今日はカーニバル! バラの月曜日。 | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

今日はカレンダーには薔薇の月曜日とかいてある
カーニバルの日です。
段々ハロウィーンとカーニバルの違いが
なくなってきた気がしますが今日は
カーニバルパレードなんかも行われる日です。

今日は休日ですが振替レッスンのため
数人レッスンに生徒が来ました。
2人目の生徒が来る時間でピンポーン
とインターフィンが鳴ったので玄関を開けたら
おー 死神が来たー!!!
 
こんなコスチュームでピアノレッスンに来るなんて
大笑い!地下鉄に乗って来たのかと思ったけど
なんとお母さんがわざわざ車で送ってきた!
お母さんがあとから登場して写真を撮って
皆で大笑いしました。ご近所さんも笑ってた。

薔薇の月曜日の仮装パレードは、寒い冬
暗い天気で楽しみもない日々を
何とか楽しく生活しようということで
昔始めた行事だ、と聞きましたけど、
確かに久しぶりに大笑いしました。
アホくさいかもしれないけど
意味はある!