ガス&水道検針、あー土足で入って来るんだよねえ。。。 | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

年に1度のガス、水道検針がありました。
日本だと外にメーターがあると思うのですが
ドイツは家の中にあることが多いんです。

暖房は暖房器具1つ1つにメーターが付いており、
 
水道もバスルームに水とお湯を使った分が見えるよう
メーターが付いています。
 

なので検針のおじさんが土足でガンガン家の中を
歩き回るんです! 

今週は暖かくなって雪が解けたのでそこらじゅう
ぬかるんでいたから嫌な予感。。。
やっぱり絨毯に泥が入り込んだ。
 
今まで雑巾やブラシで試していましたが結局取れず。
でも冬の帰国で日本のTVで新しい人を見た。
家事えもんさんという方がいろんな技を紹介
しているんですよね?

その方が紹介していたものが2つあって
とりあえず過酸化ソーダというのを買ってみたんだった!
 
これを絨毯に、うる覚えだったけど水に溶かして
スプレーして放置しておいたら、
 
取れました! ついでに去年の汚れもやったみましたが
取れたー。 すごい、家事えもんさんありがとう!

しかし土足で入って来る事を簡単に
拒める方法はないだろうか???