アリってのは酸っぱいんですね。 | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

水を飲んだらビタミンCの粉を飲んだ時くらい
ジりっと酸っぱくてびっくりしました。
舌にもなんか残る気がしたので確認したら
アリを味わっていました。
ぎょえ^-!
しかし、ドイツのアリはあんなに酸っぱいんだなあ。

この部屋に越してきてからはや1年。
1度もピアノに対する苦情が来なくて
良かった、良かった。
多分平均9時間はピアノが鳴っていると
思うけどよくも皆さん許してくれているわ。

去年の入居時にもそういえばアリが一時期
沢山いて驚いた記憶がある。
そうだ、そのあとの帰国で日本で”アリの巣コロリ”
を買ったぞ、と思い出し台所に置いてみました。

今日2日経ちましたが中身を食べた後がある。
でもアリはまだいる。。。
ドイツのアリには日本の毒は通用しないみたい。
次の手を打たなくちゃ。

国が違うと色々違うんですね。
日本であまり冬にアリの活動なんて見ませんよね?
温暖化で冬眠?的な時期がなくなってしまったんでしょうか?