。

 

 

整理するとさ

 

①好きなことをする(私の行動)

②楽しいけど疲れる(私の内面)

③無理してがんばる(私の内面)

④イライラ大爆発(私の行動)

 

という変な悪循環でさ。

 

夫とか、子どもとか、周りの人からみたらさ

②と③の私の内面は分からないからさ、

 

 

①好きなことをする(私の行動)

④イライラ大爆発(私の行動)

 

 

という、謎の怪奇現象をやらかしていたんだね。

 

書いてて気づいた。

ホラーだね。ほら。

 


今回

楽しくて、普段やらないことして

いい意味でもエネルギーを消費したから

 

その分、枯渇するし、

疲れもするのよ。

 

だって、みつを、人間だもの♡

 

そんなことに、初めて気づいた。

 

 

で、

父も父で

「遅くまでいろいろやってるんだから疲れてるだろう。

自分が孫二人見てるから、のんびり休みな」

なんてこと、言うのよ。

 

 

若かりしころ、

私が実家に住んでいた頃は

バンドの活動やら飲み会やらで

毎晩遅い私の生活態度に

 

「お前はこの家から出ていけ!」と

怒りまくっていた父がね。

 

 

当時の私は

父のせいで、

住む場所やら金銭的なことやら

いろんなことを犠牲にさせられた、我慢させられた!

私の人生の邪魔しやがって!

憎い気持ちしかなかったので

 

父と、どれだけ喧嘩をしたことか。

 

(私も一秒でも早く家から出たかったけど、その当時は母に「出ていかないで」と頼まれてできなかった。)

 

 

そんな父が、

孫ができてから

たいそう、孫に甘く

 

それに派生して?

なんだか、随分私にも優しくなり

 

糖尿病をこじらせた

血糖値高めのスイーツジジに変身したようで

 

「遅くまでいろいろやってるんだから疲れてるだろう。

自分が孫二人見てるから、のんびり休みな」

 

なんちゅう、スイーツ発言を言うので

 

 

私は、そっくり言葉通り受け止めて

のんびり休むことにした。

 

 

そして、よく見てるとさ

 

父は父で、

久しぶりに孫と過ごすのも楽しいみたいだし

 

子どもたちも、

ジジと出かけるのがうれしいみたいだし

 

どうやら、win-winみたいなの。

(翔子とさちこで、winkなの。熱帯魚は寂しいの。昭和のアイドル大好きなの。)

 

 

 

そんな様子を見ていると、

 

私が好きなことしようが

しかも、その後、

疲れ果てていようが

何の問題もないなのだ!!!!

 

 

私の中の大発見だ!

誰かノーベル平和賞をくれ!!

 

 

 

今までは、

私が楽しい思いをした分、

(疲れてても)家事と育児をしなきゃー

って血走ってたのに。

(これぞ出血大サービス♪いつも心にナプキンを♪夜用でお願いね☆)

 

 

 

 

いいのか、もう。

しなくても。

 

 

私は(一人で)楽しいことをしてもいい。

そして、疲れたら休んでもいい。

 

 

 

文字で書くと、当たり前のことのようだけど、

 

 

私はずいぶん長い間

がんばらなきゃ、やらなきゃ、を固く握りしめてたんだなあ。

 

ずいぶん

キャキャ・キャンペーンがんばってたなあ。

って気づいた。

 

 

 

今までほんと、ムチ打ってきたね。

おつかれさサマーだったね、私。

今、2月だけど。

 

 

よし!

キャンペーン、終了!!!!

今日は、充電することにしよう。

 

 

よし。

今日は散らかった部屋を片付けることもせず

ゴロゴロするぞ。

 

 

 

それでは

ご唱和ください

 

 

 

 

稲垣?

ゴロー!

 

野口?

 

ゴロー!