靖国神社に行ってみました! | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

今回の帰国で行ってみたかった所は
いくつかありましたけども、1つに絞って
靖国神社に行ってきました。

家の近くの神社もよいですが
大きな神社というのは迫力がありますね。
 
 
こんな立派な能舞台も有りましたが
かなり雨風の影響を受けているようでしたが
立派! ここで能も観てみたいです。
 
何故靖国に行ってみたかったかというと、
いつからか首相の靖国参拝が近隣国との
問題になっているニュースを聞きますが
何か問題なのか正直言ってあまり知らず。。。
訪れてみてやっぱり特殊な面がある神社
であることは分かりました。
実際訪れてみて少し知ることが出来ました。

このほかにも案内矢印を慎重に見て
”庭園” というものもあったので
あまり皆さん行かないようでしたが
行ってみました。そこは”The 都会のオアシス!”
 
 こんなゆったりとした素敵な池があって
 
 ゆっくりベンチに座れるようになっていました。

日本滞在も残り少ないですがもう少し
日本を楽しみたいと思います!