メランヒトン教会の打ち合わせへ! | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

今日は5月に行われるコンサートの打ち合わせのため
メランヒトン教会(プロテスタント)に行ってきました。
 
石作りのなかなか大きな教会です。
雪が降ったので中庭も寒そうー。
 
打合せは教会の中ではなくて
事務所的な別の建物で行われることが多いです。
こんな風に教会の裏側に行くと
普通の建物がつながって建てられています。
 
しかし、寒いので教会についたー と思っても
まだまだ回り回って歩き続けないとならない。
または、事務所入り口の秘密のドアが
みつからない! これは教会あるあるって
やつかも知れないです。

ぐるーンとほぼ180度裏側まで行って
やっと事務所入り口にたどり着きました。
 
中に入るといわゆる普通の洋服を
着た事務員の方が働いておられます。
初めて教会の事務室に呼ばれたころは
どんな神秘的なところなんだろう、と
ドキドキしながら訪問しました。(笑)
入る時に呪文を唱えたり、ひざをついて
十字を切ったりしないとならないのかなあ、など。

5月のコンサートについて大まかに決められました。
よいコンサートにしたいです!