ドイツへ帰国準備中 | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

早かったような気もしますが、今回も
色々あたらしく学び知ることが多く
充実した里帰りになりました。
明日ドイツに戻り、11日(月曜)より
またドイツで頑張ってきます。

 
わさびやひじき、そして今回知ったイカが入っている
天かす!(知らなかった&おいしかった)
これを持って帰ろうと購入しました。

多分ドイツは寒くなっていると思いますが
昨年の2月より住んで居る部屋は暖房は
かなり効いてくれるんで助かっているけど
結露がすごい。。。でも対策グッズが
日本のようにはみつからず、今回の帰国で
もう日本では有名な 結リ給水シートを買ってみました。
 
きっと助けになってくれるはず。
それからドイツ人へのおみあげに
和風な郵便セットを選びました。
 
ドイツでは白い紙&白い封筒で味気なく書くか、
そうでなければお金を掛けて文房具屋さんで
色柄つき便せん1枚ー封筒1枚 と結構なお金を払わないと
ならないのでこういうセットは珍しいので喜ばれます。

向こうへ帰ると色々やることに追われますが
横浜での4月2日コンサートに向けて
ブログでもお知らせしていきますので
ご覧いただけたらと思います。